※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てに伴う仕事の選択について悩んでいます。他の方はどうしているのか気になります。

子育てのために正社員を辞めた方いらっしゃいますか?退職して良かったですか?逆に、フルタイム(時短)を続けられた方は、帰宅してから子供との時間は充分だと感じますか?きっと、泣く泣く預ける決断をされた方もいらっしゃいますよね。。

私は育休が2年ですが、そんなに小さな頃から保育園に預けて働きに出ることに抵抗があります。が、世の中の皆さんはそれくらい(もっと小さい頃から)預けて働いてますよね。そういう時代なんですね😣

コメント

ままり

時代どうのより人それぞれの子育てがあるから、ゆうこさんはゆうこさんの思うようにしたらいいんだと思いますよ😊
生活できるのであればお仕事辞めて居れるだけ一緒に居てあげたらいいと思いますよ😊
わたしは上の子の時にフルタイムで復帰しましたが、充分かどうかはわかりませんが、息子の成長を感じれました😭
出来ることがどんどん増えて、やはり回りの刺激って大切だと感じました😊
下の子は1歳で保育園の予定ですが、待機になればまだ一緒に居られるなーなんて複雑な気持ちです👀

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。

何だか今の時代は(インスタとか見てると)みんな赤ちゃんの頃から預けてるんだなあ~と見ていました。
    出来るだけ一緒に居たい気持ちでいっぱいですが、幼稚園に入るまでほとんど私の影響しか受けなくて大丈夫かな?と心配な気持ちもあります😅

• 8月17日
ゅん❤︎

私は辞めました!
ママさん自身の性格によるかな?と思います◟̆◞̆
私の周りの働くママさんは、ずーっと一緒だと生活にメリハリがなくてお互いイライラしちゃってしんどいという方も居れば、仕事が好きやから働きたい!という人も居たり、働きたいとか離れたいとかじゃなくて小さな頃から集団行動に慣れさせたい!色々学んでほしい!って方が居たりしてそういった理由が私の周りでは多いですかね?🤔

私自身は子育ては苦ではないし、確かに保育園行ってる子の方が物事ができるスピードめっちゃ早いですけど…毎日1つ1つ何か出来たり成長する姿を間近で見れて写真に撮ったり思い出が増やせて嬉しいです♡

• ママリ

ママリ

とりあえず仕事は辞めることにします☺️✨子育てはこれからどうなっていくか未知ですが...幼稚園に入るまで私と二人きりでどんな影響を与えてしまうか不安な面も大きいです。体力的に自分で見ることが出来るかも心配ですし、集団行動慣れさせたり、育児のプロにおまかせするのが子の為なのかわからないですが、私が子供と長く一緒に居たい!夫も退職をおすすめしてる!となればうじうじ時代を考えてないで辞めちゃえばいいと思いました😅💦💦
    私も立ち上がる瞬間や、成長する姿をカメラに収めたいです☺️❤️❤️思い出もいっぱい増やしたいです☘️✨

• 8月17日
  • ゅん❤︎

ゅん❤︎

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

保育園であれば、もしこのまま一緒にいるとお互いマイナスだなと思ったら4月以外でも途中入園できる保育園はあるので(激戦区だと難しいですが💦)ゆっくりゆうこさんの子育てを楽しんで娘さんとの大切な時間も楽しんでください☺️❤️
    立ち上がる瞬間、歩き出す瞬間、積み木が積めるようになった瞬間などほんとに一緒に居てこそ初めての出来たを子どもと共有できるので、沢山これからの初めてを一緒にお祝いしてあげて下さい😍💋

• 8月17日

辞めました!
復帰のこと考えて子育てするのが苦痛だと感じるタイプだったので😔
子供が6ヶ月くらいになれば働きたくなるかなって思ったんですけど
実際もっと一緒にいたい!って気持ちが強くて。
今は2人目妊娠中ですけど
2人とも幼稚園の歳になるまでは
自宅でみて、幼稚園か小学校に入ったらまた仕事始めようかなと考えています☺️

ありがたいことに子供2人でも専業主婦で子育てできる環境なので気が向かないまま仕事するくらいなら子供に時間を使いたいって思ってます🌿

• ママリ

ママリ

確かに今ちょびちょび苦痛に感じ出してるので、潔く辞めちゃえば良いのかなと思いました🤔シンプルに子供との時間を優先したいから辞める!でいい気もしてきました☺️✨気の向かないまま復帰するのは止めようと思います❗ありがとうございます☘️

• 8月17日
5人のmama(29)

時代というよりも

やめたら生活出来ないから働く……
多分……この世の中
旦那の稼ぎだけじゃ
生活が厳しいから
働かざるえないと思います。

なので……
旦那の稼ぎで生活出来る人は
保育園預けて無いと思います。

我が家は……どの子も
3ヶ月から
保育園預けて、ずーっと
フルタイムで働いてます。
じゃないと、住宅ローンかかえながら、貯金もするとなると旦那の稼ぎの生活では厳しいので😊

• ママリ

ママリ

そうですよね、生活のために働く必要があるから預けて働くってことですよね😣💦
    メディアやSNSでは保育園落ちた話ばかりが持ち上がっていたので、そういう時代なのかと思って見てました。お話聞かせてくださり、ありがとうございました☘️

• 8月17日

11ヶ月から保育園に預けて、フルタイム勤務しています。
初めの2ヶ月は悩みました。
でも娘が楽しそうに通う姿や、園での取り組み内容を聞いて、今では預けて良かったと思っています。
家で毎日、友達とアスレチックしたりお製作したりしてあげられないので😅

帰宅してからや、休日は向き合う時間もとれています。
短い時間だからこそ“ながら”はやめようと心掛けています。

私にとっては良い距離感で、心に余裕ができ、復帰前より穏やかに対応できるようになりました。

そう思わせてくれた園の先生方に感謝です。
選択肢はたくさんあるので、時代というかゆうこさんのやりたい子育てでいいと思います😊

• ママリ

ママリ

子供が楽しそうに通う姿を見たらすっごく嬉しくなりますね✨お友だちとの時間や、園での学びは私には提供できない部分なので、幼稚園に入るまでずっと私といるとどんな影響を与えてしまうか不安なところが大きいです💦
    とにかく会社に戻るという選択肢は外し、一旦専業主婦になります。あとは、何歳から通わせるか考えたいと思います!お話聞いてくださりありがとうございました☘️

• 8月17日