※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

おしゃぶり卒業について、夜中に自分で探して咥えるため難しいです。皆さんはどうやって卒業されましたか?

おしゃぶり卒業について質問です。
昨日乳児健診で歯の健診もあり、歯ブラシを頂きました。
同封されてた紙に『おしゃぶりは7ヶ月からは必要ありません。歯並びが悪くなるのでさせないでください。』と書かれていました。

夜中起きた時など、寝ぼけながら自分で探して咥えたりするので、卒業難しそうです🥺💦

皆さんどうやって卒業されましたか?

コメント

22ママ

この前まで寝る時だけ使ってました!

うちは歯で破れたのでそのままハサミでチョッキンして渡したら嫌がりその日ですんなり辞めれました。
7ヶ月ならまだ全然やめやすい時期だと思います。まずは夜中は見えないところに隠すのがいいと思います。
ちなみにですが、最近のおしゃぶりはもうあまり歯並びに影響ありません。
よっぽど無理にやめさせて指しゃぶりとかした方が影響でます💦

  • m

    m


    すいません、息子は現在10ヶ月です😭💦
    おしゃぶりが外国のものなので、どうなのかなあと不安になっていました。
    たしかに指しゃぶりも影響出そうですね🤔💦
    今日一日おしゃぶり与えなかったのですが、とりあえずグズグズしながらもたまに指を口に入れてちがーうって感じで、寝ました😂

    • 8月18日
  • 22ママ

    22ママ


    すみません勘違いしてたみたいです💦
    おしゃぶりは2歳までにやめれれれば歯並びに影響ないみたいです!
    外国のものがどういうのかは分かりませんが、くわえる部分が固くなければ問題ないかと思います!
    けれどもグズりながらも寝れたのなら、このままやめれそうなので、せっかくなのでこのままやめちゃった方がいいですね😊

    • 8月18日
わんわん

8か月くらいの時にもう全く見せないようにして辞めさせました。
寝かしつけに使ってたので1日目は1時間くらい泣いて寝て3日目くらいにはおしゃぶりなしで寝ました!
しばらくして指しゃぶりを覚えてしまって指しゃぶりしないと寝れません😓
おしゃぶりより指しゃぶりの方がよくないと聞くし、無理矢理辞めさせなければ良かったなと思ってます😓

  • m

    m


    私も、それ聞きます😭💦
    今日試しに一日中おしゃぶりなしで過ごしたのですが、グズグズしながらも寝ました。
    指しゃぶりもちょいちょいしてました💦

    娘さんはその後どうでしたか?
    いまだに指しゃぶりしていますか?

    • 8月18日
  • わんわん

    わんわん

    いまだにしててタコができちゃって皮剥けたりしてます🐙
    しっかり遊んであげればあまりしないんですけど家事の合間にテレビ見せてる時とか泣いた後は指しゃぶりしちゃいますね🤦🏻‍♀️
    寝かしつけも添い寝と指しゃぶりです😣
    辞めさせたいんですが精神安定剤になってると思うとまだ先でいいかなって諦めてます😅

    • 8月18日
  • m

    m


    精神安定剤になってますよね〜😵💦
    さっき、旦那のスマホの通知音で起きてしまって、泣いてて…
    旦那におしゃぶり取って来てって言われて渡しちゃいました🥺
    咥えたらすぐ寝ました。笑

    悩みますね…
    無理矢理取るのも可哀想な気もしますね…😭

    • 8月18日
ママリ

ちょうどうちも最近やめさせて、今では全く使ってないです☺️

うちの息子も、mさんの息子さんと同じ感じでした!10ヶ月あたりから更に依存してきたなって思い始めて、このままじゃやばいと思ってやめさせました😂😂

よく、やめようと思ったなら一切見せないで隠したり、捨てたり、心を鬼にするってされてる方が多いと思いますが、その方法は私が耐えられないと思ってゆるーくやめさせました😄(笑)

  • m

    m


    今日、試しに一日中おしゃぶりなしで過ごしたのですが…
    先程挫折しました😂
    咥えたらすぐに寝直しました…🥺

    泣いてるのに、可哀想になってきました…
    私もゆるーくやっていこうと思います😢💦

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    うちも最初はそうでした😂😂
    徐々に徐々に減らしていってって感じでやりましたよ☺️
    それと立って抱っこだと癖つくのが嫌だったので意地でも座って抱っこでトントンしてました😂
    泣こうが喋ろうかひったすら子守唄歌ってユラユラしてました😅
    ファイトです!!!!

    • 8月19日