※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーム
家族・旦那

結婚して初めてのお盆帰省でした。旦那実家にお菓子のお土産と御仏前100…

結婚して初めてのお盆帰省でした。

旦那実家にお菓子のお土産と御仏前10000円をお包みしたところ、人が亡くなったわけじゃないから・・お線香代100円とお菓子をお供えするくらいでいい。とやんわり言われました。
私の実家ではお盆とお正月は御仏前をお供えするのが当たり前なのでビックリです。

私と旦那と娘が三泊四日滞在する上で、ご飯をご馳走になったり、娘へのお小遣いなどもらうことを考えると、10000円くらいお包みしたほうが私としては気が楽です。

失礼だったのでは?といろいろと考えてしまいます。
地域によって違うのでしょうか?

コメント

deleted user

包まないです。
初盆とか法事の時しか包みません🤔

deleted user

滞在費などの費用を御仏前として渡したらダメだと思います。。

  • ブルーム

    ブルーム

    そうですよね。こころばかりの封筒に入れるべきでした(;ω;)

    • 8月17日
み

旦那の実家九州ですが
私もそれ言われました😳
まぁお金は包んではいませんでしたが
うちはそーなのよって!

ぱんだ

うちも包みません。お供え物持って行くぐらいですかね〜

ブルーム

みなさまコメントありがとうございます。お供え物はお中元でしょうか?

ぴっぴ

私は他地方の主人の実家に帰るときは御仏前をお供えしていません。私の実家では御仏前の風習はかつてありましたが、最近は簡略化されてお線香代のみになりました🤲もしかすると、地方によるのかもしれませんね😣
旦那様の実家とのこと、あちらのご両親とブルームさんがどうすればお互い気持ちが良いか、旦那様と一度話し合われてみてはいかがでしょうか??😊

はじめてのママリ

九州ですが、お盆などに御仏前つつんだことないです😅
そんな風習ないとおもいます。。
お菓子くらいですね。
お礼で包むなら、別の形で包むべきなのかなーと。
お盆やお正月などに御仏前包んだら、毎回香典返し?とかあるんですか?

deleted user

ご主人は本家ですか?
本家で、お寺さんに行くならそのくらい包んでも良いと思いますが、滞在費は別だと思います。
仏さんにお供えするのは法要に必要なお金です。

地域というよりは各家の考え方、お盆に何をするお宅なのかの違いだと思います。

はじめてのママリ🔰

亡くなったりしたら御仏前を供えますが、誰も亡くなっていなければ御仏前は供えません。お菓子は御供えとして仏壇に上げてます。
滞在費ならば御中元とか御歳暮という形で包むか、ほんの気持ちとか書いてあるような封筒に入れて渡します。

紅愛

法事以外包んだことないですね💦
地域によって違うかもしれないのでこれが正しいとかはよく分かりませんが💦
旦那さんも御仏前を持ってくことに賛成されてたんですか?自分の実家のことなら分かると思いますが…🤔
滞在費とか気になるのであれば、御仏前とは別にお渡しするとかですかね🤔

あき

お盆なら包みません。ご仏前で包むのもよくないです。お盆のあいだお世話になるのにということならお年玉くらいの大きさのポチ袋にいれて渡されてはいかがですか?