※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
ココロ・悩み

義母が白血病で余命1.2ヶ月。旅行行くべき?旦那への声かけ、涙、転院先治療に諦めず。どうにかできないか。

義母さんが白血病で余命1.2ヶ月って。
明明後日家族で旅行の予定だけど、行かないべきなのかな。楽しめるのかな。
1番辛いのは旦那だけど、なんて声かければいいかわからない。
私も考えただけで涙が出る。
朝起きたら悪い夢だったかなってわからなくなる。

抗がん剤効かないから治療できないとこに転院って。
諦めたくない。
どうにかできないかな。

コメント

ままり

うちも義母が癌を患っていて、体調が急変し1ヶ月もたない…と宣告され帰ってきた時がありました。
わたしもなんて声をかけたらいいかわからなかったですが、男の人って強がるところがあると思うので、あえて目の前で我慢せず大泣きしました。
わたしが泣くことで旦那も泣きやすくなるかな、と思って。
一緒にぐっちゃぐちゃになるまで泣いて、次の日からはたくさん義母に会いに行きました。
もえさんの優しさがお義母様と旦那様に届きますように。

• もえ

もえ

そうなんね…結局お義母様はどうなられましたか?

私は昨日夜、外食の帰り車で旦那に電話かかってきて聞かされ帰りの車でヒソヒソお互い泣いてました。
    それからは子供もいるし私だけ隠れて泣いている感じです。
    病院も遠く、旦那も夜遅くまで仕事なので会いにも行けずです。

• 8月17日
  • ままり

ままり

2週間後に亡くなってしまったのですが、お葬式も最期の瞬間も涙は見せずずっと強がっていたので、あの時一緒に泣けてよかったなと思います。
    うちも病院まで1時間、夜遅くまで仕事でしたが、仕事終わりに行ったり、休みの日は揃っていくようにしていました。
    お義母さんがどう思われているのかにもよりますが、いつも通り過ごして欲しいと思われているなら旅行には行かれてお土産買って行ってさしあげるのも喜ばれるのかなと思います。

• 8月17日
もちこ

骨髄移植も選択肢にありませんか?義母さんの体力があまりないのかな?
辛いですが、旦那さんの側にいてあげるだけでいいと思いますよ。

旅行中止してもいいよと旦那さんに言ってみてもいいかもしれませんね。

• もえ

もえ

骨髄移植もし安定してたんですけどね…最近再発しました。
    また移植はできないのかなーと私も思っているんですが、聞くとこがなくて。

旅行行くのやめよっかとは言ったんですけどね…
    なんで?みたいな返答のままです。

• 8月17日