※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
ココロ・悩み

親友からお金を貸して欲しいと言われましたが、100万円で断ったら、親友はアコムで50万円借りたとのLINEが来ました。親友は〇〇のために言っていると言っていますが、嫌味に感じてしまいました。

親友からお金を貸して欲しいと言われています。

付き合って半年でできちゃった結婚をして旦那さんの給料が手取り11万しかなくてお金が足りないから貸して欲しいと言われています。親友は子供ができたことをキッカケにアルバイトを辞めました。20年来の親友で今まで一度もそういうことはお願いされたことなかったのでお金を貸して欲しいと言われた時から貸してあげようと思ってたのですが金額を聞いたら100万円でした...
そもそも私は専業主婦で私個人の100万円はもっていないと断ったら旦那さんに相談していい?と言われ呆れました。とりあえず保留にして話を聞いた夜一応旦那に話したら速攻で無理と言われました。そりゃそうだと思い親友に言ったら〇〇(私)が貸してくれないならアコムに行くしかないね...と言われたのでそれが先じゃない?と思ったんですがごめんねと謝りこの話は終わりました。その日の夜親友からLINEで
『今日は話を聞いてくれてありがとう。情けなくてごめんね。あれから旦那にアコムでお金を借りてもらってなんとか50万円は作れたよ。あと、〇〇個人で100万持ってないって言ってたけど私は親友だから〇〇の為に言うね?まだ子供がいないうちにお金を貯めた方がいいよ?離婚になったら一文無しだからね!今度一緒にいい仕事ないか探そうね!』←ほぼそのままの文です。

もう...なんというか...涙が出ました(笑)
私は20年間一番大切な友達だと思ってたんですが彼女は違ったのかなと思ってしまいました。
私の為に言うと言ってますがお金を貸さなかった私に対しての嫌味なのかなと思います。
本当に本当に辛い気持ちになりました。

同じような経験された方いますか?

コメント

ぴぴぴぴ

そんな経験したことないです。私なら縁切ります

あやか

お金の切れ目は縁の切れ目です😂

すいません、人の貯金の心配してるところで笑ってしまいました。

ちゅる(29)

うざすぎます!
どの口が言ってるねん!って言いたくなりますね(笑)

もう相手にする必要ないし
私ならうわべだけで接します!

れもん

お辛いかもですが突き放して
正解だと思いました。

デキ婚も、パートを辞めたのも
自分の意思ですし、
私なら友達辞めますm(__)m

メイ

うわー 完全に八つ当たりですね! まず手取り11万の彼氏とデキ婚で人に100万借りようとしてる時点であなたの方がやばいですよって感じですし😅 余計なお世話言ってる間に自分のこと考えてー!って思います。同じ経験はありませんが私も妊娠を機に結婚が決まり、シングルマザーの友達に嫌味を言われたことはあります💦 後から和解しましたがあの時は経済的にも安定した旦那さんもいて羨ましかったと言われましたね。

あらよ

余計なおせわ。それに、親友に金を無心するほうが今後心配ですね。
そんなに困っているなら、本人がどんな仕事をしても稼ぐとか手段はいくらでもある。縁切

親友でも100万なんて大金貸せるわけないです
その人借金してる身なのにすごい上から目線で物言いますね

くうちゃん

同じ経験はしてませんが、確かに子供ほしいとかできたりしたらお金は必要ですから、親友さんの意見は一利ありますが
今言うことじゃないし親友な感じしないです。

恋は盲点なので私も親友と思ってた子にホテル代貸してと言われ、私の家に転がり込んでたのでお金の場所も知ってたみたいで、いいよって言う前に持っていってたこともあり、そこから距離できました。

らすかる

いやいや、お金貯めるのは良いことだけど、貸す貸さないは別問題。
逆に大事な友人だから貸さないってこともありますよ😅
まぁ、額が額なので他人には絶対かしません。

n

同じ経験はないですがなんかひどい友達ですね💦
デキ婚で旦那の手取り11万だからお金貸してほしいって普通なら親友にそんなこと言わないと思いますよ💦
私もデキ婚で旦那の手取り良くて12万でしたが友達に貸してほしいなんて一言も言ったことないです💦
貸してくれなきゃアコム行くって行く気あるなら初めから行けばいいじゃないですかね😅
アコムとかってあまりいい印象見られないですしそれをいい事に脅して借りようとしてる風にしか考えられないです💦
挙句の果てに子供いないうちに金貯めろなんて言ってくる友達とはさっさと縁を切った方がいいも思います💦

流石に、兄弟でも、親でも100万貸して欲しいなんて
言えないです笑

私も呆れちゃいます!!

自分で借金するなり
旦那に掛け持ちしてもらいますけどね笑

私も縁切りですね、

旦那が友達にお金貸して失敗しました。

その方とは縁を切ったそうです。

ぬん

え、なんなんですかその友達。
お前がな!と言い返したたいです😒
もう友達やめますね(^-^)

人の貯金の心配の前に自分の身の程わきまえろよって話ですね。

縁切りましょ😊

頑張るマン

自分ならどれほど中の良い友達でも絶対にお金は貸せません。
貸したらどんどん言ってきそうですし。
そのお友達さん凄いですね。笑
人の心配する前に自分たちの心配した方が良いと思います😭

みー

読んでてモヤモヤイライラしてしまいました😱
まずその100万は絶対ちゃんと返ってこないかきてもとても遅かったと思うので貸せない状況で本当良かったと思います🥺
子供いるのに100万円もの大金を借りようとしている友人に棚に上げたアドバイスされて辛かったですね😣
てか100万円もまとまったお金なにに必要だったのでしょう?
普通に暮らしてたら出産でもなんでもそんなにかかることはないはずですが😵
情と思い出に流されず縁を切れることを願ってます😭

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

さようなら
アコムと仲良くね!
と嫌味返ししたくなりますね🤣

貸さなくて大正解です‼️

はじめてのママリ

完全に嫌味ですね💦
その方、性格やばいですね。どんびきです。
とりあえず言われっぱなしはわたしだとムカつくので「満期になったらおろせる貯金はちゃんと個人でも積み立ててるからその辺は大丈夫そう😊逆に心配してくれてありがとう😊」と適当にでも送って、あとはブロックして着信拒否して関係を断ちたいです…

やばい…やばすぎる😭
友達に借りる前にアコム行けよー。
申し訳ないけどお金貯めた方が良いのはあなただよ?って感じです…
これは縁切りますね😭

👶🏼💓

そんなことが言える立場じゃないのではと思ってしまいます🤔
お金がないなららそういうことをせず計画的にお金を貯めてからした方が良かったのでは?って思いますねー

☺︎

私なら今後一切関わりません。そんなこと言うなら人に頼まず自分で用意しろって感じです😂まず妊娠した時点で仕事辞めた自分が悪い…w

もふもふ

まじでムカつきますね!代わりに1発びんたしてやりたいですわ

よっしー

あっても貸さない為の
"ない"って事だって
気付かないんですかね…
あろうがなかろうが
いくら親友でも100万
貸してっておかしいと
思いますけどね。
11万の手取りで100万
借りてどうやって
返すんですかね。

親友ではないと思います😓

ねむねむ

手取り11万だから、コンドームかえなかったのかな?www
子供が可愛そう…。

縁を切るいい機会ですね!
これから何十年と、本性を知らずに付き合ってたら馬鹿らしいので、今そんなやつだと知れて良かったと思います♪