※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまみ
妊娠・出産

出産中のおすすめアロマや音楽についての経験談を教えてください。ディズニーやジブリ、邦楽のオルゴールが考えられています。

出産中のおすすめアロマ、音楽ってありますか?
30wの助産師外来で出産中のアロマと音楽を決めて、今からそれをきいたりかいだりしてリラックスする習慣をつけるといいと言われました。
アロマも音楽も好きですが、これと言って好みがなく…
参考までにお話聞かせていただけると嬉しいです。
音楽は今のところ、ディズニーやジブリまた邦楽のオルゴールとかかなーと漠然と考えてます。
経験談をよろしくお願いします。

コメント

なす

出産時には良くても、妊婦には基本的に良くないアロマオイルは多いので、よく調べた方がいいですよ。子宮の収縮作用のあるオイル意外と多いです。
でも、出産時には逆にいいっていうこともあるので、使い分けが必要かもですよ。

• たまみ

たまみ

子宮収縮のアロマなんてあるんですね!
    それは恐ろしいです…
    少し調べてみます。ありがとうございます。

• 4月4日
ironpony

アロマについてです。
上の方もおっしゃっていますが、子宮収縮作用や子宮口を柔らかくする作用があるため、臨月前の使用は禁忌となっているアロマは多いです。

私の場合は、臨月に入ってから、クラリセージ、ジュニパー、クローブ、ジャスミンサンバックを湯船に垂らしたり、部屋でディフューザーでたいたり、枕元に匂わせたりしました!

入院準備の中にもアロマを入れ、陣痛の段階に応じて夫にお願いできるよう、ディフューザーにセットするだけに調合しておきました。あとは、手元のタオルにも垂らしました。このときは、前出の四種類に加え、イランイランやオレンジスイートなど、リラックス効果のあるものも入れましたよ。

• たまみ

たまみ

回答ありがとうございます♡
    確かに臨月に入ってからだと安心ですね!
    里帰り先の病院なので、里帰りしてから選びたいと思います。

• 4月6日
  • ironpony

ironpony

そのおかげかどうかわかりませんが、初産でしたが陣痛始まってから六時間のスピード出産でした!

アロマは安いものだと成分が違うものもあります。今のうちにネットなどで購入しておくのもいいかもです♪

頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 4月6日