※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみい
子育て・グッズ

新生児用オムツからSサイズに変えるタイミングについて相談です。体重が増えず小柄な4ヶ月の赤ちゃんで、新生児用を使っているが、Sサイズも試してみたいとのこと。他の方の経験やアドバイスを求めています。

新生児用オムツはいつまで?

生後4ヶ月の女の子を育てています。
あまり飲まない(混合)上に、とてもよく動くので、体重があまり増えずまだ5270gしかありません。
身長は測ってませんが、順調に伸びていると思います。同じ月齢の子と比べても明らかに小柄で、体が締まってます。

産院でパンパースを使っていたので、そのままパンパースの新生児用を使っていますが、いつSサイズに変えたらいいかわかりません。

Sサイズは4〜8kgと書いてあるので、もう使っても良さそうですが、履かせてみるとウエストはテープとテープの隙間がほとんどないし、お尻もかなり隙間があってモコモコです。

新生児用でもほとんど漏らしたりはみ出したりしたこともないし、まだいけそうな気がするんですが、4ヶ月にもなって新生児用履かせるのはおかしいですか?

ドラッグストアで2パック○円というのを毎回新生児用とSサイズを買っては、まだ新生児用でいけそう。。と同じセットを買い、Sサイズのストックが溜まる一方です。

長く新生児用を使っていた、という方がいらっしゃったら、いつまで使ってたか、Sサイズに変えたきっかけを教えてください。

コメント

まま

5キロ超えたらSサイズにしてました☺️

• えいみい

えいみい

早速のご回答ありがとうございます。
    5キロを超えたのは何ヶ月のときですか?細身ですか??

• 8月16日
  • まま

まま

3ヶ月くらいですかね☺️
    生まれは普通ですけど
    今じゃ小柄ですね(笑)

• 8月16日
  • えいみい

えいみい

3ヶ月で5キロだったら、そんなに小さくないですよね。
    うちの子も生まれた時は3200gと普通だったんですが…洋服もいまだに50-60着てます😅

• 8月16日
  • まま

まま

オムツ替えてたら
    あれちっちゃい?って思う時が来ると思いますよ☺️

• 8月16日
  • えいみい

えいみい

わかりました!きっとまだその時じゃないんですね😌

• 8月16日
mi♡

おしりに跡が残る。
うんちがよく漏れるようになる。
のが、サイズアップのサインと一般的に言われてます。

体重はあくまで目安なので、
5キロあるから必ずSにする必要も無いと思います!
新生児用でまだスムーズにオムツ替えできるのであれば、あまり気にする必要は無いと思います!
経済的でいいですね🤗

• えいみい

えいみい

ご回答ありがとうございます。
    お尻というのは太もものゴムですか?

うんちは一度も漏れたことありません!
    足をあげるのが好きで(口に持って行って舐めてます…)その時にしたおしっこが漏れたことがあるだけです。

ウエストが細いので、サイズアップしたらウエストが余って、逆に漏れそうな気がするのですが、どうでしょうか?
    経済的ですが、無駄にSサイズのストックが増えていきます(笑)いつか使うのでいいのですが。

• 8月16日
  • mi♡

mi♡

そうです!太もものところです!

逆に大きくなって漏れる可能性は重々にあると思います!
    必ず使う時がくるので!笑

うちは大きめな子なのでオムツはすぐサイズがあがり、経済的に大変なので羨ましいです😂笑

• 8月16日
  • えいみい

えいみい

太もものところは跡が付いてるんです。体全体は細いんですが、太ももだけ太くて😅
    もうひとパック新生児用使っても良さそうですね。体重はここ2週間で1日10gしか増えてないので、急にサイズアップすることもなさそうです。

ミルクも全然飲まないので経済的ですが、捨ててばっかりでもっと飲んで欲しいです😢用意してた夏服が大きすぎて、サイズ60の洋服を買い直しました。

• 8月16日
  • mi♡

mi♡

そうなんですね!
    一度S使ってみてフィット感とか漏れないかとか見てみるのもいいかもですね!
    そうですね、個人差ありますが跡がついてるようだと2週間くらいかもですね!

少食なんですね🤗
    洋服選びも楽しいですよね✨

• 8月16日
  • えいみい

えいみい

家にいる時に一度Sサイズ使ってみて、様子見てみます!とにかくよく動くので、足あげたままおしっこされると背中から漏れるので💦

女の子はかわいい服がいっぱいあってほんと楽しいですね💕なかなかお店に行けないし、すぐサイズアウトしても勿体無いので、メルカリでポチッとしてます😁

• 8月16日

まだ隙間があったり余裕があるなら変えなくていいと思いますよ!
Sを使って漏れても大変なので😳
この先必ずSを使う日がくるので、ストックがあるとその時便利ですね☺️

私もサイズの替え時がわからず、家にきた保健師さんに聞きました!
うちの子も体重は表記されている範囲内で、お腹の部分はまだ余裕がありましたが、
太ももの部分にオムツの痕がついていたので、そろそろSにかえてもいいかも!と言われかえました😊

• えいみい

えいみい

ご回答ありがとうございます!

やっぱり隙間があると漏れますよね。
    ウエストは隙間があって、太ももは跡が付いてます…全体的に細いですが、太ももだけ太いんです💦

4ヶ月検診が再来週なので、もうひとパック新生児用買うか悩みどころです。。

• 8月16日

退会ユーザー

太ももに痕がつくならかえてあげてもいいかもしれないですね😳
    ウエストの部分はテープ重ねてでも止めれるので!
    もうひとパックくらいなら新生児用で様子見でも良い気がします😳✨

• 8月16日
  • えいみい

えいみい

ウエストの部分のテープを重ねるという考えがなぜかなかったです😅こんなに余ってるのにいいのかな?って思ってました…
    まだ少し新生児用残ってるので、交互に使ってみて検討します!

• 8月17日
しーまま

おしっこ漏れするようになる
お腹や足まわりに赤く跡が残る
これを目安に変えましたよ😊

• えいみい

えいみい

おしっこ漏れはほとんどなく、ウエストは余裕あり、足まわりは跡は残りますが赤くはないです!
    まだいけそうですね。

• 8月16日
  • しーまま

しーまま

あ、あと濡れてない状態でおヘソが見えるようになる。も基準にしてましたよ💡
    まだ大丈夫そうですね😉

• 8月16日
  • えいみい

えいみい

おへそですか!次替えるとき確認してみます。

• 8月16日
はるゆきち

知り合いの子はすごく細くてスリムちゃんだったので6ヶ月まで新生児用使ってたらしいです😅
ただ太ももに跡が付いてるならサイズアップしてあげてください。
ウエストはテープが重なっても大丈夫だと産院で教わりました🙆‍♀️
下の子は2564ぐらむだったのでしばらく新生児用でもウエスト重なって使ってました。

• えいみい

えいみい

6ヶ月まで!かなり小柄なお子さんだったんでしょうね。

他の方のご意見聞いてたら、まだ新生児用でもいけそうかな〜と思ってたんですが、ウエストはテープを重ねて締めて使えばいいんですね。

サイズアップして様子見てみます!

• 8月16日