※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

赤ちゃんが小さいと心配。体重増えず、仕事もしていた。病院からは食べるように。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

今33週なのですが、赤ちゃんが1600gで
小さい感じがします…
検診の時もグラフ?の1番下の線にギリギリかかっている
感じで、先生も頑張ってぶら下がってるね!!!
と仰っていました。
このままいけば2500gは行くよと言われたのですが、
小さすぎる気もして、、、、
お腹もそんなに大きくないね、と周りからも言われたり…
私自身の体重もほとんど増えてないのでそれもあるのかな
と思うのですが、、つい最近まで仕事をしていたのもあるのかなと思います。
病院からは、とにかく食べて、と言われています。

小さいと障害があるのか…など心配なことばかりです…
健康、五体満足で生まれてくれるのか…など…
同じくらいだったよ!という方など、
お返事くれたら嬉しいです(´;ω;`)

コメント

Y

私もずっと小さめ小さめと言われ、プラス切迫気味で早く出てきてしまったらかなり小さいんじゃないかとずっと心配していましたが、結局予定日超過して3000超えて出てきましたよ!

• ゆん

ゆん

そうなんですね(´;ω;`)
    切迫気味だと余計に心配になりますね(´;ω;`)

女の子は予定日超えることが多いと良く聞くので私の子も予定日超えて、大きく育ってくれることを願っときます!

• 8月18日
  • Y

Y

めちゃくちゃ心配して絶対安静とは言われてなかったけど、なるべく家で安静にすごしたりしてました😭

大きくなって問題なく出てきてくれるといいですね🥺

• 8月18日
  • ゆん

ゆん

心配であまり動いたりできないですよね(´;ω;`)…

ありがとうございます!(❁´ω`❁)

• 8月19日
Yuna.

産まれた時2300で最初は体重も増えなかったしミルクも毎回全部吐き戻してたけど元気に無事1歳迎えました(꒪˙꒳˙꒪ )
あかちゃんを信じましょう(((o( ˙꒳​˙ )o)))

• ゆん

ゆん

はい!赤ちゃんを信じてとにかく毎日きちんと食べます!(´;ω;`)

• 8月18日
👶🏼💓

私は34週で1658gで39w3dの時に2467gでした!
けど39w5dで出産しましたが2712gありました!

• ゆん

ゆん

やっぱりエコーで見るのと実際とでは、差があったりするんですね!
    うちのベビも2700gくらいあればいいなぁ(´˘`*)

• 8月18日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

だいぶ誤差あるみたいです!
    はかる先生によっても違うみたいです!

• 8月18日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね🤔!!!
    あまり気にし過ぎないようにしようと思います!

• 8月19日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

頑張ってください💪

• 8月19日
おにく

私はもともと太ってるので出産まで1キロも増やさず、お腹も出ず...でしたが、1人目39wで3400弱、2人目は38wで3200ちょいでした。

なので、体重は必ずしも増やさないといけないわけではないのかな...と🤔
あと、切迫早産だったので色々調べた時に見かけたのですが、赤ちゃんの体重より何週までお腹にいたかというのが重要らしいので、正産期での出産であればそんなに問題ないんじゃないのかなと思います。

赤ちゃんの体重を増やすのには果糖がいいそうですよ。
妊娠糖尿病などでないなら果物食べて横になるよう心がけてみてください😊
赤ちゃん

• おにく

おにく

なんか最後ミスって赤ちゃんって入ってますがスルーでお願いします///

• 8月18日
  • ゆん

ゆん

1㌔もですか!?凄いです!!!!
    しかもとっても元気な赤ちゃんですね(❁´ω`❁)!
    なるほどです🤔
    確かにそう考えるとあまり比例はしないのかもですね🤔

そうなんですね!週数の方が大事、少し安心できます(´;ω;`)!!!

今のところ妊娠糖尿病などは出てないので
    果物食べようと思います!!(`・ω・´)ゞ
    いろいろとありがとうございます☺️

• 8月18日
鬼ママ

私は35週でだいぶ頭が下がってきてしまっていて エコーやってもらっても正確な数値が出ずほぼ2000gで 出産する時 もしかしたら2000g切る可能性があると言われていました😞羊水過少と言われたりなんだりで かなり心配していましたが 37週で2300gで生まれてきてくれました🤗小さいから必ずしも障がいがあるというわけではないので 赤ちゃんもスクスク育つように たくさん食べて栄養分けてあげてくださいね😌あと 不安な気持ちは特に赤ちゃんに伝わるので ママもいっぱい食べるから ベビちゃんもいっぱい栄養持ってってね☺️と声をかけてあげてくださいね😌

• ゆん

ゆん

そうなんですね!
    エコーは実際とは違うことがあると言うのは何となく聞いたことがあります🤔
    そうなんですね!
    小さい=未熟児、障害?のイメージがあって…(´;ω;`)
    少し安心しました!
    沢山食べます!!
    ありがとうございました!

• 8月18日
ママリ

家もずっと小さめと言われていて、38週で2,500ギリギリでした!お腹も全然出ないし逆子だしで生まれるまで不安でしたが、1歳頃には大きめに生まれた子達と変わらない体格になりました🙌
今は不安だと思いますが、心配ないと思います😁

• ゆん

ゆん

そうなんですね!
    fullさんの文を見て少し安心しました(❁´ω`❁)
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 8月18日
みゆ

上の子が39w2300グラムで生まれましたが、体は小さかったけど泣き声はめちゃくちゃ立派で、とっても元気いっぱいでした🤗
今も体は小さめで気管支が弱かったりはありますが、特に病弱だったりはしないです🙆‍♀️
むしろ女の子なのに男の子みたいに活発です😂💕

• ゆん

ゆん

小さいからと言って、体が弱いということでもないんですね🤔
    少し安心しました!
    ありがとうございましたm(*_ _)m

• 8月18日