※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でぃじぃ
妊活

体外受精で一人目を妊娠し、生理が来ていない状況で二人目を考えています。育休中に移植を済ませたいが、母乳が止まらないため治療が難しいです。断乳すべきか悩んでいます。

一人目を体外受精で妊娠しました。産後の生理はまだ来てないです。凍結胚盤胞が1つ残ってます。生理が来たら自然妊娠出来るかチャレンジしようとは思っています。
採卵〜妊娠・転院までの通院が仕事しながらでとても大変だったので、二人目は育休中に移植までは済ませたいと思っています。育休は1年で延長はできません。子どもは6ヶ月で離乳食は順調に進んでいるのですが、水やお茶を飲ませようとするとギャン泣きで飲んでくれず水分補給は主に母乳です。授乳しながらじゃないと眠ってくれないことがほとんどです。夜中も何度か授乳しています。
ですが、二人目の体外受精の治療は母乳が完全に止まってからじゃないと始められません。
生理も来てないし無理にでも断乳すべきでしょうか?二人目も体外受精した方はどうしてましたか?

コメント

Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

1人目も2人目も体外受精です😊
私は息子が1歳になる数日前に融解胚移植をしました!
移植前に生理を起こす薬を処方され、強制的に生理を起こしました!
その後妊娠が分かった時点で断乳しましたよ✨

• でぃじぃ

でぃじぃ

回答ありがとうございます😊私の通ってた病院は母乳止まってからじゃないと治療開始してくれないみたいで💦あまりにも生理来ない時は病院に行って生理起こして貰うのも良いですね。

• 8月17日
さなつぅ〜

1人目男性不妊により体外受精。
おっぱい大好きっ子なので頻回授乳していましたが、1歳過ぎをきっかけに夜間断乳を試みると2週間ぐらいで生理が再開しました。
日中は保育園へ行っていて授乳はなしでしたが、降園後は家で寝る前を含めて3回ぐらい授乳していました。
夜間断乳後は規則的に3回程生理が来たので不妊治療を再開しました。
私の通っていた所は授乳していても特に何も言われませんでした。(排卵と生理が毎月来ていたからかもしれませんが?)
主人の数値が改善したので人工授精にステップダウンしてスタート(凍結胚は残っていなかった為)。
2周期目に化学流産して、3周期目にも人工授精予定でしたが、急遽変更してもらい1つだけ育っていた主席卵胞を無麻酔で採卵し体外受精。
胚盤胞まで育ち凍結。
次周期に移植し今に至ります。
妊娠4ヶ月に入り母乳は出なくなりましたが未だに授乳しています😅
お腹が張ったりの症状が出なければ授乳は続けていいと医師から言われています。

お薬等を一切使わずの完全自然周期だったので授乳していても大丈夫だったのかなぁと思ったりもしています。

でぃじぃさんの病院では治療再開が母乳が完全に止まってからじゃないと始められないという事なので、断乳するしかないのかなと思いますが…まずは夜間断乳をしてみてもいいかもしれません。
夜間断乳すると夜中も起きる事なく朝まで寝てくれるようになりましたよ😊
そしたら夜間の水分補給もしなくていいので一石二鳥‼️
になるかもしれません⤴︎✨

生理が来てなくても排卵しそうとか生理がきそうというのは病院で診てもらえるので、相談がてら診察に行かれてみてもいいかもしれないですねっ🎶

• でぃじぃ

でぃじぃ

まさかまさかの今日生理が来ました(ーー;)
    夜勤のある仕事なので徐々に夜間断乳も考えなきゃと思ってました💦朝までぐっすり寝てくれると私も身体楽ですもんね♬旦那の協力も得ながらまずは夜間断乳進めてみます。
    回答ありがとうございます😊

• 8月18日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

夜勤のあるお仕事…大変ですね。
    偶然に生理も始まられて、これはトントンと上手くいく兆しかもしれないです😊
    どうぞ前向きに進まれてくださいねっ✨

グッドアンサーありがとうございます💕

• 8月19日
やや子

粉ミルクはダメですか?母乳は飲むのに時間かかるので、息子はミルクが楽で粉ミルクを飲んで母乳拒否されました💦
夜中の授乳は、寝ぼけているので、水に変えたりしてました‼️

• でぃじぃ

でぃじぃ

回答ありがとうございます😊
    ミルクはよく飲んでくれるのですがまだ夜中3時間ごとに起きることも多いので、その度にミルク作るのめんどいなぁとズボラを発揮してしまってます💦
    水に変えても飲みますか?今度試してみます✨

• 8月17日
  • やや子

やや子

寝ぼけて飲んでましたー
    クーラー効いてる部屋なので、私は保冷剤と保冷バックに入れて、少しぐらい時間経っても大丈夫かなと飲ませてました💦ほんとはダメなんでしょうが、そんなに時間は神経質にならずにミルク飲ませてました💦
    水でもある程度飲んだら満足してましたー初めの頃は気付いて拒否したりしてましたが、だんだんと飲むようになり、今は水とお茶飲んでますよ‼️

• 8月17日
  • でぃじぃ

でぃじぃ

多少は大丈夫そうですよねー
    まずは離乳食の時にでもまた水とかお茶飲ませて慣れさせていこうと思います😊ありがとうございます✨

• 8月18日