※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那が自由に行動できる中、子育てに一人で悩んでいる女性。孤独で疲れている。

なんで私ばっかり…
旦那は飲みにも行けるし趣味の釣りにも行ける。
私は赤ちゃんがいるから行動がかなり限られる。
哺乳瓶拒否でミルクも母乳も飲まないので
私がいないと子供がお腹が空いてしまう。
旦那は帰りも遅く夜勤もあるので家事も育児も
ほぼ一人で。
オムツ替えも2回くらいしかしたことない。
自由にできる旦那が羨ましいとかではなく
なんというか、、
なんで一人にするの?1人にしないでって感じかな、?
孤独なんですかね。
なんかいろんな感情が出てきて心が疲れて
きました。
私は子供につきっきりなのによく平気で
飲みとか行けるよね?という私の黒い感情にも
自分が疲れます。
すみません意味不明な文で。

コメント

🐤

分かります!!
でも、俺だって休みたいとか、俺の休みはないの??とか言われると強制もしにくいですよね…だからモヤモヤ💦日本人の気質なんでしょうね…
家事育児は女!
男は稼いで好きにする亭主関白!みたいな…
こればかりは、この流れを作ってきた日本女性を恨みます…

私たちママ世代から変えていきましょー😭我が子たちが同じ思いをしなくていいように…泣

  • ママリ

    ママリ

    旦那は仕事してるから
    休みが欲しいのは分かってるのですが
    どこかで嫉妬というかなんというか😢
    ほんと一緒に子育てするのが
    当たり前という時代になれば
    いいですよね!
    子供が大人になる頃には
    変わっててほしいです!!

    • 8月17日
ちょママ

すごく気持ちわかります!
まだ離乳していない時は、よくそんな感情になってました。
今はもう何でも食べられるし、夫に任せて出かけることもできますが、やっぱり母になると、子ども置いて、よーし!遊びに行くぞ」!!とはなれなくて、今もまだ夫に対して、そのような感情芽生えます💦
子どもは可愛くて仕方ないですけどね☺️💕

  • ママリ

    ママリ

    分かっていただけて嬉しいです。
    一度だけ友達の結婚式で見ててもらった時
    気分転換だーとワクワクして出かけたのですが
    気になってそれどころじゃありませんでした💦
    旦那が遊びに行っても
    見ててもらって自分が出かけても
    いい気がしないなんて疲れます😭
    子供は本当に可愛いです😆❤️

    • 8月17日
  • ちょママ

    ちょママ

    わかりますーーー!
    出かけても頭のどこかでチラホラしちゃいますよね!!
    そんな気持ちで遊んでても楽しくないなーって思いました😭😭
    別に出かけるな!なんて言わないけど、ちょっとは気遣ってよね?って思っちゃいますよね😣😣
    毎日の子育て、家事お疲れ様です❤️
    世の中のお父さんたちは、もっと父親の自覚持って過ごして欲しいですよね!!

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    ほんと楽しくないんですよね😭
    わたしの気持ちのフォローも
    してほしいです😭

    ありがとうございます😣✨
    旦那に言われたことないことを
    言ってくださりうるっときます😂
    ほんとイクメンという言葉が
    無くなるような男も子育てするのが
    普通の世の中に
    なってくれたらなーと思います!

    • 8月17日
  • ちょママ

    ちょママ

    子どもを授かってから、女性はすでに母親になっている証拠ですよね☺️✨
    男性はなかなか自覚を持つのが難しいのかもしれないですね💦
    でも、労ってもらいたいし、フォローもして欲しい…
    イクメンって言葉、本当おかしいですよね!!
    子育てして当たり前ですから!!って思ってしまいます😩
    時々、自分へのプチご褒美忘れずに過ごしましょ❤️

    • 8月17日
ひーママ

お疲れ様です。ものすーごくよく分かりますよ…。
仕事に行ってることすら、いいなー、人と話せて、気分転換できて、って思ってたくらいです。笑
妊娠中も我慢して、出産してからもっと我慢して、子どものためにもちろん頑張るし、全然嫌じゃないけど、頑張るの私だけ?って思いますよね💧虚しくなるというか…。
何度も旦那の楽しみを制限してやろうと思いましたが、それすると機嫌悪くなられてなおさら面倒です。
お子さんが何歳かは分かりませんが、毎日続いてると、旦那いても役立たんな、別にいなくてもいいなって日が来ます。笑
さすがに2人目できて、しんどくなってきたので、飲み会を減らすこと、終電までに帰ること、泊まりで飲みに行かないことを頑張ってもらってます😅
が、もう2回も泊まりで飲みに行かれ、かなりムカついて閉め出しましたが、反省するようになったし、気にかけてるだけマシだなって😭
子どもはぐんぐん成長しますけど、パパの成長は子どもの何分の1かってくらい遅いです😂笑
旦那の成長を願うより、何かストレス発散できる方法が見つかるといいんですけど😭

  • ママリ

    ママリ

    まさにその通りなんです!
    妊娠中我慢して出産してもっと我慢。
    私だけ頑張ってて旦那は今まで通り
    楽しんで。
    いいねー男は気楽で、と我慢できずに
    行言ってしまった時には俺は仕事もしてるのに
    すこし楽しむのもダメなの?と。
    分かってるんだけど私が何もできなくて
    ずるい悔しい虚しい。
    子供は8ヶ月ですが旦那いない方が
    いいなという日が待ち遠しいです!笑
    私も2人目できた時には決まりごとを相談して決めたいと思います!
    子供と一緒にいれる喜びを感じながら
    頑張ります😭

    • 8月17日
  • ひーママ

    ひーママ

    思いますし、言いたくなる気持ちもすごく分かります😭
    8ヶ月だと、まだ自由に走り回らないし、言葉もまだだし、物足りないと感じて、育児に積極的じゃない男の人も多いと思います。
    父親は自分のやりたいことに子どもを付き合わせて、母親は子どもがやりたいことに付き合ってあげるのがよいらしいです。(テレビのホンマでっかか何かで見ました😅)
    まさにうちもそうなんですけど、小さいうちは旦那のやりたいことに付き合うことができなかったけど、息子が自由に歩いて走るようになって、ご飯も普通に食べられるようになったら、お出かけが楽しくなったらしく、アウトドア派の旦那は2人デートと言って、息子と2人で出かけたりしてます😁

    そして、何より大きくなってくると、段々露骨にママ好きになります。笑
    最近、旦那が息子に「ママ好きな人ー?」と言うと、「はーい♡」と言うのですが、「パパ好きな人ー?」というと、「(横目でパパをちらっと見ながら)……。(超小声で)はぁい。」と言います。笑
    パパと遊ぼ!と言えば、ママと遊ぶ♪ママあーそーぼ♪と来ます。
    旦那は「なんでや!?俺遊んでやってるのに!」とか言ってますが、当たり前です。私が1番一緒にいて、1番可愛がってるからって話です😅💗
    そんな日も来るので、お楽しみに😍✨笑
    全然よくわからない話してすみません🙇‍♀️💧

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

すっごくよくわかります。
他の皆さんの書き込みを読んでもすごく共感します。
子どもは可愛いけど、苦労も多いですよね。

けど最近わたしこう思うようにしたんです。
「これだけ必要とされる事ってないな。わたしってとっても幸せ者だな」って。
社会でも大抵は代わりがいて別に自分がいなくても世界はまわっています。
けど今目の前にいる子はわたしを心から必要とし愛してくれる。代わりなんていない。
それってすごく偉大じゃないですか?

くさい事言ってすみません😣
お互い大変ですが、がんばりましょうね!

  • ママリ

    ママリ

    素敵すぎます!
    この子は私を必要としてる。
    そう思ったらしっかりしろ!っと自分に
    喝を入れることができます!
    なんか自分の悩みがちっぽけに思えてきました!
    愛する、愛してくれてる我が子のために
    また頑張れそうです😆

    • 8月17日
deleted user

人によりますけど、多くの男性がそんな感じだと思います…
前夫がまさにそんな感じでした💦
平日は帰り遅いし、土日遊びに出ちゃうしで💨
ご実家とか頼れる人はいませんか?
少し話がそれますが、今の夫はすごく子煩悩て優しくて、よく子供と遊んでくれます💡
そうなると血のつながりの無い私の連れ子までお父さん大好きになり、私存在意義失いかけてます😫
赤ちゃんはママリリさんが一番で、どうあがいたってお父さんは蚊帳の外ですよ😅
自分の特権を嬉しく思えたら少し楽になれませんかね?
なんだか余談ばかりですいません。。

  • ママリ

    ママリ

    男の人はほとんどそんな感じ
    なんですかね💧
    わたしの悩みは皆さんも
    通ってきた悩みなのですね😣
    今の旦那様素晴らしい方ですね!!
    この子はわたしを必要としてくれてると
    思ったら気持ちが楽になりました!!
    みーさんのことも話してくださり
    ありがとうございます!!
    この子のために頑張ります😆

    • 8月17日