※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるふぁ
子育て・グッズ

娘の成長が早いことに不安を感じています。他の子と比べて早いのか気になり、普通の子の成長はどのようなものか知りたいです。内面の早さに影響があるかもしれないと心配しています。

自慢ではないです。
成長の早い遅いに関わることなので、不快な方はスルーしてくださいm(__)m

娘の成長が色々早いのかも?ということで、何かおかしいのか疑っています。
あまり他の子とじっくり過ごしたことがないので、遅いかもしれませんが最近やっと気付きました。

娘は2ヶ月時点でいないいないばぁに声を出して笑っていました。
5ヶ月時点で両手でバイバイをするようになりました。
6ヶ月時点ではパチパチ、タッチ!をマスター。
7ヶ月時点で意味のある言葉を話し、誰かが家に入ってくると指を差して「来た!」と笑います。
また同じ時期に、カーテンやタオル、壁際に隠れていないいないばぁ!のタイミングで「ばぁ~」と言って出てきます。

9ヶ月の今は、話がある程度分かっているように見え、夫とテレビの話をするとテレビの画面を見たり、お買い物行く?と聞くと歩いてこちらへ寄ってきたりします。

先日子供の月齢が同じ友人たちと遊んだときに、「いないいないばぁで笑ってくれるようになった」と話しているのを聞いて、心の中で軽くパニックになってしまいました。
その場では話を合わせましたが、あれ?うちの娘って普通ではないのかも?と、そのことばかり考えてしまい、ネットで検索してしまいます。

平均的な子はどんな感じなのでしょうか。うちの子はかなり早いでしょうか。
身体面で早い話は聞きますが、こういった内面???で早いのは何か影響があるのでしょうか?

コメント

マママ❇︎

心配ないことがほとんどなのですが、まれに発達障害の場合があります。

一歳半で自分の名前や自己紹介がペラペラ完璧に話せる友だちの子どもが実は発達障害でした。

何かに特化してできすぎるのも発達障害の場合があるそうです。

不安にさせたらすみません。。

• あるふぁ

あるふぁ

ですよね!私もそれを疑っています。
    それで、実際うちの娘はどうなんだろう?早いのかな?と思い質問させていただきました。

• 8月16日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

とても早いと思います!!子どものことって色々心配になりますよね😭

• 8月17日
  • あるふぁ

あるふぁ

とてもが付くほどなんですね、、
    2ヶ月でうつ伏せから首をしっかり胸まで持ち上げて、いないいないばぁを見て声を上げて笑う動画がしっかり残っています‥

そして今も、たいした後追いもせずスタスタ歩いて行ってしまう娘を見て、不安でたまらなくなってきました
    検診のとき聞いてみます!!

• 8月17日