※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
家族・旦那

義実家への帰省。挨拶してお家に入り、孫(うちの娘)をかわいがってもら…

義実家への帰省。
挨拶してお家に入り、孫(うちの娘)をかわいがってもらい、義母に用意してもらったお昼ご飯を頂いて雑談し、私と義弟の奥さんとで仲良く片付けをして……と、ここまでは全然いいんです。

そのあとのなんの意味もない時間が苦痛でなりません……

読書している義父
キッチンにこもってスマホゲームをしている義母
寝る義弟
寝る旦那
誰も見たくなさそうなのについているテレビ(高校野球)
眠そうだけど寝るわけにもいかずテレビをぼんやり眺める(しかないのであろう)義弟の奥さん
走り回り汚いものをあれこれさわろうとするうちの娘(義実家はあまり掃除されておらずあちこちに物が多量に積んでほこりまみれになっている)
一人で娘を追いかけ面倒をみる私(非常に眠く身体がだるいけど当然横になるわけにもいかないし、エアコン弱くて暑かろうが部屋がなんか臭くて気持ち悪かろうが何も出来る立場にはない。)

これが3時弱(;´д`)

義両親と娘が遊ぶとか、みんなでテレビ見たり少しでも何か雑談したりとかならいいですし意義も感じられますが、こんな時間意味あるんですかね?
私たち帰った方がよくないですか?
少なくとも私は帰りたいです。車で50分くらいの距離なので、別に滅多に帰れないというわけでもありません。ちなみに義弟も車で30分以内です。

こんな3時間なら、私は自宅で娘を一人で見てる方が何百倍もマシです……
でも、私が自分から「帰りますね」とはやはり言えないです…

まともに動くべきはうちの旦那です💢💢
結婚7年、これまでも何度も何度も頼むから実家で寝ないでくれと言っていますが、今回も当然のように寝やがります。笑

今朝も「自分から色々話題ふってみんなで話すようにするよ」なんて言っていたくせに、それどころか自分の娘の行動の責任すらももちません。

義両親が嫌とかそういうことは全くないんです。
ただ、私自身が時間を無駄にするのも意味なくテレビがついてるのも大嫌いな人間なのもあって、毎度のようにあるこの何の会話もない義実家での時間が苦痛でなりません。
でも他人の家ですので、私の価値観を押し付けようなんてはしませんが。。
だから旦那に察してほしいし、毎回帰省後に「次からは気付いてこうして」と頼んでるんですけど、前述のとおり7年たってもなかなか学んではくれません。

遠方の義実家に泊まりで帰省されてる方の大変さを思ったら、こんな程度ではくだらないものだと思いますが…どなたか共感してくれたら嬉しいです(>_<)

コメント

かのん

わかります。。
うちの場合は義実家がずーっとテレビ付いてて、義姉の子ども三才がおかあさんといっしょが好きなので、エンドレスで録画を見続けてます。
私にはその時間が苦痛です。うちでは見たり見なかったりするので😅そしてその三才の子どもが私の腕を撫でたりスカートめくろうとしたり、とにかく嫌です😱
テレビずーっと見てるの飽きます(笑)

• ぴょん

ぴょん

わー(;´д`)嫌ですね💦💦子ども嫌いとか全然なくても、まとわりつかれるの嫌です……それに義姉の子って微妙に距離起きたいですよね…(笑)
    見たくもないテレビ見てるのって本当飽きるし時間の無駄ですよね😱😱

• 8月16日
  • かのん

かのん

そうなんですよね💦微妙に距離おきたい(笑)
    時間の無駄ですよねーうちは割りと夫が理解あり、そろそろ帰ろうかと言ってくれるのがせめてもの救いです😂

• 8月16日
まーとーじゅ☆

気持ち分かります!
うちは週に1度、車で40分程度の義実家に行きます...そこで旦那はひたすら昼寝です💧私は眠い目を必死で開けて子どもたちの世話...義母は足が悪く一緒に遊ぶというより、愚痴を言ったりしながら、孫の様子を見ているだけです😱私は先週も聞いたよ...と思いながら2人の子どもと遊んでいますが、その時間が苦痛です💧旦那の配慮のなさにもイライラします...帰ろうか?なんて嫁の立場ではなかなか言えないですよね!私も義母が嫌いな訳では無いんです...ただこの時間で家の事どれだけできたやろ?とか1人で気分転換させてくれてもよくない?など色々愚痴が出てしまいます。

• ぴょん

ぴょん

週1なんてすごいです😣💦💦私は隔月くらいでも憂鬱です😅
    ほんと、旦那って何で実家で昼寝するんですかね😠だったら来なきゃいいのにと思っちゃいます💨でも嫁の立場では帰りたいと言えないですよね😞
    しかも愚痴を延々聞かされるなんて😱よく頑張っていらっしゃいますね😭
    あーこの時間、家にいられたらあれもこれもできるのに…と思っちゃいますよね。

• 8月16日
  • まーとーじゅ☆

まーとーじゅ☆

ホントそれですよ!眠いなら来るなよ...笑
    帰りたいも言えずただ耐えるだけの時間になんの意味があるのやら...やったら旦那が子どもを連れて私に一人の時間をくれよ...と最近まぢで思うので、憂鬱でしかないです😖嫁は義実家で耐えることが仕事なのかな?と...だったら給料払え!ですよね笑

• 8月16日
あずさ

せっかくみんな集まったのにお話ししたり、お子さんと遊んだりしないんですね😅
私もその時間耐えられないです!時間がもったいない気がします。
私だったら旦那を起こして帰りたいと目で訴えます!笑

• ぴょん

ぴょん

そうなんです💦💦何のために集まったの?という感じですよね。
    今回は特にひどくて、時間がもったいなくて耐えられませんでした😭
    旦那少し起きたときに目で訴えてみて、「もう帰る?」と言ったと思ったらまた寝やがりました(笑)帰宅後ブチ切れましたが、どうせまたやるのでしょうね……💧

• 8月16日

うわあ〜無駄な時間ほんと嫌ですよね😭😭
同じ娘の面倒を見るって行為でも、住み慣れた自分の家なら自由に出来るけど、人の家だと勝手もわからないし微妙に不潔なら尚更嫌ですね💦
娘が退屈そうなので出かけてきますね〜と言ってどこか行っちゃうのは無しですか?
どうせ旦那ズは寝てるし、義両親は好きに過ごしてるようだし…それなら感じ悪くもない気がします💡
旦那さんが何の対処もしてくれないのが一番の問題ですが…7年言い続けて変わらないなら自分でどうにかする方向に考えた方がイライラしないかもですね😣

• ぴょん

ぴょん

少しでも話すとか、なんなら自分が入ってない話題でも誰かが話してて相づちうつとかだけでもましなのですが、もう今日のは無駄すぎて許せないくらいです😭😭貴重な時間が……😭
    そうなんです、他人の家だと自由にできないし衛生的に不安ばかりだし、かといって「ばっちいからさわらないで!」なんて言えないですしね…😅

気候がいい時期なら、外にでちゃうのよさそうですね!
    実家が山奥で道は崖すれすれで、草木や虫や廃屋や沼とかが多いのもなかなかくせ者ですが……(笑)
    自分ができそうなことも探ってみたいと思います!😣

• 8月16日