※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がおとなしい性格で、ママは心配しています。成長によって変化する可能性がありますか?

おとなしい男の子を育てていたママさん、大きくなってもおとなしいですか?変わりますか?

息子は今1歳8ヶ月ですが、とてもおとなしいです。
赤ちゃんの頃からよく寝てよく笑い育てやすかったですが、成長はゆっくりめです。

家だと歩き回ったりケラケラ笑ったり、ご飯の時に落ち着きがなかったりする様子もあるのですが、他の子と比べるとかなりお利口さんだと思います。

外に出ると本当におとなしくなり、ショッピングカートにも文句言わずずっと乗っているし、車での移動が長くてもずっと外の景色を見ておとなしくしています。

基本ママから離れてどこかに行ってしまうことはなく、支援センターでも私のそばで遊びます。
遊びの内容も滑り台などは苦手、絵本やおままごとが好きです。
おもちゃをとられても怒りません。
外食もおとなしくしているので困ったことがないし、友達にもおとなしすぎて驚かれます。

私としてはワガママ言うことがなくて本当に助かっているのですが、普通の同年代の子はもっとやんちゃで周りに興味津々、どこか走って行っちゃうーって感じの年頃ですよね。

こんなおとなしくて大丈夫なのか心配です💦
性格なのか、私の育て方が良くなかったのか(>_<)
男の子なのでもう少し活発になってほしいのですが…

これから変わることありますか?

コメント

☻

長男がめちゃくちゃおとなしかったです!
ほんと心配になるくらい良い子で育てやすかったです☺️
いま3歳半ですが順調にやんちゃになってきてますよ🤣🤣
幼稚園行くようになって、いろんなお友達と関わることで変わって来ると思います◎

• ママリ

ママリ

ほんとですか✨
    幼稚園行くようになったら変わるのですね😊
    おとなしすぎて、幼稚園に行かせるのも心配でしたが楽しみになってきました!

• 8月18日
ドキンちゃん

育て方ではなく性格だと思います!
大人しくて羨ましいです!
1歳8ヶ月の息子は家でも外でも走り回りすぐにどっか行っちゃいますし、ショッピングカートやベビーカー乗ってくれませんし💦
お買い物なんか全くゆっくり出来ません😂
上の子がその歳の頃は大人しく育てやすかっただけに今は本当にしんどいです😂

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    1人目だと周りと違うのが気になってしまって…
    やんちゃすぎるのも大変ですよね💦中間くらいがいいですね笑

• 8月18日
あんぱん

お友達の赤ちゃんがまさに同じ感じで大人しくて聞き分けもいいすごーくいい子でしたが、2歳過ぎてイヤイヤ期が始まったようで、自己主張もすごくなってました😅

ひどいといっても人並みなのですが、今までが楽すぎたからかなり苦労してます😭💦

• ママリ

ママリ

イヤイヤ期!
    今はあまり話せないのですが、話せるようになってきたら変わるかもしれないですね🤔
    覚悟しておきます💪!

• 8月18日

産まれたときから、よく寝る子で
夜泣きも1ヶ月ぐらいあったぐらい(1歳過ぎからいきなり、断乳してなくなりました)

カートも乗るし
ベビーカー、抱っこ紐大好きです
チャイルドシートも嫌がる子も居るみたいですが、月齢低い頃から嫌がることはなく乗ってます(多少のグズリはあります😊)

バスでも大人しく乗っているし
お出掛けして親戚で集まっても静かにしている大人しいこでした。

しかし2歳前ぐらいから
カートよりも歩きたい
ショッピングモールで子供の集団を見ると遊びたくて興奮して抑えがきかないので、見守るより制御😅

成長もゆっくりで、言葉もまだ少ないですが前よりはやっぱり男の子って感じになってます😊

でも、まわりからは静かで羨ましいなど言われます。
確かに、まだ寝転んでギャーとか
癇癪とか起こしたことないので静かなんだと思います。

私も性格だと思います。

中学生ぐらいになったら
クソババーって呼ばれるのを密かに楽しみにしています🤭

おもちゃとられて寂しそうな顔してる息子を見ると、親の私が心がギューと苦しくなります😣

ちなみにテレビで暴力シーンや
怖そうな人とか出てるものなどは
泣いてテレビを変えてと訴えてきます。
ニュースの事故の放送とかも怖がって
嫌みたいです😅

• ママリ

ママリ

同じような感じです!
    うちも絵本の中で転んだり怒られたりするシーンが出てくると泣きます笑
    やっぱり性格ですよね✨
    おもちゃとられて親が切なくなるの、分かります😭
    おまめちゃんさんのお子さんは少しずつ変わってきたのですね😊うちももう少し男の子らしくなってくれるといいな…
    クソババーって呼ばれるのは私はイヤです😂

• 8月18日
そう

はじめまして!まだ一歳になったばかりの息子ですが、うちも家と外では全く違って外に出ると私にぴったりくっついて、指差しでオーオー言ってるんですが、周りの子達と同じようにおもちゃを取りに行ったりなかなかしません。
あと怖がりの性格で早く動くものや、同じくらいの子供ちゃん達の早い動きにびっくりして抱きついてきたりします笑、

はじめての子育てなので、逆に心配していたので、同じように思っておられる方がいて、安心しました😣‼︎✨✨