※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Waka
妊娠・出産

子宮頸がんの検査でウイルスが検出され、追加検査が必要。妊娠中の安全や将来の妊娠に不安。

今日やっと、出産予定日が確定し、赤ちゃんの心音も聴かせてもらい一安心だったのですが、
前回の検診で子宮頸がんの検査を受けており、ヒトパピローマウイルス?が検出?されたみたいで、追加の検査をしなければならないと言われました。
もともと妊娠しづらい体質のため、今回の妊娠が無事継続できることを切に願っているのですが
もし今後子宮頸がんが発症してしまったら、今お腹にいる子は無事なのか、今後妊娠は望めるのかなど、不安でいっぱいです……

コメント

莉

妊娠前から子宮頚がん検査で引っかかり、HPV(人パピローマウイルス)が見つかっていた者です🙋‍♀️

まず、HPVは誰しもが感染していると言われます。しかし、その殆どは発症せず、気付かないうちにウイルスを自力でやっつけています。
HPVには20ほど種類があり、この内の2つがガンに繋がりやすいハイリスクなものです。逆に言えば、これ以外は免疫によって排除される危険性の低いものです。今回の検査でどのウイルスか、分かっているかもしれないです。

子宮頸部を綿棒などで擦る、1番簡易的な検査を受けられたかと思います。次に行うのは、おそらくウイルスによる症状がどの程度出ているかを調べるものです。
感染しているだけ、細胞に少し変化が見られる(異形成)、がんになっている、のどれなのか。また、異形成ならどの程度なのか(軽度、中度、高度があります)。

感染からガンになるまでには10年ほどかかると言われており、過去にも検査を受けられていて引っかかっていないのなら、今すぐガンになることはありません。
また、異形成も中度までは何ヶ月か毎の検査で経過を見るだけです。妊娠に影響を与えることもありません。妊娠中も経過観察するだけです。

ただ、高度異形成になってしまうと、ガンになる前に手術を行うことがあります。悪くなっている部分だけを切除するものです。子宮は残りますし、妊娠も可能ですが、流産・早産のリスクが上がると言われます。

m'mam

私も2人目妊娠前にHPVでひっかかり、精検もしました。軽度異形成でした。定期検診を受けながら2人目を授かり無事出産しました。産後に検査したところHPVは検出されず頸がん検診は異常なしでした。いま3人目妊娠中ですが妊婦検診で頸がん検診も異常なしみたいです。

HPVは自分の免疫で治せると聞きました。パートナーにも感染している可能性が高いと言われました。なので2人目の時は1年半ほど性行為はやめていたのでその間にウイルスが消えてくれたのかなと思います。
頸がんは進行に時間がかかるらしいのできっと大丈夫ですよ☺️
無事に産まれますように✨