※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
ココロ・悩み

長男との関係に悩んでいます。心に余裕を持って優しく接したいです。過去の経験も考えると、どうしたらいいか悩んでいます。

5歳になった長男
なんでも自分が先っ!て感じで弟に譲ったりしません。
弟が遊んでるおもちゃも自分が遊びたくなったら奪い取ってしまうし…
たまに機嫌よく弟と仲良く遊んでくれたりするけど
喧嘩するときもあるし…
そんな長男に怒ってばかりの私がいます。
長男に興味を持とうとしない。
長男はままーみて!ってきたりするけど
私は長女に手がかかったり
次男に手がかかったりして
あーうん。とかはいはい。とか雑な対応になってしまいます。寂しい思いさせたり、嫌な思いさせてるんじゃないかなって子供が寝た時に思います。自己嫌悪に陥ります。けどまた一日が始まればまた同じことの繰り返しです。
心に余裕を持って
長男にも優しく対応したい。😭
言い訳になるかもしれませんが私の性格自体ドライな性格だからかドライな対応になってる気がします…

将来大きくなって
お母さん俺が小さいとき遊んでくれなかったよな。とかいろいろ言われちゃうんだろうなって感じます。

私はお母さんにはいってませんが
実際私も小さい頃遊んでもらった記憶がありません。
叱られてばかりだったし…

どうしたらいいんでしょうか。
慰めがほしいです。😭

コメント

あっぷっぷ

お兄ちゃん、赤ちゃん返りでかまってちゃんになってるんですね😄
大丈夫ですよ、あと半年もしたらきっと次男くんが長男くんと遊んでくれるようになります✨

• さっちん

さっちん

コメントありがとうございます☺️

やっぱそうなんですかね😓

兄弟仲良く遊んでくれることを願います🤲

• 8月18日