※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

子供が夜遅くまで寝ない悩みと、朝保育園で泣く問題についてアドバイスを求めています。

うちの子、最近夜23時くらいにならないと寝ません。お風呂の時間、ご飯の時間を変えたり試行錯誤してますがぜん😭昨日も21時くらいに寝室につれて行き、真っ暗にしますが、布団の上をジャンプしてみたり前転してみたり、、ゴロゴロしながら歌ったりで結局寝付いたのは23時過ぎ。。寝かせ付けについてアドバイスいただきたいです。今朝は自分から7時前に起きてきてましたが、、保育園ついたらいつも以上にギャン泣き。眠いのかな、、😞保育園で朝泣くのはよくある事ですがいつも以上に激しく泣いていて私が抱っこすると泣き止みますが保育士さんに引き渡すとギャーギャー泣きわめいていました。保育士さんに申し訳ない。。。。私もなんだか心が痛いです、、。先週もこんなことがあり、お散歩のときカートに乗せていたら寝てしまったとのこと。。。私が早く寝かしつけてあげられればいいんでしょうが、なかなかうまく行かなくて困ってます。。

コメント

さらい

いつも何時に起きてるんですか?

  • めるちゃん✡

    めるちゃん✡

    いつも7時前後です。

    • 8月17日
  • さらい

    さらい

    もう少し早めに起きては?

    • 8月17日
あまじ

朝起きる時間と日中の寝る時間と夜寝る時間のバランスが悪くて夜寝れないから朝もギャン泣きして引き渡す。
そして、眠いし、泣きつかれたしでカートでね落ちしてしまう。

という悪循環なんでしょうね…

ママ育児だと朝早く起こして、日中途中で起こしたり、寝る時間をコントロール出来るので夜寝る時間を早めることは難しくはないけど、保育園に行ってるとなかなかコントロール出来ないので難しかしいですね。

  • めるちゃん✡

    めるちゃん✡

    そうなんです。日中は保育園での昼寝の時間があるしコントロールが難しくて、、、

    • 8月17日
  • あまじ

    あまじ

    先生にお知恵を拝借してはどうですか??

    上の子が行ってた保育園の先生も保育園に通ってる子はお昼寝があるから23時に寝る子はざらにいる。

    と言ってました。

    でも、成長ホルモンは22時に出始めますしね❗
    出来ればもう少し早く寝て欲しいですもんね❗

    • 8月17日
ぱんまん🍞

うちは保育園には通ってないですが、最近遅い時があります😅

20:30〜21時の間に布団に行っても、就寝までに1時間はかかります。

やはり、家で過ごしてることもあり、お昼寝しすぎなのと、体力が消費されてないからかな💦

担任の先生に、可能であれば少しだけみんなよりお昼寝から早く起こしてもらうとか…できませんかね(><)
保育士やってましたが、なかなか午睡中はやることたんまりあって、希望通りの対応ができるかわかりませんが…

deleted user

2歳過ぎるとかなり体力ついてなかなか寝ないお子様も多いですよね。めるちゃんのお子様もかなり体力あるのですね!

我が家は小さい時から5時半から6時には起こすので、2人ともお昼寝たっぷりしても21時には寝ます😊

これから更に体力ついてくるので、寝なくなっていくと思います。
保育園行ってる以上お昼寝がつきものですので、親が辛いですが、早く起こすしかないのかもしれません。
そして夕方も我が家は18時に帰ってきても、夏場は1時間くらいは外遊びさせてます!体力消費です。

朝の早起き本当に大変ですが、平日は私も早起きして子供見ながら夜ごはん準備して、夜は子供は早く寝て親はゆっくりというのが、我が家のスタイルになってます!