※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★Y☆R☆R★
子育て・グッズ

4歳8ヶ月の娘がひらがなを覚えるのが難しい。興味を持たず、ドリルもすぐ飽きる。どうしたらいいか不安。

4歳8ヶ月の娘ですが、ひらがなが少ししか読めません💦

お風呂に50音順のシート貼ってます
順番になっていれば読める?のですが、絵本などバラバラに文字が並んでいるとほとんど間違ってます😩

『あいうえお』のドリルみたいなのも「やるっ!」って言ってやっても1分もせず「もぉやらなぁい」って感じです😔
文字に興味を示しません💦💦
言葉は達者なのですが・・・
YouTubeやテレビはすごい集中力なのに😩😩😩

どぉしたら、ひらがなを覚えるのでしょうか?
無理にさせるのはよくないと思い本人が興味を持つのを待っているのですが、もうすぐ5歳だし不安になってきました💦

コメント

まっこ

今は覚えさせるのが早くなってきたなぁ…と思います。
今までは小学生になってから覚えてても問題なかったのに…(´д`|||)

うちは上2人はとりあえず幼稚園でお友達からお手軽もらってから京見を持ち始め、特に長所はそこから『これは何て読むの?』の質問攻撃が始まりました…💧
出掛けるとなかなか進まないくらい、目についた文字全てについて聞かれてました…(´д`|||)(笑)
次女はそこまでではなかったので私もです多少焦り、『お名前書いてみようか』と自分の名前から練習しました。
全部微妙なうちに小学生になりましたが、今では問題なくやれてます。
(長女4年生・次女2年生)

• まっこ

まっこ

すいません…誤字ありました…💧

❌京見を持ち始め…
    ⭕興味を持ち始め…

• 8月18日
  • ★Y☆R☆R★

★Y☆R☆R★

コメントありがとうございます✨
    小学校に入る前には読み書き出来るよぉになればと思うのですが、周りのお友達は年少の頃から読める子が多くて…中には英語に行ってないのにABC-Zまで書けたり😲
    興味を持ったからっていうけど、娘は全然興味なくて💦
    とりあえず名前からやってみます!

• 8月18日
咲や

好きなもののイラストと文字を一緒に書いてカードみたいにして覚えるとかは無理ですかね
まあ焦らなくても小学校入ったら嫌でもひらがなやりますので大丈夫ですよ😁

年少の息子も市販のドリルは嫌がる癖に、Z会のドリルだけはやりたがるので、通信教育系はそういう意味ではよく考えられていますよ

• ★Y☆R☆R★

★Y☆R☆R★

そぉいえば、使ってなかったアンパンマンかるたみたいなのあります!
    それ使ってみます!!

100均のドリル興味持てない感じです💦
    通信ちょっと気になってました😃
    調べてみます!

• 8月18日
ねこ

私も小学生になるまでひらがな読めなかったので、
幼稚園でなにか言われてないのなら
問題ないと思います
それでも一応有名な大学行けましたよ!

• ★Y☆R☆R★

★Y☆R☆R★

すごいです!!
    幼稚園からは特に言われてないです😅
    公立なので、勉強感は全然なくて毎日遊んでお歌歌って先生に絵本読んでもらってって感じです

• 8月18日
空色のーと

ドリルがあってなかったりするかもですよ😊!

うちは、二人とも公文のワークは物凄い集中力でやりますが、ダイソーのは全くダメでした 笑

• ★Y☆R☆R★

★Y☆R☆R★

100均の使ってます💦
    確かに興味をそそる感じではないですよねぇ😅
    公文も気になってました😃
    ちょっと考えてみます((o(^∇^)o))

• 8月18日
まま

上の子今2年生ですが…小学生なるまで読めませんでしたよ、、勉強より遊びやゲーム、youtube優先でしたね。
本人にやらせようとしてもやる気がないのであいうえお表をダイソーで買って風呂にはっつけてるだけでした笑
小学生になるときに、読めなくてもいいので自分の名前だけは書けるように練習お願いしますと言われてそれだけ練習させました!
そんな息子ですが、今じゃ勉強が好きみたいで夏休みの宿題も早くに終わりましたしテストもさほど悪くないので長い目でみてあげてください。

• ★Y☆R☆R★

★Y☆R☆R★

義両親の家でYouTube覚えてからそればっかりです!
    そんなに集中できるのかって驚くくらいです!!
    やっぱりせめて名前は出来るようにしないとですね💦
    息子さんのよぉに勉強好きになってくれるといいのですが😅
    焦らず興味を持ってくれることをもぉ少し待ってみます

• 8月18日