※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて苦戦中。夜はだっこやゆらゆらで寝かせるが時間がかかり、お昼寝はエルゴで寝る。不安なのでアドバイスをお願いします。

生後8カ月の寝かしつけについて。
夜の寝かしつけはミルクを暗い部屋であげてトントンげっぷさせたあと、お布団に置いて良い時はそのまま指しゃぶりしながら寝ます。
泣くときは座りながらだっこしてゆらゆらして落ち着いたら置く。泣いたらまたゆらゆらして置くの繰り返しをしています。最近寝かしつけに苦戦していて1時間とかかかります。
正直疲れます。。
今日は本当に酷くて2時間近く。初めてです💦
ギャン泣きでした💦汗

お昼寝の時はねむくなると必ずぐずって泣くのでエルゴに入れてゆらゆらすると寝ます。寝たら下におろします。

添い寝とかで寝たことがありません。

このままずっとだっこでないと寝ないのかと不安です。

お昼寝は絶対だっこでしたが夜は自力で寝てくれることも多かったんです。
それが今日かなり時間かかった上にほぼほぼだっこだったので不安になりました。
こうした方がいいよとかのアドバイスありましたらおしえてください。もう腕が限界です💦

コメント

deleted user

私はほんとにギャン泣きのときは抱っこしてましたが自分が我慢できる程度の泣きならギュッてしながらおしりとか足を触ってると安心して寝てくれてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その時は子供を横向きにしてさすってあげるとかですか?

    • 8月16日
deleted user

軽くですけどね!それかおしりの下に手をいれてました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    添い寝して寝たことないから不安です😭💦

    • 8月16日
鈴菜

うちも8ヶ月の娘がいます。
同じ感じで昼寝は抱っこじゃないと寝なくて寝ぐずりが特にひどいです。
大泣きで1時間泣き続けたり。
夜は布団に転がしておいて寝る場合がほとんどで2時間泣き続けてる時もたまにあります。
私は基本抱っこはせず、しばらく泣かせておいたりしてます。
まだ体力があるんだなーと思って疲れたら寝るだろうって感じで!
2時間泣き続けた時はさすがに抱っこし座りながらゆらゆらしたりしましたが😅
夜中も何度も起きたりする日もあるし朝までぐっすりの赤ちゃんが周りにたくさんいるので羨ましいなぁーと思いつつ今夜も頑張ります😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家はほぼほぼ5時ごろ起きます💦何時に寝てもです(><)
    ねむいし昨日は寝かしつけがあんなだったから今日が怖いです💦
    ネントレはじめてみようかなと思っているところです💦

    • 8月17日
りんご🍎

回答にはならないのですが😣
うちは昼寝も夜も寝かしつけは抱っこです😰
添い寝やトントンでなんて寝てくれたことないです😭
もうすぐ9キロだし、正直しんどいです😭😭
そして同じくほぼほぼ5時起き。夜中も何度か起きます😫
つらいですよね😱💦

でも四人の子持ちの方が、ネントレなどあるけどしなくてもいつかは勝手に寝るようになる。今はつらいときもあるけど、抱っこさせてくれるのは今だけだから、私は抱っこしてあげたい、むしろ抱っこしたい。って言っていて💦
それからなんだか少し考えが変わりました😊
まぁ毎日眠いしイライラしたりするのですがね😨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中何度か起きたときも抱っこですか?(><)
    うちも何度か夜中起きます。が、ほって置くとまた寝ることも多いので寝ぼけてる感じかなと思っていました。

    たしかにそうですよね。今しかない。そうなんです😭けど腕が笑笑
    あと2人目ってなったときにどうなるのかなっていう不安が💦

    • 8月17日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    授乳か抱っこです😣
    こっちも眠たいのできついです😫
    本当腕やら肩痛いですよね😞
    同じく不安です😭😭
    ネントレやってみたいけど、アパートなんでなかなか😥

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中本当キツイですよね💦
    寝かしつけもあまりに寝てくれないと余裕なくなって自分のことが嫌になります汗

    ネントレ、泣かせるやり方をやりきれるか自身がなくて踏み切れずにいます💦

    • 8月17日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    わかります😣💦
    イライラしてしまう自分に余計イライラ😩
    昼間も抱っこしての寝かしつけ暑いし重たいし💨
    うちはもうネントレは諦めてます😭😭

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつ頃になったら一人で寝てくれるんだろうって毎日考えちゃいます💦
    抱っこ以外で眠れる日がくるのでしょうか泣

    • 8月17日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    思います😭😭
    最近本当重たいしグズるしで大変です💨

    • 8月24日
なお

うちは寝る前にお風呂に入れて、ミルクを飲ませたら1人で寝ますよ(o^^o)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネントレされたんですか?💦すごいですね😭羨ましいです💦

    • 8月17日
  • なお

    なお

    ネントレはしていないのですが、夜のお風呂➕ミルクで寝ます😄

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです(><)同じようにしているのにうちは寝なくなってきました泣

    • 8月17日
  • なお

    なお

    そうなんですね

    お昼寝を1時間とかにしても、夜スッと寝ないですか?

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝は合わせて1時間ですか?午前午後とお昼寝しないともうぐずりがすごくて汗
    ねむたくてずっと泣いてるって感じでお昼寝時間短くするとそれはそれでまた大変です😭

    • 8月17日
  • なお

    なお

    午前は2時間前後寝て、お昼寝は1時間程度です😊
    起きた時は愚図りますが、その後はお目目ぱっちりです🌸

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    午前中なかなか長く寝てくれなくてどうしても午後寝が長くなってしまいます泣
    そこで調整できれば夜スムーズにいくかもしれないですね!

    • 8月17日
Maa

2時間抱っこですか?😱
お疲れさまです😭

だいぶ泣くけどネントレしたらグッとラクにはなりますよ
ただ泣かすのは心痛いです
よね🌀🌀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日は25分くらいで寝てくれました😅
    ネントレ したいんですが今までは寝かしつけ苦労していなかったんです💦
    後追いがはじまってからお布団においても回転してよじ登ってきちゃって💦
    こういう時期にネントレ しても意味あるんですかね?😭

    • 8月23日
  • Maa

    Maa


    意味がないことはないと思いますよ🤔ただ後追いもしてるなら、めっちゃ泣くと思います😭ママがそれに耐えれるか
    💦

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後追い落ち着いてからでもいいかなぁとおもうんですがどうでしょうか😭部屋からいなくなるってやつですよね?扉の前で泣かれそうです。。😭

    • 8月23日
Maa

うーん…後追いもいつ落ち着くか個人差ありますもんね😞
うちの三男(2歳児)未だに後追いします😭そして2歳だとドアは自分で開けれちゃう🤣
やっぱり今のがいいようか気もします😭

もし始めるならママの変わりになるようなものさがしてみてください👍うちはヌイグルミに私のTシャツ着せて渡してました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のうちにネントレ した方がいいということですか?これから歩くようになったらもっと大変ですかね💦💦
    ネントレ したら本当に1人で寝るのかなぁって疑問です😭

    • 8月24日
  • Maa

    Maa


    私なら今ネントレはじめます
    途中でママがやっぱり可哀想でムリ😭って挫けなかったら
    寝るようになるはずですよ😖

    うちの末っ子ちゃん
    産まれてから甘えたで
    この子だけは1人では寝れない子なのかな😞って思ってたんですけど、今はおやすみなさいで電気消したら寝ます🤣

    ただかなり厳しめのネントレしましたが😅

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どんな方法でやられましたか?コツとかあったら教えてほしいです💦
    今日からはじめようかなと思っています(><)
    どのくらいで成果でましたか?泣

    • 8月24日
  • Maa

    Maa


    私はまず昼寝を1人で寝れるように練習しました💦夜だと
    泣かすのも近所迷惑かなと😅

    最初は兎に角
    抱っこからの腕まくらでしか
    寝ない子だったので、布団で
    寝れる練習をしました🖕

    うちの子の場合は完ミだったんですけど、これがミルク嫌いな子で🌀お腹いっぱい!
    にならないので、離乳食を
    6ヶ月で2回食にして💦
    ある程度生活リズムを整えてからスタートしました😅

    最初は傍で一緒に寝て、よじ登ってきたりしてもひたすらに布団にもどしてました😱
    途中から泣きだすんですけど、ただ横で寝たふりです

    お腹も満たされててオムツも汚れてなきゃ泣いても
    無視しました😭
    そのうち泣き疲れて寝ます。

    それで泣いても寝るまでの感覚がだんだん短くなってきたら、次は添い寝をやめて
    おやすみの時間だよ、だけ言うて部屋でて泣かせぱなしでした😔1っ週間ぐらいで末っ子は寝れるようになりましたよ👍

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よじ登ってきた時は布団に戻すを繰り返しであとは寝たふりですか?しつこく登ってくるから連続で無視できず😭前は断念しました💦

    添い寝の感覚短くなってきたらおやすみって言っておいて部屋を出るということですか??ハイハイマスターしているので部屋の中でうろちょろしてしまいそうで不安ですが何か対策されていましたか?やはりベビーベッドですかね(><)

    • 8月24日
Maa

そうです💦うちも何回も何回もなんでメゲソウになりました🤣寝る時間だからねー
ママも寝んねだから遊ばないよー言うて引き剥がしてました(笑)

ですです、添い寝してて泣きながらも何とか自力で寝つけるようになったら添い寝は辞めて「寝る時間だよ、おやすみなさい」で部屋でてます😅

うちは布団で寝てますが
危険なものはどかしてるぐらいですよ💦たまにめっちゃ泣いてるなー😔って日に静かになってから見に行くと凄い変なとこで寝落ちしてたりします😑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今寝かしつけスタートしました!今日は旦那がやってくれています。
    私だと心が折れてしまいそうで。。
    2時間とか泣き続けたらどうしよう😭と不安に襲われています😭💦💦

    • 8月24日
Maa

メゲソウなりますよね😭
私もこんなに泣かしてまで
1人で寝れるようにしなきゃなのかなー🌀親がラクしたいだけ?可哀想だよな🌀とかなりましたよ😱

上手くいったらいいですね👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭💦
    めげずに頑張ってみます!!

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    また相談してしまうかもしれません😭

    • 8月24日
  • Maa

    Maa


    はーい👍
    私なんかで良ければお話し
    聞きますよ😊

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ソッコー降りてきてびっくりして、聞いたらミルク飲んで寝落ちしたみたいです💦
    実は今日出かけていてお昼寝あまりしていなかったので相当疲れてたのか。。
    これじゃ意味ないですよね😭明日もおねがいすることにしたのでまた明日報告します😭💓

    • 8月24日