※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

旦那との衛生面の考え方の違い?が最近とても気になります。結婚1年目で…

旦那との衛生面の考え方の違い?が最近とても気になります。

結婚1年目です。結婚してすぐはほとんどの家事を私がやっていましたが、今は悪阻がひどくほとんど家事が出来ないので旦那がやってくれています。それはすごくありがたいんですが、私の思っているキレイ、汚いと旦那が思っているキレイ、汚いが違って、うーん…となることがあります。

昨日嘔吐した際に、トイレマットにも吐いてしまい、吐いた後も吐き気が止まらずベッドに横になっていて、洗濯しないとにおいがとれないので洗濯をお願いしたんですが、トイレマットをフェイスタオルや下着と一緒に洗っていて、私としてはちょっと汚くない?と思ったのですが旦那は全然汚いと思ってないみたいで…。同じ洗濯機で洗うから一緒と言われればそれまでですが、私はトイレマットは分けて洗っていたのでちょっとなぁ…と思ってしまいました。

他にもキッチンの排水溝のヌメリを私はタワシで洗っていて、食器を洗うスポンジとは分けているんですが、旦那は排水溝のヌメリも食器を洗うスポンジで洗っていたり、逆に鍋の焦げを排水溝を洗うタワシでこすっていたりして、汚いと思わないのかな?と疑問に思います。

ちゃんとタワシは排水溝のヌメリとりで掃除用だから食器は洗わないでねと言っていたんですが、鍋の汚れがなかなかとれなかったから…こすったといってもちょっとだけだよ!っと。頑固な汚れ用の銀のスポンジも置いてあるんですがそれはスルーで…。

旦那はあんまり綺麗好きではないのは分かってはいたんですが、この2つはどうしても理解できなくて…でも、旦那は全然平気で…。

私が細か過ぎるんですかね?皆さんは、トイレマットを別に洗ったり、スポンジを分けたりしてますか?それとも一緒ですか?

コメント

りゆりゆ

マット系は別だし、スポンジもわけてます。。

きれい好きではないですが。。(笑)😅

• いちご

いちご

私が細かいのかな?と思っていたので、同じ方がいて良かったです!

私もそこまで綺麗好きな感じではないんですが、旦那が、え?何で??何が汚いの??って言ってくるのであれ?私がおかしい?となってました💦
    回答ありがとうございます😊

• 8月17日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

私はむしろ、雑です家事(笑)
    汚いのは苦手なとこはありますが。。と言うか、子供のこと考えて、
    あ、これ汚いからやめとこ!とか思ったりな感じですかね🤔

うちも旦那、はじめはマットとか気にせず混ぜて洗濯しようとしてました思い出したら。。
    男は気にならないのかなんなのか。。
    うっかりいろいろ頼めず必ずチェックしないとと思います😅

• 8月17日
  • いちご

いちご

子どもがいると衛生面気になりますよね!💦今後気にしてくれるといいなぁ…

男の人は気にならないんですかねぇ😭家事をやろうとしてくれるのは本当にありがたいんですが…ちょっと目を離した隙に、何でそんな所をそれで洗ってるの🙄??とか食器洗いも油汚れが全然落ちてなかったりでどこを洗ったの?ってなっちゃうんですよね😅ちゃんとチェックしないとですね!ありがとうございます😊

• 8月17日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

はい。。私だけならまだいいけど小さい子は心配でばい菌:;(∩´﹏`∩);:

気にする人もいるのでしょうけどね。。
    まぁ、そこ気にする人は
    家事してたらいろいろ
    口出しうるさいのかもしれませんけどね(笑)

やってもらっても結局手間

ってよく聞くけど、これか!て感じですよね😂
    めんどくさいけど、子育てと同じ!と思ってやっていきましょう。。(笑)

• 8月17日
  • いちご

いちご

これから子どもが産まれるので衛生面心配です😅

細かい男子もイラっとしちゃいますけど、ある程度はキレイの基準が一緒がいいですよね😭

そうなんですよ…。トイレ掃除も便座の裏とかやってなくて、ここが1番汚れるんだよ?って教えないといけないし、洗濯物もしゅわしゅわで干しちゃうから所々乾いてなくて、ちゃんと真っ直ぐ干さないとしゅわしゅわだし乾かないよ?って教えないといけなくて結局手間なんですよね😓

結婚しても仕事は正社員でやって欲しいと言われて、じゃあ家事は分担してやると決めてやってるんですが、なかなか💧頑張って育てます!笑

• 8月17日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

新生児とか。。怖いですしね😢

そうですよー!細かい男はうざいですよ(笑)
    でも排水溝までしてくれるのは、いいとこでもあるので。。
    正解さえ伝えれば、いいポイントです!!(笑)(^^)

結婚しても正社員がいいとか言われるんですか( ;´Д`)
    ならなおさら。。しろよ😤て思っちゃいますね💦

• 8月17日
  • いちご

いちご

子どもが生まれる前にちゃんと教え込まないといけないなぁ😔💦

旦那の給料だけでは生活出来ないので働くしかないんですけどね💧私も正社員で働いてるんだから同じぐらい家事やってよ!って思います😤排水溝は私が嫌だったので旦那担当にしてます!笑

• 8月17日
ぴー

読んでいて、ぎゃーってなりました😱😱😱トイレマットは百歩譲って、同じ洗濯機…と思えますが💦
スポンジそんなんされたら全部捨てて洗い直します🤣笑
他人と暮らす、結婚って凄いことが起こりますね🤷🏻‍♀️

つわり、早く落ち着きますように♡

• いちご

いちご

目の当たりにした時、ぎゃー!となりました💦え?汚くない?って言っても、何が?って感じなのでさらに驚き…。

スポンジソッコー捨てました💦幸い全ての食器をスポンジがまだ綺麗な時に洗ってくれていて、最後のヌメリ掃除をしている時に気付きました…。そのままスポンジ戻すの?汚くないの?このヌメリ口に入れるようなもんじゃない?って聞いたんですが、そうかな?と…。え、理解が得られないの?ってなりました💔私の中ではありえないことだったのでびっくりです😭

他人と暮らすってこういうこと…?ってすごく思います(笑)

ありがとうございます!早くつわり落ち着いて欲しいです🙏

• 8月17日
R

私は綺麗好きではないし、どっちかというとガサツな方だと思いますがそれは嫌ですね‪( •̥ ˍ •̥ )‬
スポンジもマットも分けてます😂

• いちご

いちご

やっぱり分けますよね😭分ける人が少数派じゃなくて良かったです😭

いまいち旦那は私の思う汚いを理解してくれなくて…😔💦

• 8月17日
みたらし団子

別です!別!
うちは今だに2歳の息子の洗濯物と大人の洗濯物も分けて洗うくらいです😂
でも、人によるんですよね😂うちの旦那も下着と雑巾を一緒に洗濯してました💦

• いちご

いちご

やっぱり別ですよね😭これから子どもが生まれるのに、赤ちゃんの肌着とトイレマットとかを一緒に洗われたりしたらと思うとゾッとします…。でも、なかなか分かってもらえないんですよね😔

• 8月17日
nanari

汚っ!

排水溝用のタワシで洗い物!!!

無理です…。絶対無理です。

その鍋使えません…

• いちご

いちご

汚いですよね😭
    何でそんなことが出来るのか不思議です…。
    鍋はすぐに捨てました。何で捨てるの?って聞かれましたが…😰
    回答ありがとうございます!

• 8月17日

マットは一緒に洗ってます。
オシッコたれした服とかシーツも普通の洗濯と一緒に洗ってます。

でも排水口は一緒は嫌ですねー。
ただ、そこまで掃除してくれるご主人なんですね◎

• いちご

いちご

そうなんですね💡
    小さいお子さんがいらっしゃると洗濯物大変ですよね💦

排水溝は本当に嫌なんですよ…注意してからはないと思うんですが、何が汚いが分からないみたいで、私はそれが分からないんです😭

お互い働いているので、家事は分担しようということになり、排水溝の掃除は旦那担当でやってくれています!

• 8月17日
ママリ

わかりますよ!!!
私も旦那が洗い物とか洗濯とか手伝ってくれるのはすごく有難いなぁといつも思ってるんですが、洗い物終わったあとのスポンジはびちゃびちゃのままシンクに放置。キッチンに飛び散った水も拭かずそのまま。
洗濯はついでにあれもこれもと一度に大量にし始め、びっしり間隔あけずに干すので乾くわけもなく臭いも気になりやりなおし。
怒っちゃいけないんだろうけど文句言いたくなります。

• いちご

いちご

キッチンに飛び散った水!めっちゃわかります😭家事やりたての頃はお茶碗を裏にせず重ねて置いてたりして、これ乾かす気あるの?ってなったりしてました😓

洗濯物は面倒くさいのかタオルがなくなるまでやらないんですよね😔

家事をやってくれるだけいいのかもしれないんですが、今は私が動くに動けないのでフォローできずに家が荒れていって…大丈夫かな😰?と最近思ってます。

• 8月17日
とんとん

マットはマットで
スポンジはお皿と掃除は別のものにします😳💦
うちも私がつわりで、今は家事お願いしますが...うちは生ゴミ平気で放置してますからね😭
だからそこまで綺麗にしてくれるってあたりは、旦那さん素晴らしいですよー✨使ってるものは別として😓笑

• いちご

いちご

やっぱり別ですよね!💦
    生ゴミ放置きついですね😭でも、うちも排水溝の水が流れなくなってからお取り替えです💔その時にかなり汚れているのでちゃんと洗ってね!と頼むからやってくれてる感じです😓やってくれるだけありがたいと思わないといけないのかもしれないんですが、ちゃんと分けて欲しいです😭

• 8月17日