※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maipi
ココロ・悩み

友人が家に泊まりに来て、お金や家族のことで悩んでいます。どう対応すべきか悩んでいます。

友人のことで悩んでいます。
中学生の頃から仲のいい友達で
中学生の頃は常に一緒に居て
高校生は別々の学校だったので
だんだん会う回数は減っていきましたが
バイトで何ヶ月か一緒に働いたり…と
会わなくても連絡はたまに取っていました。

現在、私は県外で旦那と息子と暮らしていて
その友人が近くまで来ているという事で
金曜日に会いに行きました。

次の日の夜に急に電話がかかってきて
これから家に来ると…
場所が分からず歩いているが疲れて動けないなど言い
結局はタクシー代払ってあげるから
タクシー乗ったら?という事で来ましたが
手持ちのお金もなくタクシーまで
お金を持って迎えに行くことに…

夜から来ると行くことは
泊まるんだろうな〜と思っていました。
日曜日には彼女の父親が迎えに来るという事で
迎えに来るまではゆっくりしてもらおうと思い
せっかくの土曜日も家族団欒をせずに過ごしました。
友人はずっとリビングで寝てて
息子に離乳食をあげたり
本や歌を聴かせたりするのは
すごくやりにく窮屈な思いで過ごしました(´・-・`)

ですが、父親の迎えは結局来ないという事になり
手持ちのお金もないため
買取専門店に行ってお金を作って
ビジネスホテルに泊まると言ってきましたが
結局、何の一言もなくそのままずっと寝ています。

仲がいい友達とは言え
独り身ではなく家族がいるので
自分の家なのに気を使って行動しないと
いけないのが、すごく苦痛ですし
今晩も泊まられるのかな〜?とか
思ってしまいます(´・-・`)

その友達は現在、別の県(隣の県)で
シングルマザーと子供2人の家庭に
住み込みをしています。
そこのシングルマザーはお金にだらしなく
彼女から18万ほど借りているにも関わらず
我が家まで迎えに行くならガソリンと高速代払ってと、
言われているみたいです( ・᷄-・᷅ )

そろそろ帰ってとも言いにくいですし
私には、あげるほどお金がある訳ではないし
でも、仲のいい友達なだけに
出て行けども行けないですし…

みなさんならどうしますか?

コメント

るるる

あなたの旦那様はその事をどう思ってらっしゃるんでしょうか?
あなたの友達とはいえ、旦那様にとっては一番リラックス出来る我が家に、赤の他人がリビングでくつろいでるなんて、何かゆっくり出来ませんよね⤵︎
私なら言います。
1日だけの泊まりならいいけど、子供もまだ小さいし、家に帰るほどのお金貸してあげるから、帰りなって。

  • maipi

    maipi

    1日だけ泊まるなら快く受け入れてくれたんですが、さすがに昨日もってなった時は迷惑そうな顔をしていました😂
    これ以上いてもらっても困るので電車代渡して帰らせます😑

    • 4月4日
あいみ

お疲れさまです。
私なら返ってこない前提でお金を貸して帰らせます( ;´・ω・`)返してくればその後も友人関係を続けますし、帰ってこないなら縁を切りますね。金の切れ目は縁の切れ目、私なら面倒みきれません…。
家庭のある家に夜中、しかもいきなり押し掛けること事態非常識です。また同じことをされるかと思います。

  • maipi

    maipi

    ありがとうございます💦
    帰ってこない前提でお金を持たせるしかないですよね😂
    また同じことされるとたまりません😫🙌🏻

    • 4月4日
★奈緒☆

ようはそのシングルマザーのもとにいられなくなって、あなたのもとに来たのでは??そのまま住み込む気がして怖いです。その迎えに来るはずだった父親に電話して勝手に住み込まれて迷惑だから連れ帰ってくれと頼んでは?

  • maipi

    maipi

    シングルマザーのところへ帰りたくないんだと思います( ・᷄-・᷅ )
    帰れば子供の世話と家事全般させられるみたいで…

    確かに、当たり前のように泊まられて住み込まれるとたまりません😂

    彼女の父親の連絡先がわからないので連絡出来ないんですよ😑👐🏼

    • 4月4日
  • ★奈緒☆

    ★奈緒☆

    彼女の携帯からかけてはいかがですか?私が迎えに来るよう頼んであげるよ❤みたいな。。
    もう帰ったのかな??

    • 4月4日
みーちゃん

親しき中にも礼儀あり!

仲が良かったならはっきり言えないの?
いくつ?若いのかな?シングルのひとの家に居候してて、るるるさんの所に何しに来たの?お金ないから無料で泊まれるからみたいにしか聞こえないですよ(^_^;)
だらしがないというか適当というか。
旦那さんは大丈夫なの?
嘘でもいいから、理由つけて帰ってもらいなさい。
旦那さんの親が明日来るからとか!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    るるるさん間違い(;^_^A
    マイピさん(^o^)

    • 4月4日
  • maipi

    maipi

    本当にご飯も出さないといけないし、正直迷惑なんです( ・᷄-・᷅ )
    でも、久しぶりに会って今の状況や痩せこけてる姿を見ると可哀想で…
    まあ、同情しても迷惑なのは変わらないんですが…

    さすがに旦那も今日から仕事で朝の準備をするときに他人がリビングにいるのは気を使ってましたし、電車代握らせて出て行ってもらいます(´・-・`)

    • 4月4日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    お金まで面倒みなきゃならないなんて大変ですね(^_^;)
    でもこれを機に仲良くても考えた方がいいですよ!
    それが本当の意味での友達かと思います(^o^)

    • 4月4日
  • maipi

    maipi

    本当に考えものです…
    いい勉強になりました😑😑

    • 4月4日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    帰ったの?

    • 4月4日
  • maipi

    maipi

    帰ってくれました😂

    • 4月5日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    良かったね!
    親友でもこれからは少し距離を置いた方がいいのかもね。
    独身時代とはやっぱり変わってくるから!

    • 4月5日
  • maipi

    maipi

    結局お金がないからタダで泊まらせてくれるところ探してたとしか思えなくて…
    金土日ずっとリビングで寝られてストレスでした😑💦
    もうしばらくは会わないですし
    会っても我が家では会わないことにしますw
    ご心配ありがとうございました😁💖

    • 4月5日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    学生時代と今では違うってマイピさんはわかったんだから、これからは距離を置くこと!
    同情買うのはやめてね!
    そーゆー友達は親友でもないです。
    そーゆーのは学生までの事!
    これで1つ大人になったね(^-^)/

    • 4月5日
ちょろぺん

共にいた時間が長いだけで、友達とは言えないような図々しさです。
優しさにナチュラルにつけ込む人っているんですよ。
ご家族にも迷惑でしょうから、父親に一報入れてお金は最後にあげてさよならしていいお相手と思います。

  • maipi

    maipi

    かなり図々しいですよね😭
    少し優しくしたら一言もなく当たり前のように泊まられてビックリでした。
    さすがにこれ以上は迷惑なので旦那さんに帰ってもらうようにお願いしてみます😂

    • 4月4日