※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたぴーなっつ。
ファッション・コスメ

5月末に高校時代の友人の結婚式の二次会パーティーにのみ参加します。…

カテ違いでしたらすみません🙇

5月末に高校時代の友人の結婚式の
二次会パーティーにのみ参加します。

今まで二次会のみの経験がないので
(そもそも結婚式と1度だけ・・・)
服装やマナーなどで質問があります。

会費制なのでご祝儀は準備しないのですが
会費もご綺麗な封筒に入れるべきですか?

他にプレゼントなど必要ですか?
ネットでは当日は避けるようにとのことでしたが
当日以外会う予定は今後ありません。

また、服装はどのようなものが好ましいでしょうか?
ワンピースなどないため新調する必要があります。
写メなどあればありがたいです。

1度だけ参加した結婚式できたドレスでは
二次会のみだと浮いてしまうかな・・・と。

髪型は、美容院などでセットするべきですか?
ボブなのですが、不器用なので
自分でできるアレンジには限りがあります。

たくさん項目がありますが
よろしくお願いします。

コメント

あや

私の経験だと二次会の場合、幹事が受付で集金していることがほとんどでした。
普通にお財布から出して払う感じで、お釣りのやり取りもある感じで。

不安なら100均などで綺麗な封筒を用意しそれに入れて持って行き、様子を見て対応すればいいと思いますよ(´ω`)

服装も今はオールインワンの方などもいますよね!
確かにドレスだと少し浮いてしまうかな?

オールインワンや、シンプルなワンピースにストールやジャケットを羽織るだけでも充分だと思います\(^o^)/


髪は軽く巻くか、華やかなカチューシャを付ければセットしなくても可愛いかと(•ω•)

あくまで私の意見ですが、ご参考までに♪

  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    お返事ありがとうございます!

    お財布から出す感じでいいんですね!
    年のために封筒も準備しておきます(๑•̀ㅂ•́)✧

    やっぱりドレスだと浮いてしまいますよね・・・
    結婚式場でそのまま二次会の流れみたいなんですけど、悩んでしまって・・・

    髪の毛が直毛なので、自分ではなかなか巻きぐせがつかないんです(∩´﹏`∩)

    • 4月4日
miccoman

式場での二次会であれば、多少フォーマルにしておいた方が無難かと思います!
でも二次会だから髪はガッチリしない感じが可愛いかな?と思います!

あと、財布から直接…って方が多いですが、おめでたい席ですので、お財布でシワのついたお札はあまり良くないとされています。
せめて新札で、長財布などでないならお祝儀袋じゃなくていいので封筒に入れて、お釣りのなるべくでないようにするのがマナーです。

  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    お返事ありがとうございます!

    式場から、そのまま二次会になるので、フォーマルすぎないように、手持ちのドレスをアレンジして着たいと思います!

    お札は盲点でした!
    新札準備していきます。

    ありがとうございました。

    • 4月5日
秀麗

私の友達の二次会のときは
会費を払う際は、皆さん財布から普通に出してました( ̄▽ ̄)

私もその日にしかその友達と会う機会がなかったので
ご祝儀のみ渡しました。
皆でワイワイする時間があったので
その際に渡しました(^^)

髪型は私も肩までしかなく
アレンジもあまりできないので
元から美容院予約してました(^^)

私も洋服に迷ったので
レンタルにしました。

  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    お返事ありがとうございます!

    お財布から出す感じと聞いて安心しました!

    私もアレンジが苦手なので美容院予約しようと思います(⑉•ᴗ•⑉)

    レンタルはいくらくらいで、どのようなものにしましたか?
    ワンピースでしょうか?

    • 4月4日
  • 秀麗

    秀麗


    ワンピースでいきました!
    私はアクセサリーとか靴も持っていなかったので、一式借りて2万ほどでしたよ(^^)

    友達にはちょっとだけオシャレなワンピースに
    黒タイツの人とかもいました!
    肌色ストッキングじゃなくても黒タイツの方は結構いましたね!

    • 4月4日
たーにゃんたよぴ

会費は受付で渡すので、封筒はいらないと思います♪
プレゼントは渡したいなら持参していいと思いますが、必須ではないです。

式と同じドレスでいいと思いますよ!式から参加の人もいると思いますし、わたしはいつも式と同じドレスで参加してます(^^)

ボブなら、素敵なカチューシャやバレッタをつけるだけでも十分かと(^^)
コテで毛先を巻くだけでも華やかになりますし。

レストランウエディングなど、カジュアルな式でない限り平服で参加することはないと思いますよー!

  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    お返事ありがとうございます!

    プレゼントは必須ではないですよね!
    あくまで気持ちとして渡そうかと思ったのですが、荷物になってしまうか?と悩んでしまって・・・

    確かに、式場での二次会なので、ドレスの方も多いと思うのですが、二次会からなのに、フォーマルでは浮いてしまうか?と思ってしまいました。

    カチューシャ!
    思い浮かばなかったです!
    見に行ってみたいと思います。

    • 4月4日
じゅんぴちゃん

一昨年ぐらいに
同級生の男の子の結婚式二次会のみに参加しました♪

会費は、確かそのままお財布から出した気がします!

服装も、私もめちゃ悩みました…(´ω`;)

で、結局黒のワンピース買いました☆

黒ってどぉ~なのかとも思ったんですケドね(=ω=;)

でも、これだったらまた何かちょっとしたお出かけあった時にでも着れるかと思いまして…

髪の毛は長さがあるので
美容院でやってもらいました♪

ボブでしたら
毛先だけ少し巻いて、ちょっとキラキラしたカチューシャなどつけるぐらいでもよさそうですね(๑´⍢`๑)

  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    お返事ありがとうございます!

    写メ助かります!

    結構、キレイめなワンピースですね!
    ワンピースにするにしても、どんな感じのがいいのかわからなかったので、基準になります。

    ヘアアレンジ苦手なので美容院予約しようかな?と思ってます。
    カチューシャも探してみます(⑉•ᴗ•⑉)Thanks❤︎"

    • 4月4日