※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

看護師4年目で産休中の一児の母が、助産師を目指しています。30代でも遅くないです。助産師学校の受験勉強は基礎・小児・母性看護学基礎問題、国語が必要です。

大学、専門学校を卒業してから助産師を目指した方いらっしゃいますか?
私は看護師4年目で産休に入り一児の母です。
もともと新生児科で働いており自分の出産を機に助産師になりたいという思いが出てきました。
おそらく学校を受験する頃には30代に突入してしまいますが、やっぱり遅いですか?
あと、助産師の学校を受験するにはどんな勉強をしましたか?試験科目は基礎・小児・母性看護学基礎問題、常識問題(国語)と書いてありました。

コメント

まりん

助産師を目指してるわけでもないし何の知識もないのですがすみません😭

私の友達が、なんの資格もなく、27歳で看護学校卒業して、それから助産師を目指すと言っていてすごくかっこいいなーと思いました^_^

別の友達で30代になってから看護師の学校に行っている子もいます^_^

2人とも今からでもやりたい事を諦めないってすごく素敵だなーと思ったし、羨ましいなとも思いました^_^

学校でのあだ名は「アラサー」とかみたいですが若い学生さんとも仲良くして楽しそうでしたよ❤️

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    確かに30代でも看護師を目指す方いますもんね^_^
    ママになったからといって自分の目標を諦めなくてもいいですよね^_^

• 8月18日
しのすけ

臨床で4年働かれてるんですよね✨
助産学校に1年行かれる感じですか?

やる気さえあれば働き口は沢山ありますし、年齢は特に気にしません!
臨床経験あるなら他の技術はあるわけですからなりたいならなられてください😚
良い仕事だと思います❤️

• ままり

ままり

ありがとうございます(^^)
    臨床4年経験ありです。おそらくもう少し働いてお金を貯めてから学校を目指すと思うのでもう少し先の話になるかと思いますが(^^)

• 8月18日
jpj

私の知人は看護師資格を取得しそのまま助産学校に入学し助産師を取りました!今は働きながらお子さんもいらっしゃいます!
聞いた話によると助産学校の枠はかなり狭く難関で実習では10人取り上げるみたいな規定がありかなり厳しい学生期間になるそうです、看護学校も厳しいですからそれを乗り越えた人で覚悟があるのできっと大丈夫だと信じていますが子育てしながらだと独身だった時とは比べ物にならないくらいの困難が立ちはだかると思います!!看護学校にもママさんが4人程いらっしゃいましたが皆さん意気込みも強く成績優秀でしっかり資格を取り働いておられます!ただ、夫、両家の両親無しでは絶対に無理だと皆さん口を揃えて言っていましたのでサポート体制の強さも重要かと思います!!
私も助産に興味がありながら今は臨床を離れ子育てしている身なのでとてもかっこいいと思いますし素敵だと思います!頑張ってください!!応援させてもらいます!

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    挑戦できるのなら頑張ってみます❤︎

• 8月19日