※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
お仕事

育児と介護の両立は大丈夫ですか?専業主婦で仕事がなく困っています。

子育てしながら介護の仕事は大丈夫ですか?育児は、ほぼワンオペで今は、専業主婦していて周りから働けと言われ、田舎なので仕事がないので困っています。

コメント

ママリ

妊娠中ではなく、子育てしながら、、であれば働くことに関しては何も問題無いと思います。

大変さでいえば、やはり体力仕事なので大変だと思います。

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます!
    子育て中であれば、何も問題ないのですね。やはり、体力使いますよね💦
    子育ても体力いるので、どっちもは大変そうですね。

• 8月16日
カエル🐸

どこで働くかによりますね😅
病院、デイサービス、特老、いろいろありますからね。
デイサービスはレクリエーションは大変ですが、身体的介護は少ないかと思います😌

• みーたん

みーたん

介護と言っても色々ありますよね。デイサービスは、身体的介護が少ないんですね。レクリエーションは、大変そうですね。

• 8月16日
  • カエル🐸

カエル🐸

入浴介助とかは少しありますけど、病院とか特老は身体的介護が多いです😭
    私はレクリエーションがあまり好きじゃないので病院で働いてます😅😅

• 8月16日
  • みーたん

みーたん

私も独身の時は、病院で働いていましたが、確かに身体的介護多かったですね。おむつ交換、清拭、入浴介助など。ただ、独身で若かった為、なんとかなりました。レクリエーションは、何するんですかね?大変なイメージしかないです。

• 8月16日
  • カエル🐸

カエル🐸

毎日やったりするので大変ですよ😣
    あまり働いたことないのでどんなのかはわかりません😢
    ごめんなさい🙇💦💦

• 8月16日
  • みーたん

みーたん

え~💦毎日ですか。毎日はきついですね。いえ、いえ。参考になりました。

• 8月16日
  • カエル🐸

カエル🐸

でも、利用者さんは毎日変わるので何回かは同じやつをやるかもですね🤔

• 8月16日
  • みーたん

みーたん

そうなんですね!なら、毎回違うのやらなくていいんですね。

• 8月16日
ママママリ♡

介護職です!子育てしながら…と、言うことであればどんな仕事でも大変さは同じだと思いますよ!働く場所によっては変則勤務であるので、その辺も考慮して探されてはどうでしょうか!
私は現在は育休中ですが、復帰します!妊娠中も子育て中も仕事してました😆

• みーたん

みーたん

そうですね。どんな仕事も大変ですよね!夜勤ある施設もありますし、その辺も考えてみたいと思います。妊娠中も子育て中も仕事していたんですね!凄いです😀

• 8月16日
ととろ。

未経験ですか?

介護の仕事も大変ですが、何事も未経験だと慣れるまでが精神的にかなり疲れると思います😭

• みーたん

みーたん

だいぶ前に病院で補助員をやっていたことがありますが、その時は若くて独身だったのでなんとかなりました。
    確かに仕事は、慣れるまで精神的に疲れます!

• 8月17日
みいたん

正社員希望ですか?
正社員で早番遅番夜勤ありの職場だと、保育園から連絡があって早退する時に帰りづらい、というか帰れても他の人への皺寄せがあって帰りづらい気がします💧また、ロタやインフルだと連続で休むことになりますが、勤務の変更が大変だと思います。うちの勤務先は上司がやってくれますが、職場によっては自分で代わりの人を探さなければいけないところもあります。
正社員でもデイケアだったり、日勤のみの勤務なら比較的帰りやすいとは思います。が、介護はどこも人手不足な為、帰りやすさや定時上がり出来るかは…職場次第ですね💧とは言え、求人だけでは判断しかねるので、可能であれば周りの人に口コミを聞くのが一番だと思います。田舎ゆえに良くも悪くも噂はすごい早さで回るので、ヤバいところは避けられるかと。
私も田舎住みですが、介護か工場かコンビニかスーパー…くらいしかないですよね😅

• みーたん

みーたん

パートで働きたいんですが、なるべくなら扶養の範囲内で。そんな所あるかどうかわかりませんが、やっぱり、正社員だと保育園から連絡あった時に帰りづらいですよね💦しかも、自分で変わりを探さないとダメな所あるのは、大変ですね😣
    やっぱり、日勤だったら比較的帰りやすいですかね。
    そうなんですよ!まさに、介護、工場、スーパー、もしくはコンビニしかなくて選べないんですよね😅

• 8月17日