※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
ココロ・悩み

1歳の息子を育てる中で2人目の子供を欲しいと思っているが、産後の体型や育児の大変さから悩んでいる。周りの人にイライラしてしまう自分について悩み、2人目のタイミングを考える難しさを相談しています。

いつもお世話になってます。
今、1歳0ヶ月の男の子を育ててます。

正直、2人目は欲しいです。
年齢的にも33なので
35までにもぉ1人と思ってました。
今育休中ですし、あわよくば続けて
休みに入りたいな、、とすら思ってました。
でも産後太りすぎて全然痩せなくて
そもそも産前も普通にぽっちゃりで
おデブのままだと高血圧症とかも
不安なので、すぐに妊娠はやめとこうと
思ってまだ妊活は初めてません。

でも1人目もできるのに3年掛かってて
妊活したからと言ってすぐできる気もしません。

1人でも育児はすごく大変で
周りに比べて活発すぎるなぁと感じる息子。
ついイライラもします。
平日1人で育児するのも当たり前に大変で
ストレスを感じることも多々あります。
でも2人でいるよりも
実母や旦那と一緒にいる時の方が
息子の事を怒ってしまう事が多いんです。
1人やとイライラはするけど、
大きい声で怒ったりはあまりしません。
たぶん周りの人に求めすぎてしまってるの
だとは思います。
おるんやったらもっと手伝ってくれても良いのにって。
周りへのイライラでついつい息子に
あたってしまったり、、反省もします。

そういうあたしを見てる実母は
そんな1人育てるだけでイライラしてたら
2人目なんてすぐできてもあんたには無理
って言われます。
言ってる事が分からなくはない。
でも欲しいのは欲しい。
年齢的ーって考えてしまうし
できるだけ早くって思っちゃうし
2学年差くらいが理想。勝手に思ってます。
すぐできるか分からないのはあるし。
なんか色々考えると難しいです。

1人育てるだけでイライラしてあたっちゃうとか
そんなあたしならすぐに子供は
産まない方がいいんですかねー??
みなさんはどのタイミングで
2人目考えましたかー??

コメント

falcon

4歳になれば落ち着くと思いますよ^_^うちは15歳、5歳、んで、今お腹に3人目です。
最初は一人でいいかーと思ってましたが、やはり、子供がどんどん成長していくとなんだか寂しさもあり、やっぱり兄弟もと思うようになりました。それが35歳で次男です。そして、今は40歳にして3人目。もーねー、毎日イライラしますが、楽しさもやっぱり増えるので、結果一人も二人も変わりない?かなと思いました。それに一人目はほんとに神経が常に貼っててそれだけでも疲れちゃってイライラしてましたが、二人目からは、まー適当な育児ですよ(笑)なので、後悔するよりは妊活してもいいのかな?と思いました^_^テキトー育児でなんとかなりますよ^_^二人目からはいろんな要領も掴めてくるし^_^

• かおり

かおり

コメントありがとうございます😊
    すごい!10歳差なんですね♡
    そして35歳と40歳での出産なんですねー💕未知すぎてドキドキするけど、自分で何歳だから!とかで決めなくて良いかなって思えました♡
    よく1人目の時が一番しんどかったって聞きます!
    イライラだってしちゃいますよね😂1人目でもあたしの場合、結構テキトーな方だとは思ってるんですが、やっぱり家事とかで思うようにできないと、あーーってなってしまったり。。
    やっぱり自分が後悔しないようにしないとですね!
    いつとか早くとか思わないようにしてみます!✨

• 8月17日
  • falcon

falcon

うんうん!そうです^_^時期が来たら神様が置いていってくれますよ^_^毎日大変でイライラもあるけど、抜けるとこはもう抜いて抜いて抜きまくっていいんですよ!きっと良いおかぁさんになろうとして、そうなってるんだろうから、立派じゃないですか^_^

• 8月17日
  • かおり

かおり

ですよね!
    良いタイミングを見計らって授けてくれますよねー!👍✨
    あたし、めちゃくちゃズボラなんですが、その反面めちゃくちゃ神経質で気になる事はとことん気になるみたいな振れ幅がやばい人間なので笑
    抜き方をもう少し工夫して頑張ってみますー♡
    ありがとうございます!

• 8月18日
︎☺︎DANNY☺︎

子供3人欲しかったので早めに妊活しました!!
何年後に欲しい。と思っててもできない可能性ありますし…
私は2学年差がよかったので希望通りになりました😊

私もイライラしやすいですよー!
でも上の子が大きくなって話せるようになったら私がイライラしてるときになだめてくれたりして(笑)1人よりよかったのかもと思ってます😂

• かおり

かおり

子供3人ほしい♡ってあたしの周りも3人ママ多いです!
    そぉなんですよね、、できない可能性もあたしは大いにあるんですよね。。

話せるようになったり、自分の事を少しずつできるようになったらまた変わってきますよね!なだめてくれるとか可愛いですね😍💕

• 8月17日
あやのり

すごく不躾な事を言って恐縮なのですが、もう主様の中で答えは決まってるのではないでしょうか?
お二人目のお子さんが欲しいのは何故なのでしょうか?

イライラするのは自分の思い通りにならないからですよね。うちの息子も奇声発するしなんでも舐めるし、麦茶吹き出して遊ぶし、哺乳瓶拒否で泣き叫ぶしで、正直イラっとします😂
でも私達夫婦が子どもを欲しかった理由は、私達の人生をより豊かにしてくれそう、と思ったからでした。綺麗事ですけど😂
実際生活すればイライラしますし、ちゃんと主婦業ができなくて落ち込んだりしますが、夫婦二人なら味わえなかったかな、と嫌なことがあってもふっと力が抜けます😂

あと、周囲の大人に期待するのはやめませんか。
私も夫が動いてくれなくてイライラしてましたが、今は救急隊員並みに指示出しして動いてもらってます。期待しても察して行動に移ってはくれないので…😂

生意気なこと言ってすみません💦

• かおり

かおり

全然大丈夫ですよ!
    そぉなんですよね、決まってるように思います。。
    奇声発するのも、なんでも舐めるのもうちも一緒です💦
    ですよね。。イライラもするし、家事とか何もできないとほんと落ち込むんですよね。。テキトーな方だとは思うんですが、、
    それは思います!
    あたしも妊活生活がそれなりに長かったので、自由な時間が多かったし、ほんと自由に楽しんでました!なので夫婦だけでも楽しめてました。
    でも子供がいるって言うのは自由は奪われるけど、幸せな気持ちやったり、可愛いなぁーと癒されたりこんな感情は夫婦だけではなかったなと思います!

ですね。自分でも気付かないうちはは期待してしまってるんですよね、、やめます!笑
    もぉなんでも言ったら動いてくれるだけマシって思います。察するのはもぉ厳しいんですよね。

• 8月17日
はる

いやもうわかりすぎて、自分の投稿かと思いました(笑)しかも自分と息子の年齢も同じ!
私も産後太りというか、断乳してお酒解禁してから太っちゃってヤバすぎです💔こんな身体じゃ、旦那もやる気出ないよな。。と😂2歳差で考えてて、なんなら育休中に妊娠してそのまま産休。。って言ってたのに、旦那から2人目の話はなしです(笑)

1歳ちょっと前から自我が強くなって声も大きくて、毎日くたびれてます。。しかも実家が飛行機の距離で、周りに友人も少なく、頼る人もいません💔
この状況で2人目いけるのか…と思うこともありますが、落ち着いてから子作りしてもし出来なかったら。。と思うので、ぼちぼち妊活始めたいと思ってます!(まずは旦那のやる気を高めることからですが笑)
3人子育て中の友達が、どんな状況でも産んじゃえば何とかなる!と言ってたので、確かに考えてても答えでないので、何とかなるっしょ!って軽く考えるようにしました!

とりあえず10月までに出来ればそのまま産休入れるので、それまで少しでもダイエット頑張ろうと思います🤣

長々すみません💦

• かおり

かおり

似たような悩みを持たれてて、しかも親子共同い年!
    嬉しいです✨✨
    あたしは母乳やめたの早くて、あげてた時のまま食べすぎました😂笑
    うちも自我の芽生えがひどくて、声も大きいし、活発すぎるし、力強いし、わがまま放題で疲れてます💦💦
    そして周りの友達が3人兄弟すごく多くて、みんななんとかなる!って感じなの分かります!
    でも頼る人が近くにいないと悩みますよね。。
    うちの旦那は私が良ければいつでもどーぞ的な人なんですが、、その今って時にできるかわからないのがほんと妊活始めるのが難しいところですよね!
    とりあえずあたしもダイエットがんばります!笑

いえいえ!ありがとうございました😊

• 8月18日
カルテット

私も35までにと思って妊活して幸いにも授かれましたが、授かると贅沢なのかもしれませんがそんなに急いで妊活しなくても良かったかなって思いました。
余裕がないのに、妊娠してすぐつわりやらホルモンバランスのせいなのか疲れやすい体、育児、家事、育休復帰してたので仕事もあり、イライラが止まりません。
上の子は赤ちゃん返りとイヤイヤ期で抱っこ抱っこですし、毎日クタクタです…。

• かおり

かおり

あぁ、、まさしく悩むポイントです💦
    1人目の時はつわりもほとんどなくて、仕事もしてたしおなかの張りとかでしんどいこともありましたが、やっぱり活発すぎるし息子と共に妊婦生活って言うのが難しいなと思ってしまうんですよね。。結構甘えん坊なところもあるし、、イヤイヤ期とか赤ちゃん返りが被ると本当大変ですよね😅💦
    何歳差とか色んな事を焦らずになるようになる精神でいようかなと思います!

• 8月18日
ちょちゅけ

私も今年32で一歳の男の子がいます!気持ち分かります☺︎産後太りで痩せていた頃の服が入らなくて最近フリマアプリで手放してます。太ってしまったなーと実感してます💦食事制限や運動もしてますが代謝が落ちたのか全然減りません💦

幸い主人が育児に協力的なのでイライラする場面は少ないですが、育児休暇中なので子供と2人きりの時間が長くたまに息が詰まります…もう1人増えたら余裕がなくなるなぁと感じます💦
何年経っても子育てに自信がつくとは思いませんが大きくなれば余裕を感じる時が来ると思うので自然にでいいかなぁと思ってます。
個人的には35までに!というのは1度出産を経験されてる方だとそこまで焦らなくても良いかなと思います。私は出産前まで子宮内膜症で生理痛で病院通いでしたが、産後は薬も飲まなくても平気になりました。
出産の時に悪いものを出すというのは本当だなーと実感しました!2人目は自然に任せようかなと思ってます!

でも他の方の言う通り、すぐに2人目が出来たらできたでなんとかなるとは思いますよ!

• かおり

かおり

共感嬉しいです!
    あたしも服は入らないし、本当太って、、前に比べてなかなか減らないですよね🙄💦
    うちも旦那が協力的なのは同じです。でも同じく、平日ずーっと2人って言うのがしんどいなって思っちゃう時があります。特に今後追いヒートアップ中で何もできないと事が多くて、、
    ですね、たしかに何年経っても子育てに自信がつくわけじゃないですが、何歳までにとかそういう感覚はちょっと捨てようかなって思います!
    なるようになりますよね!
    その精神で自然に良いタイミングで授かれたらなって思います!

• 8月18日
ごじら

2歳差で子供産みましたけど、大変ですよ🤣
上の子が保育園に預けられるなら下の子の子育ても余裕もってできますけど、あわよくば復帰しないまま2人目が欲しいんですよね🤔?
子供二人もいれば思い通りの育児はできないし、子供は好き勝手するし大変です😰笑

• かおり

かおり

ですよね💦
    一応上の子は保育園の申請してるので、上手くいけば預けて下の子の産休入るみたいな感じでできたんですけど、もぉ厳しそうです笑
    今でも暴れまくって好き勝手してるのでかなり大変なのは想像つきます😭
    あまり考えずに自然に授かれるようにしたいと思います!

• 8月19日