※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらり
子育て・グッズ

1号認定のこども園の願書提出について複数園への提出は可能ですか?市役所に問い合わせる必要はありません。

こども園、1号認定の願書についてお伺いしたいです‼️
来年からこども園へ1号認定で入園させる予定です☺️
あまり知識がないのでお伺いしたいのですが、願書の提出日がバラバラの場合、いくつかの園へ提出することは可能なんでしょうか?
1号認定の場合、園との直接契約となっていて市役所を通さないので市役所に質問していいか分からず、一度こちらで質問させていただきました🙇‍♂️

コメント

pipi

うちの地域では、
願書提出は原則入園する人なので、入園金払ったり、制服合わせたりしますよ!

• pipi

pipi

途中になりましたが、なので
    入園キャンセルしたら入園金はもちろん返して貰えませんし、提出は1つのところにする感じです!

• 8月17日
  • ひらり

ひらり

凄いですね‼️羨ましいです😭
    今考えている所の1号認定枠が5人しかないので、それ以上来ると誰かが落ちてしまいます😞
    うちも願書提出したら入園確定してもらえたら安心するんですが、、😭

• 8月17日
  • pipi

pipi

願書配布は定員以上にする感じですか?😣
    うちの地域は配布も定員にしか配らないです!
    息子も第一希望こども園ですが、一般枠の定員は30名で、配布日に人数が多いとその場で抽選になります😓

• 8月17日
ふーこ

併願は出来なかったですね~😊
万が一入園できなかったら、キャンセルなどで枠が空くから二次で願書出すようになるって言われましたね~
多分、市役所に聞いても分からないと思います😓

• ひらり

ひらり

そういうのも説明会で教えてくださるんでしょうか?
    もし二次で近くに空きがなかったら遠い園になってしまうって言うことですよね😭

• 8月17日
  • ふーこ

ふーこ

併願出来るかは聞いてみないと分からないですから、聞くしかないです!
    遠くの園にするか、途中入園を狙うか、一年待つか…になると思いますよ😓

• 8月17日
ふーさんママ

地域にもよりますが、うちのところは願書を出したその日に入園できるかどうか決まるので併願はできないです。
園との直接契約だと市役所ではわからないと思います。