※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
お金・保険

家計を見直したい女性の質問内容は、収入や支出の内訳を共有し、同じような家族構成の方の食費や貯蓄額を知りたいとのことです。

恥ずかしながら今まで家計管理をちゃんとやらず貯金もほとんどない状態で、今更ながら危機を感じ本気で家計を見直そうと思ってます💦

夫、私、子供3人(5歳、2歳、1歳)の5人暮らしです。
夫から食費、日用品代として月50000円入れてもらっていて、私の収入が月108000円位。

食費、日用品代(お米、オムツ代含)→60000円
保険(私)→16000円
携帯代(私)→7500円
保育料→5000円
スイミングetc(長男)→2500円
車ローン→10000円
医療費→5000円
ガソリン代→6000円
先取り貯金→10000円
子供貯金1人5000円✕3人→15000円
お小遣い(私)→15000円

大体このような感じで、医療費やガソリン代は残ったら翌月に繰り越して毎月常に医療費5000円、ガソリン代6000円になるように入れてます。

食費と私のお小遣いは残ったら貯蓄に回してます。

家のローンや光熱費、学資保険、夫の生命保険や携帯代は夫が支払い管理しているので、内訳としてはこのような感じです。

収入が少ないので貯金できる額も少なく、少しずつ貯金しては車や家の税金などで一気になくなってしまう感じです😨

みなさんもっと貯金してますよね😹
携帯はキャリアを変えるつもりもなくて、保険も見直ししてこの金額なので、削るとしたら食費、日用品代くらいかなと思うのですが、これでもギリギリな感じです💧

うちと同じくらいの収入、家族構成で、食費日用品代と毎月の貯蓄額を知りたいです😅

コメント

deleted user

えっと、世帯収入はおいくらですか?

  • こんちゃん

    こんちゃん

    夫の収入は多分手取り22万くらいです。
    家のローンは約6万、光熱費や夫の携帯代や保険料は把握してないです😅

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    額面で世帯収入年450万円ぐらいでしょうか?旦那さん300万円、主さん150万円。主さんの保険が高い気がするのですが、何の保険ですか?

    まずは旦那さんが管理している分の収支も把握して、家計全体で見直せるところを洗い出すのがよいと思います🤔

    • 8月17日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    やはり保険高いですか?
    私が昔から精神科に通院していて過去に入院などもしていたので、なかなか保険に入れず入れるものがなくて、唯一アフラックのやさしいエバー?に入れましたが、これとがん保険で月に16000円です😣
    他の保険は断られてしまって、、

    • 8月17日
どきんちゃん

保険が高いと思います!
FPさんも、1人ではなく、最低2人に見てもらった方が良いかなと思います!

  • こんちゃん

    こんちゃん

    やはり保険高いですか💦
    ほけんの窓口とか行ってみた方が良いですかね?
    私が精神科に通院している為、なかなか入れる保険がなくて😣

    • 8月17日
ママリ

旦那さんの収入と合算してから仕分けする方がいいと思います。
奥さん側だけの支出を見てると、そこまで削れそうなところはないような気がします!
旦那さんのお小遣いなどはいくらなんでしょうか?
その辺あやふやになるので、家計の収入は一括で管理する方がいいと思います!

  • こんちゃん

    こんちゃん

    夫のお小遣いは全部の支払いの残りで15000円くらいしかないそうです😥

    お金の管理が苦手で、支払い口座なども夫の口座になっているものがほとんどなので、全て夫に任せていました💦
    私より夫の方がそういうところはしっかりしていて😥

    • 8月17日