※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
家族・旦那

みなさんお盆(お墓参り)はどのように過ごしましたか?我が家は毎年、15日…

みなさんお盆(お墓参り)はどのように過ごしましたか?
我が家は毎年、15日の夜に義実家で親戚の集まり(20〜30人)、実家でも10人以下の集まりがあります。
私は実家の集まりの方に行きたいけど、義実家の集まりに行かないといけないんだろうなぁ…と思ってます😓
お墓参りも義実家(義父側)と義母の実家、実家(母側)と父の実家と4ヶ所行く場所があるので、いつどのように4ヶ所回ろうかといつも悩みます💦

普通義実家を優先するものでしょうか?毎年交互に優先するとかしてるんでしょうか?

コメント

マヤ

私は自分の方を優先して行ってます😊

義実家の墓は近くにあるので実家へ行く前に墓参りを済ませてます😊

• saki

saki

自分の実家の方を優先できるというのは良いですね☺️
    義実家からは実家の方を優先することに対して、何か言われたり思われたりはないですか?

• 8月17日
  • マヤ

マヤ

姑はやっと出来たうちの子を身内の集まりの時に披露したいのか「〇〇日に(親戚)来るから」って、言って来ましたが
    「実家の墓参り行くし」で終わらせました😁

• 8月17日
  • saki

saki

そんな風に言えるのとても良いですね😳✨義母さんとの関係が良好だからこそ言えることなんでしょうか。羨ましいです😂

• 8月18日
  • マヤ

マヤ

イライラする事が多過ぎて…
    ボロクソ言う時ありますよ😓

• 8月18日
かびるんるん

どちらも行きたいので、予定をずらしてます!

• saki

saki

予定をずらしてどちらも行けるのが1番ですよね😊
    ウチの場合は実家も義実家も私たちの都合で15日の集まりをズラすというのはできないので、ズラせたら良いのになぁ…と思います💦

• 8月17日
ERKP

今年は旦那のお盆休みが
なかったので日曜日に
義実家に行きます!

自分の実家は毎年、
子供たちとだけで帰ってます😊

• saki

saki

なるほど!義実家の方は旦那さんのお休みに合わせてお墓参りされるんですね😊

• 8月18日
rimo

どちらも行きます!
どっちから先とかも特になくて、行けるほうからってかんじですが、実家のほうが遠いので、実家のあとに、義実家ってかんじです😊❤️
一応嫁いでいるので、義実家のほうでなにかあればそちらを優先するようにしてて、母にもそういわれてます。

• saki

saki

私がどちら優先…っていうのを考えすぎているんでしょうか💦何かあれば義実家を優先しないとかもですけど、普段は行ける方からで良いですよね!

• 8月18日
柊0803

ご主人と話し合うべきかと思いますよ。
送り火のみという感じでしょうか?
我が家は迎え火に行っています。

嫁ぎ先によっては「嫁いだのだから」で義理実家優先という家もあります。
私の主人の実家も同じく...です。
結婚する際に「盆と正月だけは帰省してね」と言われました。

自分の祖母祖父の墓参りは行けません。(飛行機距離なのでお盆にも夏の期間にも帰れません...)

家々のしきたりもあると思うので、ご主人とまずは話し合うのがいいかと思いますよ。

• saki

saki

私の住む地域は13日は初盆のところはお参り、14.15日はみんなお参りに行く、15日の夜に親戚で集まりがあるという感じです。
    義実家のお墓参りで自分の方のお墓参りにはいけないんですね💦やはり、嫁ぎ先によっては優先するようにという家もありますよね💦
    旦那とちゃんと話してみます。ありがとうございます!

• 8月18日
  • 柊0803

柊0803

結局「嫁ぐ」ということは、あちらのお墓に入るという事になりますので、あちら優先になるんでしょうね。

結構この問題って後々ややこしくなってきたりトラブルになる問題だったりするので、ご主人と相談、義理実家にも聞いてみるといいですね。

• 8月18日