※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりさ
その他の疑問

教えてください(>_<)先日、赤信号で止まっていた主人の車に後ろからバイ…

教えてください(>_<)

先日、赤信号で止まっていた主人の車に後ろからバイクが突っ込んできて車が壊れました。(写真参考)

後ろの窓ガラスは粉々で、散乱しています。
主人によると、中にあったチャイルドシートの破損は無かったようなんです。

が、また次使うとなると、もしガラスの破片とかが残っていて怪我してしまうのが怖くてチャイルドシートを使いたくありません。
これは、事故を起こした相手方に請求なり新しいものを買ってもらうなりできないのでしょうか?

たとえ掃除機などで破片を吸ったからといって、小さい破片まで取れきれていないと思います。
もし、怪我をしてあの時変えてもらうことができてたら…と後悔したくありません。

体験された方、保険などに詳しい方教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

事故の際に警察呼びましたか?
物損でも相手の保険会社等通じて話すとおもうのですが...

• えりさ

えりさ

警察にも保険にも連絡しました!

一応、車を見てくれているところに電話してそこの会社から保険のほうに電話してくれるそうです!

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでしたら修繕費は請求出来ると思います!
    チャイルドシートに関しては難しいと思いますが、保険会社の方にその事も伝えてもらった方がいいと思います💦

• 8月17日
  • えりさ

えりさ

ですよね!
    後はいい方向に言ってくれれば…

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の保険会社とのやりとりになると思うので、前もってその事を自分の保険会社に相談しておく事も大事かと思います😅
    当人同士だとトラブルに発展しちゃうので、あくまで保険会社に相談した方が無難ですよ!

• 8月17日
  • えりさ

えりさ

そうですね、主人に任せておくと、車のことばかりで…
    子供のことに関してまで気にかからないようで(. . `)
    早めに声をかけてて正解でした!

• 8月17日

保険会社次第ですが、貰えて清掃費ぐらいだと考えて置いた方がいいですね😧💦

一見して壊れていないのでしたら新しい物を買うだけのお金は無理かなと。

あとはお使いのチャイルドシートのメーカーに問い合わせ、以降の安全が保証出来ないとの回答があればその旨書面にしてもらい請求できるかもという感じです❣⃛

• えりさ

えりさ

メーカーの対応もあるんですね!
    調べてみます( ・ᴗ・ )

• 8月17日
オタママ

ちょっと状況はちがいますけど、子どもが自転車に乗っててひかれたとき、自転車のタイヤが歪んで乗れなくなりました。
保険会社からは適用外なので弁償はできないと言われましたが、相手側の好意で新しいものを購入した金額を弁償してもらいました。
相手の保険の付いてる特約で全部弁償してもらえるのかと、相手側が弁償する気があれば買えると思います。
話すだけ話してみていいと思いますよ。

• えりさ

えりさ

とりあえずは、保険に電話をいれておきました!

後は願うばかり…

• 8月17日
ママリさんさん

ガラスが粉々で後部座席にチャイルドシート載せてて散ってる可能性があるなら、請求はできると思いますよ!
実際危ないので。(明らかに散ってないと証明できる場合はダメできる場合はダメですが。)
ただ、使用年数によって減価償却は必須なので、1年以上使ってるなら満額は出ないと思います😢
大変でしたね💦

• えりさ

えりさ

1年未満なので言ってみようと思います( ・ᴗ・ )

• 8月17日
バタコさん

壊れてないなら請求はできないと思います😅

清掃くらいはしてもらえるかと思いますが💦

• えりさ

えりさ

やっぱりできないんですかね〜(>_<)

• 8月17日