※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mao
家族・旦那

ちょっと、限界に腹がたってきたので愚痴らせてください!以前から旦那が…

ちょっと、限界に腹がたってきたので愚痴らせてください!!

以前から旦那が怒ると物を投げたり蹴ったり首を絞めたりしてくることがあり、最近は、暴言がひどく
このお盆の帰省で、実家の近くに家を借りて引っ越すことにきめました。
子供は4歳と3歳です。

ここ最近、旦那は怒ると私の母親にすぐに電話をかけ、
お前の娘は狂っている。育て方がおかしい。などというようになり、仕事中だろうが夜中だろうが連続で、20件くらい電話をかけます。
お母さんも、前はまともにちゃんとでて受け答えをしていましたが、最近はもう出ません。

そういうことがあったあと、ちょっと落ち着いてから私の方からお母さんに電話をかけて、旦那大丈夫だった?ごめんほんと、私には阻止できん。と言うのですが、最近は母親はわたしにも嫌気がさしてきているみたいで、もう関わりたくない、電話してこないでと言うようになりました。

お母さんが、旦那からのずーっと続く嫌がらせに腹がたっているのはわかるのですが。

この度お盆ということで、実家に子供を連れて戻り今アパートなどを契約し、入居になるまでは、実家でお世話になっています。

けど、親の態度が本当に冷たくて心が折れそうです。
まず、前提として、父親はわたしの実父ではなくお母さんの再婚相手です。けどわたしがそれを知ったのは26で結婚をした時で、それまでは知りませんでした。
妹二人は今の両親の子なのですが、今思い返せば、妹の大学の入学式や、一人暮らしを始めるときは父親も母親と一緒に行っていたけど、わたしのそう行った行事に来たことはありません。

家を新築にした時も、ちょうど私の高校入学まえで、あなたは朝起きれないから寮のある県外に行きなさいといわれ、わたしも当時はなんともおもわず、んじゃそうする。と行って県外にでました。その後家ができ見に帰ったら、わたしの部屋はなく妹二人の部屋だけありました。←これはわたしが高校に行ったんだから当然だと思っていましたが、最近の態度を見ているとなんか意図的に県外に出されたのかなとか思ってしまっています、、、

これらは昔のことで、

今回帰省をしてからの親の態度が結構ひどい気がします。

こっちに戻って以来、上の子下の子と順番に風邪をひきました。下の子はこじらせて軽度の肺炎になり、わたしも下の子と同じ時期に軽度の肺炎になりました。

この間、病院に行きたくて車を借りたくても貸してくれない。病院まで車で一時間かかります。
仕事に車を使うならわかるけど、家にいるのに貸してくれない。

レンタカーして病院に行こうと思い、レンタカーのところまで送ってもらえないか。とお願いしても、今親戚とご飯食べているから無理。と。
このときは、見かねたわたしの叔母がわたしと40度も熱があってぐったりした下の子、元気が爆発している上の子をレンタカーのところまで送ってくれました。

この日の検査で肺炎とわかり、家族のラインに病院から、下の子肺炎なってた!と送ったら、
心配の言葉もなく、即答で、入院になってもうちは上の子の面倒はみれんよ。と。
入院は大丈夫そう!と送ってからは既読無視。

この日は検査が長引き夜帰宅すると、叔母や叔父は娘と、あとわたしが限界きてないか?(上のこと合わせて10日、毎晩どちらかが40度熱を出していて、寝不足だった為)と、心配して玄関で待っていてくれました。
その気持ちが嬉しくて涙が出ました。

母親と父親はいつもならまだご飯を食べている時間なのに、もう寝室に入っていました。
卑屈かもしれないけど、私たちと関わりたくなくて逃げているんだなと思ってしまいました。

このこと以外にも、離婚するにあたって
お前には無理だ。
ここに住もうと思うと言うと、そこはお前には無理だ、雪がすごいから。
ならこっちのほうがいいかな。というと、そんな都会でどうやってやっていくの?と。

何を言っても全部否定されます。

一番傷ついたのは、
息子はずーっとどっちかが風邪で全然お外にでれずストレスがたまっているのか、実家に帰って以来ものすごくわごままでした。娘はずーっと熱が39度以上あり、グズグズ、ママ〜〜ママ〜〜と泣いていて、ほんとにカオスな感じです。

そこで親に、うるさい。
どうやったらこんな子らが育つの?
あんたはしつけを失敗した。あんたに子育ては無理だった。この子らは失敗作だわ。

と言われました。
腹が立ちすぎて、ならお母さんの子育ては全部成功したの?というと、あんただけが失敗作。
結婚も失敗、子育ても失敗、なにをしてもうまくいかん。

と。

この言葉を言われて以来、母親と父親の前で子供とどう話せばいいのか、なんかいつも評価されているようで本当に息が詰まります。

子供が泣くと、また怒られるんじゃないかと動悸がします。

この感じは、主人と一緒にいる時と同じで、
わたしは、そんなに人をイラつかせてしまう存在なのでしょうか?

肺炎のときも、どんなときも
お願いごとをすると、シングルマザーになるくせに全部一人でできんでどうするつもり?と、何回も言われます。

もちろんシングルになるってそういうこととはわかっています。

車貸して欲しい、娘を病院に連れていく間上の子を見ていて欲しいと思うのは、そんなに甘えていますか?

帰省先で車がないからのことで、もちろん自宅では自分の車でちゃんと二人を連れて病院にいったりしています。

そんなに甘えてるのかなわたし。

さっきも、朝おはようと両親にいっても無視をされ、
なんかチーンってなりました。

わたしは咳が引かず今もずーっと治らないのですが、
ご飯の準備をしながら咳をしてしまったら、そこで咳しないで、急いでキッチンから離れたら、もっとゆっくりやって。
在宅で仕事をしているので、子供が寝てからパソコンを触っていたら、キーボードがうるさい。クーラーつけたら、もったいないから消せ。
妹二人がキッチンでお菓子を食べながら話しているときは、クーラーがついていても文句言われないし、テレビがついていてもうるさいとはいわれません。

とにかくわたしがするとだめみたいです。

あと少しで引っ越しなので、そこまでの辛抱ですが
辛くなったので書かせてもらいました。

愚痴でした。

コメント

ゆ

い、いますぐ実家出るべきではないですか😅
ウィークリーマンションとかありますよね…

• mao

mao

あと一週間ほどで引っ越しなので、黙って我慢してお世話になろうとおもっていますが、、なにをしても嫌味ばかりいわれてなんか凹みます。

• 8月18日
柊0803

気がつかないまま寂しい実家生活を送られてきたんですね...。

ご実家はもう、疎遠でいいかと思います。
無理に関わると精神的に辛くなりますよ。

ただし、結婚後の冷たい対応は原因がご主人という事もありますよね?ご実家にも相当な迷惑になっているのに何故警察に連絡しないのかと思ってしまいました。
そこは夫婦間の問題を実家に持ち込んでいるので、きちんと謝罪しなければいけないところですね。

離婚されて住む場所もわざわざ報告しなくていいと思います。
お子さんと無理なく暮らせる場所に住むのが1番ですよ。
これからは3人家族の幸せを作っていって下さいね。

• mao

mao

ご回答ありがとうございます!
    なんか、当時はわたしは本当に勉強もそんなできないし、バカとか言われてもヘラヘラしている性格だったのでなんとも思いませんでしたが、今思い返せば、あー。もしかしたら意図的だったのかなーとか、わたしけなされてたのかなーというようなことがたくさんあります。

疎遠になってしまいたい気持ちもありますが、もしこのまま主人との離婚がうまくいけば、子供たちにとってはこの人たちが唯一の身近なジジババになるので、わたしのせいで子供たちからジジババを奪うのはかわいそうだな。と思っています。

警察には相談済みで、この度の別居後も、私の母親に対する接近禁止命令を申し立てるよていです、、、
    なぜだか、母をすごく恨んでいて、離婚したいと伝えると、かくまったりしたら母親を殺す。と何度もいっていて、、

ここを出てからはあまり干渉し合わずに、いい距離で入られたらいいなとおもっていますが、、、その前に主人が恐ろしいことをしてしまわないか心配です。

• 8月18日
  • 柊0803

柊0803

よく「子供たちにとっての~」と言いますが、私は生まれながらに既に他界していた祖父に会いたいなんて思ったことなかったですよ😂

子供にとってそんなに大事かどうかは環境次第かと思います。
    子供からしたら、自分の一番大事である母親にキツく当たる祖父、祖母は果たして子供に必要でしょうか?今一度考えて見てください。

なんというか、maoさんも少しズレているのかな?という印象を受けてしまいました。
    嫌だと言いながらも一緒に住んでいる、危ないと思いつつも実家のフォローをしていない、離婚もしていない、家も出ていない...。何だか腑に落ちない感じがしています。

明日にでも子供達と住める環境を探した方がいいと思いますよ。

• 8月19日
むっちまま

ひどい親…
これを読む限りではmaoさんは悪くないと思います…
普通妹さんたちも協力的にならないもんですかね😥?

私には理解しかねますよ。

• mao

mao

きっと、妹が同じことをしても両親はこんな感じにはならないと思います。わたしだから、こうなるんだと思います。

他の方もご指摘下さいましたが、本当に旦那からの嫌がらせが始まって以来余計関係が悪化したので、文句言いたくてもちょっとためらっちゃいます。悪いのは私たち夫婦なので、、、

• 8月18日
あちゃん

妹さんとは血繋がってないなら
お母さんからしたら元旦那の血が混じってるmaoさんが元々煩わしかったのかもしれないですね。

正直そんな親とは一生分かり合えないと思うので
引越し終わったら死んだものと思って関わらないのが
maoさんとお子さんのためだと思います。

• mao

mao

昔のことを思い返しても、そうか、わたしってもしかして邪魔だったのか!と思うような出来事がたくさんあります!当時なにも思わなかったなんて、わたしもとんだハッピー野郎だな、、、と思ってます。

わたしは離婚後、再婚したくないし、他の人と子供を授かりたくないです。大人のいざこざのせいで、子供にこういったなんとも言えない思いをさせたくない!ってめっちゃ思います。

• 8月18日
  • あちゃん

あちゃん

誰だって親からは無償の愛を貰えるのが当たり前なんです。
    ただmaoさんのお母さんは
    娘より恋愛を優先させてそっちしか見えなくなってしまったんです。

親からのそういう扱いは辛いと分かってるmaoさんなら
    恋愛して結婚しても同じにはならないだろうし
    大切にできるからだろうから大丈夫ですよ🤗

• 8月18日
のんたん2号

両親の近くより叔母さんの近くに住んで事情を説明して手伝いを頼んだ方が良い気がします💦

• mao

mao

はい、わたしもそうしようかなと思っています。
    あんまり頼りにしたら迷惑だと思いますが、今回みたいな時にあんな風に手助けしてもらえたら、ほんとにうれしかったです😭

• 8月18日
  • のんたん2号

のんたん2号

ファミサポなどもあると思うので役所でも保育園のことやサポートについて聞いてみるといいですよ👌

• 8月18日
まよ

昔から色々あったとは思いますけど、結婚後の旦那からの仕打ちが決め手だったんじゃないですかね…
夫婦間の喧嘩なのに母親に何回も何度も罵倒の電話をかけて、自分の娘はお手上げ状態で謝るだけで何も解決しようとしないなら
流石に母親も疲れてしまうだろうし、
実家に帰ってきたmaoさんに罵倒してしまうかもしれません…
お母さん自身がmaoさんの旦那さんに言われたことを言ってるからそういうことだと思います。
まあ孫は関係ないとは言え旦那の血を分けてますし。

何もかも否定的な人に相談する意味はないですよ。
私も母もスイッチが入ると否定的なので相談はしません。
引越しまでなるべく昼間などは遊びに出かけるのもいいんじゃないでしょうか?

• mao

mao

母親の否定的な性格は昔からずっとですが、昔はわたしも若かったし、サラーっと聞き流して自分の思うようにしてましたが、なんか歳をとったのかいちいち気にしてしまって、話をするのも嫌になってしまいます。

旦那の嫌がらせは本当に絶対お母さんを苦しめてます。が、旦那を阻止しようとしても殴られるだけだし、所詮力では勝てません。
    なので今回家を出ることを決意したことが、唯一わたしができることかなと思ってます。旦那自体を説得して、変わってもらうのは無理なので、、、

• 8月18日
shinchan*mama

なんだか…ごめんなさい、そんなお母さんでも大切なのかもしれませんが、、私なら縁切ります😢
旦那さん(元旦那さん?)もありえませんが、子ども達に罪はないのにその対応…
酷すぎる
そこまで言われたら親とは思えないし、逆を言えば、何十年後親が年老いて面倒みるのも嫌です。
よく耐えてらっしゃると思います。心から早く解放されて幸せになって欲しい…😢

• mao

mao

ちょっと言い過ぎですよね、、、
    わたしのこと失敗作と言われるのはよくあることなのでまぁいいけど、まだ4歳と2歳で、なんなら旦那が暴れ狂ってるところから逃げるように帰省して、きっと二人とも精神的に少し不安定な時なのに、そんな風に言われたことは、本当に腹が立って仕方がないです。
    しかも40度も熱があれば苦しくて泣いてしまうこともありますよね?!
    うるさい、泣きすぎ、この子はおかしい。って、ほんとに状況わかって言ってんの?!って思いました

• 8月18日
  • shinchan*mama

shinchan*mama

そもそもお母さんは実親ですよね!?お腹痛めて自分が産んだ子に対して失敗作なんて発言は普通じゃないです‼️
    言っていいこと、悪いことがわかってない時点で親御さん自身が間違ってます。
    私自身本当親に迷惑ばかりかけてきましたし冗談で「お母さん、私でかなり失敗しちゃったね、ごめんね」って言ったことがあります。でも母は「そんなこと思ったことない。自分の子と思えないくらい成功‼️」って笑って返しました。うちの親だからとかじゃなく、それが母親の在り方なんだと感謝しています。
    maoさんはお子さんを必死に守ろうとしてます。それが普通の母親なんです。
    例え熱があろうがなかろうが子どもが泣いて訴えてこれば心から心配する。それが母親じゃないですか
    シングルになった後、私も実家に頼ることはできなかったけど、生活はできます。実際頼らなくても何とかなります。お子さん二人連れて大変だとは思いますが親以外にも頼れる場所は必ずありますから、三人で笑顔に暮らせる場所作ってください❣️

• 8月18日
チャンミー

まずご主人とは早々に離婚すべきで、毒親とは縁を切りましょう。
そんな毒親、いない方がマシじゃないですか?
人様の親御さんに対して失礼な物言いになってしまいすみません。

私なら、そんな毒親に世話になるだけで精神を病むので、役所に相談して母子シェルターなどに避難させてもらいます。

• mao

mao

はい、今まで悩んでは、まだどうにかなるかも、どうにか怒らせずに過ごせるかもと、離婚に踏み出せずにいましたが、今回やってみることにしました。どんなことになるのかわからないけど、あのまま一緒に暮らしてても子供達がかわいそうなので。

お母さんとの関係は、どうしたらいいんでしょうね、、、
    わたしが巻き込んでしまったことには変わりないのでひとまず主人のことを片付けて、改めて謝罪できればいいなとおもってますが、、

• 8月18日