※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

お子さんの指しゃぶりをやめさせる方法について相談中。眠くなると指しゃぶりし、寝付けない。昨日からやめようと言っても、やめてくれるが眠くなると再開。親指に吸いだこも。

指しゃぶりするお子さん、どうやってやめさせましたか?

眠くなると指しゃぶりします。これがないと寝付けません。でも歯並びにも影響するというし、やめさせたいです!
そこで昨日から
もう赤ちゃんじゃないから指しゃぶりやめようね〜
って言ったら、一旦やめてくれるのですがそのあと口をぺちゃぺちゃ?慣らしたりしてます😂そしてやっぱりほんとに眠くなった時は指しゃぶりしだしてそのまま寝つきます。。

親指に吸いだこ?もできてます

コメント

きこりん

うちの子は3歳まで指しゃぶりしてました!毎日出っ歯の矯正の画像見せたりして、やっと自分の意思でやめることが出来ました!1歳7ヶ月ならまだ自分の意思では難しいかもしれないですね…手を握って寝るのは試しましたか?うちはこの方法は全くダメでした😂

• あお

あお

コメントありがとうございます!どっかで手を握るってこを見てやってみましたが同じく嫌ってされました😂
    3歳でしたらかなり理解ができますもんね、今はただなんかママがするなって言ってる、くらいの理解だと思うし😱
    失礼ですが特に出っ歯にはなってませんか?💦 それだけが心配で

• 8月17日
  • きこりん

きこりん

3歳だし出っ歯になってましたよ!うちの子は舌で前歯を押す癖も出てきてて女の子だし、心配で画像見せるようになってやっとやめたという感じです!そしてやめて数ヶ月したら出っ歯が治って普通の歯並びになりました!

• 8月17日
  • あお

あお

なるほど、治るんですね😳😳😳それはびっくりです。噛み合わせがすでに上の歯のが出てるかんじで、、😱
    まだやめるには時間がかかりそうですが、、そのうちうちの子もやめてくれるといいです😭アドバイスありがとうございました😊

• 8月17日
  • きこりん

きこりん

あとは西松屋に指しゃぶり防止の苦いワセリンのようなものが売ってました!試してみても良いかもしれません!激苦ですが!!

• 8月17日
  • あお

あお

そんなものがあるんですね!なんかかわいそうですが一度試しに買ってみようかな、、
    ありがとうございます☺️

• 8月17日

うちの娘も未だに就寝時は指しゃぶりしてますよ😅
でも、少しずつお姉ちゃんの自覚が出てきたのか自分から辞めようと言う意思が出てきたようでこのまま様子を見るつもりです(笑)
今のところ出っ歯や指しゃぶりで歯並びに影響しているところは見られませんよ😊
今の月齢でしたらそこまで焦って辞めさせなくても徐々にでいいと、私は思いますよ😊

• あお

あお

コメントありがとうございます!
    まだ大丈夫ですかね〜
    2人目が生まれたらお姉ちゃんとしての自覚が生まれてくれるといいです😂あまり強制せずに徐々にやめていってくれればいいです✨

• 8月17日
to.ri

長女は吸いだこに膿ができ、皮膚科で潰してもらいました。
しばらくガーゼをしてたら、その後は吸わなくなりました。
レアケースですが、絆創膏とか貼ってみるのはどうですか?