※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E.M
子育て・グッズ

左右のおっぱいの大きさの違いや授乳時間について不安です。差があっても大丈夫でしょうか?片乳20分は長いですか?完母の方の授乳方法を知りたいです。

生後32日の息子を完母で育ててるんですが、左右のおっぱいの大きさが違う人いますか?

右のおっぱいの方が大きくて、息子も飲む時にゴクゴクいわせながら飲みます。
左はゴクゴク聞こえなくてちゃんと出てるか不安です。
一応左のおっぱいも手で搾乳したらピューっと出るし、飲み終わった後触ったらおっぱいの張りは無くなっているんですが。。
右と左の差が2倍くらいあります😭

授乳時間も左は10分、右は今白斑が出来てて20分以上吸わせています。
こんなに差があってもいいのでしょうか?
20分は吸わせすぎでしょうか?

授乳時間も調べたら大半が片方の乳5〜10分の方が多くて。
今までは片乳10分でやってたんですが、息子が飲んだ後すぐ欲しがるし寝ないので時間がどんどん長くなっていきました。
完母の方は私みたいな経験無いのでしょうか?

長々とすみません。。
何が聞きたいのか整理します😭

1.左右のおっぱいの大きさが違う人いますか?

2.片乳20分は長すぎますか?

3.完母の方はどのような授乳をしてますか?

回答よろしくお願いします😭🙇🏻‍♀️

コメント

もーも

完母です!

1.左右 大きさ違います!
左の方が飲みやすい&たまり乳なのか、大きくて、鏡でみると左よりも乳首の位置が下がってますー。

2.母乳過多気味なので、朝一など時間あいたときは、3-7分くらいでお腹いっぱいになるときがあります。
日中でも10-13分くらいで口離しちゃいます。
眠たいときに15分くらいくわえさせていたら吐いたことがありました。
母乳量は個人差があるので、20分くわえても吐いたりしなければ大丈夫だと思います。
個人的に30分は長いなと感じます。

3.片方5分の交代を推奨されてますが、赤ちゃんも寝ちゃうときもあるし、交代も面倒だし、交代する動きで吐いちゃうこともあったので、今は片方7-13分ほど飲ませて、2.3時間空けば反対を同じだけ飲ませてます。1時間以内にほしがるときは同じ方向からあげてます。

• E.M

E.M

左右の大きさの差はもう治らないんですかね😢
    3〜7分でお腹いっぱいになってくれるの羨ましいです😭
    20分加えても吐いてはないので大丈夫ですかね🤔

もーもさんような授乳の仕方もあるんですね!参考にしてみます!

ありがとうござます🙇🏻‍♀️

• 8月17日

私も完母で1ヶ月半になるこがいます。

妊娠前から私は左の方が2カップ近くサイズが違い、妊娠してからも相変わらず違います( ̄▽ ̄;)

生後2週間頃までは両乳5分ずつとかでしたが最近では1回離すともう飲んでくれなくなるので片乳10分のませておわってます(--;)
それでも今1日約70増で6㌔近くあります!

病院で10分以上続けてあげても飴玉と一緒になると聞いたので続けて20分は栄養的にはどうかなって思います!
でも体重が増えていればあまり気にしなくていいと思いますよ(^_^)

• E.M

E.M

私の息子も眠たい時は1回離すと飲んでくれません😭

10分以上あげたら飴玉と一緒になるんですね!!初めて聞きました!!
    今のところ2週間検診では体重は問題無いと言われました!

回答ありがとうござます🙇🏻‍♀️

• 8月17日
ママ

1、左右全然違います。
私も子供も大きい方のおっぱいの方が飲ませやすく、飲みやすいみたいで、そっちで授乳しがちなので、分泌もそっちが多いです。

飲ませれば飲ませるだけ母乳が作られるのでそのせいかなと思います。
先にお腹すいてしっかり飲む時右を10分、そのあと左を10分で試してみてはどうですか?
それだけでて、赤ちゃんもしっかり体重が増えているなら
口寂しさに吸ってるかもですね😭

私は完母で分泌が多すぎるタイプなので片乳五分くらいで終わってしまいます。

• E.M

E.M

左も右と同じ大きさにしようとちょっと長く吸わせたりするんですけど、そんなんしない方がいいですかね😢

片方10分ずつ吸わせても、すぐ泣いたり欲しそうに自分の手を吸ったりしてる時はどうすればいいですかね?😭
    そのまま吸わせてもいいのでしょうか?
    それともミルクの方がいいのでしょうか?
    完母を目指してるので出来るだけミルクは嫌なんですが、場合によっては仕方ないのでしょうか?😭

• 8月17日
  • ママ

ママ

赤ちゃんの体重増加はどうですか?
    赤ちゃんの体重や日齢が進むにつれて飲むのも上手になってくるので
    一回でしっかり飲めるようになりますよ!
    まだ頻回授乳の時期なので1時間後泣いたらあげるの繰り返しで分泌もよくなるので今が大変だけど頑張りどきですかね😭💦

• 8月17日
  • E.M

E.M

返事遅くなってすみません😣

2週間検診の時は体重は問題無いと言われました!

1時間後というより10分10分あげてもすぐ泣いたり欲しそうにするんですが、それはまだ上手く飲めてないんでしょうか?😥

• 8月18日