※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつし
家族・旦那

相談というより愚痴になります。私は産後1ヶ月半ほど里帰りしてました…

相談というより愚痴になります。

私は産後1ヶ月半ほど里帰りしてました。
実家ということ、自宅も近いということで
甘えるだけ甘えて帰るつもりでした。
ですが、

『1ヶ月過ぎても帰らないのはおかしい。
 俺が周り(旦那両親、親戚など)から云われる。
 変な嫁って思われてもいいの?』

と云われました。

帰りたくなかったので

『世間は世間。私の勝手じゃん。』

というと

『だからダメなんだって!
 いついつまでに帰ってこい』

と云われました。

そして、今の自宅は賃貸なんですが
虫がたくさん出る時期があり
赤ちゃんもいるから引っ越したい、
というニュアンスで話をしていました。
それを義両親に話したようで

『次引っ越す時は義実家の近くで。
 元々長男が離れて暮らしてるのがおかしいんだ。』

という話になったようです。

私の仕事のこともあり、中間距離を考えて
今の家に住んでいます。
これから復帰するのに

『12月くらいで辞めて帰ってくれば』

的なことを勝手に話してて
復帰して間もないのに辞めれるはずがなく。
今の職場には託児所がありますが
どこにでも託児所があるわけではありません。
旦那の地元の保育園は待機はないものの
思った保育園には入れないくらい
子供が多いようです。

全ての考え方が旦那が中心で
子供のことが後回しに聞こえます。
旦那は義両親の言いなりです。
義両親は会社などでは働いたことなく
自営業をしており旦那は跡取りです。

義両親がいう世間はとても狭く
それが通るかというと
通らないことが多いと思います。

こんな考え方の義両親も
最近嫌で仕方ありません。
言いなりの旦那も理解出来ません。

こういう義両親に悩まされた方はいますか?

コメント

ゅうママ

私の旦那ににててビックリしました笑

私と旦那は地元も一緒でお互いの実家が10分の距離です!
なので私も里帰りしてからも甘えてますし、今も出産前ということもあり甘えてます!
いついつまでに帰ってこいというのは自分のメンツでもあり、親からどうせ言われてるからそーいう発言になるとおもいます!
私のとこも賃貸で隣が畑で蚊や虫がすごいです(´・_・`)

長男が生まれ離れて暮らしてるのがおかしいというのはよほど過保護というか私の旦那も長男ですが、甘やかされて育ってきてます( ̄▽ ̄)なのでほんと考え方が子供で礼儀も知りません。

仕事やめるのと復帰するのもはつしさんがきめることですし、待機児童問題おおいのにってはなしですよね。

私は一ついうことに対して倍にして言い返してます!
旦那を教育しなおしてます!
最近やっと親にいいかえすよーになりました(´・_・`)ほんと義両親のこと嫌になると旦那すら嫌になりますよね、、

• はつし

はつし

子供が一番じゃないのか!
    って話ですよ(;´д`)
    自分の親に甘えて何が悪い!(笑)

言い返すとストレスになるらしく
    胃が痛いらしいです(;´д`)
    こっちだってストレスなのに!

前に結婚式のことでモメた時
    義母、義祖母からTELがきて
    扱い方をご教授されました。

• 4月4日
  • ゅうママ

ゅうママ

私はそんなの言い返してストレスというなら私も行ってきたときストレスで胃が痛いと言い返しますね!笑

• 4月4日
あずき(๑́ᄇ`๑)

私もまだ産まれてませんが同じ様な旦那の持ち主です!
無駄に義両親が関わってきます!
もう1度もめてるので直接は言ってこないですが間接的に旦那に言ってきてそれを旦那が言いなりなので本当にストレスです!
偉そうなこと言いながら自分の父親に何も言えない旦那が変わらなけれ最悪離婚も考えてます!

今私は子供が産まれてないので様子見って感じですが、義両親は自分の息子と自分のプライドや面子だけで物事言ってきてる用にしか聞こえず、私と子供なんて二の次なのでそんな感じなら私は私とこの子自分で守りますから~って守りの体制入ってます!

義両親嫌いになると本当にストレスですよね!お互い頑張りましょう!( ¨̮ )

• はつし

はつし

コメントありがとうございます!
    私も同じこと考えてます!
    この間の喧嘩でほんとに
    離婚、という言葉がちらつきました。
    お互い頑張りましょう(T_T)

• 4月5日
  • あずき(๑́ᄇ`๑)

あずき(๑́ᄇ`๑)

家のお話も本当に似ていて家の話をされる度に私も離婚がちらつきます(._.)
    跡取り息子とか長男とかの前にこの子の父親って自覚をもっと持って、1番にこの子の事を考えていたらその発言でないでしょ〜っていつも思います!

はつしさんの旦那様が変わる事願ってます♡

• 4月5日
さあちん♡

うーん(^_^;)

まず、里帰りに関しては
体調が回復したと自分が思うまで実家に居るのは自由だと思います。

家に帰れば、赤ちゃんの事旦那さんの事、家事…全部やらなきゃいけないから、1ヶ月だって2ヶ月だってそこまでの体力が回復してないなら甘えても良いと思います!

でも、旦那さんの気持ちもわかりますけどね。
その間自由の事は自分でやらなきゃいけないし、義実家のお仕事手伝ってるなら別ですが、普通の会社なら身だしなみやお弁当持たせられてるか持たせられてないかで周りから奥様帰って来てるか来てないか分かりますから。
あまりにも長いと、そのまま離婚するんじゃ?とか陰口言われたり、奥様が居ない寂しさを埋める為に浮気に走った方なんかも居るみたいですから(^_^;)

お家の件は、そのまま中間距離のそのお家に住むか義実家の近くに住むか、どちらかじゃないですか?
独身時代のお家にそのまま住んでいるのか、結婚してから借りたのかは分かりませんが、結婚してからなら子供が産まれた事を考えて借りるべきです。
それに田舎に住んでる方もたくさんいます。
虫の対策なんていくらでもできますよ!

長男なら同居って話にならない分だけマシだと思います。

自営業の跡取りと言う事は
将来、はつしさんもそこをお手伝いするんだから、今のうちから近くすんで慣れておくのも1つの手だと思います。

義両親や旦那さんがどれ位
自分自分の考えかは分かりませんが
良い事も悪い事も長男と結婚すると言うのは納得行かない事もたくさんあります。

自分の意見を取り入れながら生活して行きたいなら長男は無理ですよ。
男って以外と頼りなくて自分が都合悪くなれば、絶対味方になってくれる両親を頼りますから。
両親は絶対的に息子の味方だし。

私も長男の嫁ですが
事ある毎にはーい!はーい!って言う事聞いてれば、あちらの機嫌を損ねる事はないので楽です。

旦那さんに不満を言っても全部義両親に伝わると思うので、我慢出来る所は我慢して、どうしても嫌な事は直接言う方が良いですよ!
旦那さんが言うと義両親的には悪口を言われてるみたいに感じ取る事もありますから!

長々とすいません。
頑張ってください!

• はつし

はつし

コメントありがとうございます。

旦那は私が里帰り中
    お風呂、ご飯、洗濯全て
    実家でしてもらってました。
    洗濯まで頼むとは思ってませんでした。

今の家は結婚するときに借りました。
    旦那の実家と私の職場が両極端にあるため
    中間距離を考えてかりてます。

• 4月4日
  • さあちん♡

さあちん♡

里帰り中、実家に甘えるように
    旦那さんだって今まで奥さんにやってもらってた事を義実家に丸投げするのはしょうがない事です。

だからこそ早く帰って来て欲しかったんだと思いますよ?
    旦那さんが義実家に居る間は義両親は息子放ったらかしてまだ嫁帰って来ない!と旦那さんに吹き込みますから(>_<)
    旦那さんだって自分の親には味方になってもらいたいけど、奥さんを悪く言われるのは良い気しませんから。

私も結婚する時に、旦那の実家よりの中間に借りました。
    将来の事も考えて部屋は何部屋、周りは虫が来る環境じゃないか…とか考えて決めましたよ。

実家の近所のおばあちゃんや祖母から
    両親にしてみればいつまでも可愛い娘だけど、結婚すると言う事は他人なんだ。
    あちらの娘になるんだ。
    だから里帰りやお出かけも、あちらからお借りしてる娘さん、と言う関係。

まして長男の嫁という覚悟を持って行きなさい!と言われました。

今時古いかもしれませんが、言っている事は正しいので、事ある毎に実両親ではなく義両親に頼って可愛い嫁演じてれば、孫にも金銭面や色々な面で良くして貰えますよ!

はつしさんのやりやすいように旦那さんも理解してくれると良いですね(*^◯^*)

• 4月4日