※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままガール
お金・保険

扶養に入れると扶養手当がもらえるが、5年間もらえた手当を無駄にした。税扶養上の扶養と健康保険上の扶養は関係ない。

皆さん、我が子の扶養はどちらに入れてますか?
私の扶養に入れると私の会社からは扶養手当がもらえるので私の扶養に入れたいのですが、基本は収入の多い方に入れるという事で、ずっと旦那のままにしていましたがこの度、会社の扶養手当をもらうには税扶養上の扶養、健康保険上の扶養とは関係ないとの事で
なんと5年間貰えた扶養手当(2万円)を無駄にしてしまいました💦
ショックです😭

コメント

deleted user

うちも同じ感じで、主人の会社もとくに決まりがないので、健康保険は主人、税法上はわたしが扶養してます!

  • ままガール

    ままガール

    決まりがないんですか?
    税法上は収入が多い方に入れた方が税金て安くなると思ってたんですが違うんですかね?
    会社の扶養手当は家族手当みたいでこれとは関係ないと言われ、もっと早く申請すればよかったと落ち込んでいます😭

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    16歳未満は扶養しても控除の対象外なので、どちらが扶養しても何の影響もないですよ!
    なので、会社からの家族手当や福利厚生なんかを考えて決めるのが良いと思います。
    会社によっては、相手の源泉徴収票の提出を求められたりしますので、そのへんも要チェックですね

    • 8月17日
  • ままガール

    ままガール

    ほんと分かりづらくて誰も教えてくれなくて助かります💦
    ありがとうございました☺️
    会社に申請します!

    • 8月17日