※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーりん
ココロ・悩み

同居に悩む方へのアドバイスをお願いします

ご主人のご両親と同居されてる方、意見をお聞かせください。
結婚して三年目ですが、、
私の主人は、同居を望んでます。

義父母共、優しい人ですが、正直同居は嫌です。気を遣います。
せめて、二世帯なら、、と話をしてますが、主人は上と下に住んでて、ご飯を別に食べるのもね、、、なんて言います。

同居されてる方、同居考えられてる方、何でも構いませんので、教えてください!

コメント

だいちろ

私も義母、義父と同居中です!

私もできるなら二人暮らしを
したいです。もうすぐ同居して
一年になりますが毎日早起き
気を遣う毎日にたまに嫌気が
さします(´・_・`)

私たちの場合は金銭面で
別居は無理なのでいやいやです💦
旦那の稼ぎも少ないし
これからもずっとだと思うと
暗いですね(´・_・`)

ayaniu1610

うちは二世帯の住居に住んでいます。夫の両親、祖母(鬱持ち)、妹(ダウン症)で母屋(平家 ロフト付き、3LDK)、私たち夫婦と息子で離れ(2階建、4LDK)で生活しています(^^)義両親はまだ働いていて、義妹も障がい者雇用を利用して日中仕事、義祖母はデイサービスに行っていません(>_<)

平日休日も朝昼はそれぞれで食べて、夕飯だけは必ず一緒に食べています(^^)嫁いできてからずっと夕飯くらいは一緒に食べた方が必ず顔を合わせるきっかけになるし、息子を授かってからは特に孫の顔を毎日見せられるので喜ばれますよ(o^^o)

離乳食が始まるまでは日中も母屋のキッチンでの調理が多かったんですが始まってからは あって良かったと感じています!
あと、日中もママ友を呼びやすいです(^o^)/自分のリビング(キッチン)があると色々気兼ねなくていいですよ(^^)

育児面でも夫の帰りが遅い日など義母に息子をお風呂に入れてもらえたりメリットが多いです(^^)

うちの場合は 義母もずっと嫁いできて同居を嫁の立場でこなしてきた人なので ありがたいことに色々配慮してもらえて助かっています(>_<)毎日のように義祖母の世話に来る義伯母や義祖母の方が色々口出ししてきてちょっと面倒に感じることがあります( ;´Д`)

うちのように2世帯にしておいて夕飯は一緒に食べるとかだとお互い気楽なのかもしれません(o^^o)

m

私も同居してます\(^o^)/

上手くいってますよ💕

晴ん

こんにちは(^^)
同居を始めて2年半程経ちます。

旦那さんの両親、祖母と住んでますが、正直気を使います。

私の義理両親も良い人達でしたが、始めの半年間ぐらいは部屋に籠りっきりでした。でも正直息が詰まりそうで‥

その後
家の手伝いをするようになり、ご飯を一緒に食べるようになってからは気が楽になりました☆

確かに大変だと思います‥
ですが、義理の両親の方達が優しい人であれば意外となんとかなります(^^)

陸海ママ

私は同居してます。
私は育休中なのですが、保険加入期間が短く、育休手当て?をもらえず、金銭的な関係で産休とともに同居となりました。
まあ、同じ町内に住んでいたから…ということもありますが。
最初は、お義母さんもおばあさんも優しいし、あまり干渉もされず
部屋も二階を使っていいということだったので、大丈夫だろー!と思ってました。
が、いざ子どもが生まれると、自分のペースで育児が出来ない。
台所等は一階だから、一階ですごすようになり、子どもが少しでも大声で泣いたとなるとのぞきにくる…
楽しく笑っていてものぞきにくる…
やっと寝たーとおもえば、扉の開け閉めやら、話し声で起こされる…
台所はお義母さんがメインなので、使っていると使えず離乳食作りも合間を見てしかできない…
もうあげたらきりのないくらいの、愚痴です(笑)
私も二世帯なら、これほど愚痴は言わないと思います💦💦
まあ、実際二世帯は二世帯で何かとあるんでしょうけど…(´・ω・`)
嫁としては、やはり同居は苦しいんですよねー。旦那の家族とはいえ、やはり他人ですから💧
まあ、同居いいですよ!と言える幸せな人ももちろんいるとおもいます!でも後悔してる人間もいるんだー、可哀想に…と頭のすみにでも入ればと思いコメントさせていただきました( ̄▽ ̄;)

とぅーまま

妊娠発覚してすぐに同居してもうすぐ2年になります!でき婚やし貯蓄もないし悪阻で1歩も動けへん状態やったんで自然に同居になりました。同居しよ!同居させてください!そんな言葉一つもなく本当に自然に転がり込んで出産して今にいたります。

嫌なことも多いですよ、でも楽しいことも多いです。子供の面倒をみてくれます。私は家事ほとんどやってません。子供のことと洗濯と本当にたまに掃除くらいしかしてませんよ、もちろん生活費は入れてます。とてつもなく楽させていただいてます。

そりゃ初めは気をつかってました。でも1年もすれば慣れてきます。義両親の性格にもよりますけどね!しかも私のとこは義母しかいないので余計に楽です。義父がいたら今よりさらに嫌なことばっかりだったと思います。

旦那さんに同居したくないことを強くゆってはいかがでしょう?男なんて嫁姑関係のことなんてなんも分かってないんですから、同居してるこっちの気持ちなんて分からないんですから、自分は親の元のうのうと暮らせてさぞ幸せでしょう。

同居してしまうとなかなか同居解消はできないので、同居する前になんとかしないと…

私も同居しています!
できることなら早くアパートに出たいです(^_^;)

自分の生活リズムで動けないので苦痛です。
金銭面でお世話になってるのでなんとも言えないですが…。

ご飯は絶対一緒に食べないといけない。みたいな暗黙のルールがあったり…。

ただ今月末からお義母さんが入院して1ヶ月は家に居なくて
その間に私は出産するので
少なくとも1ヶ月間は育児のことで口出しされないな~と少し嬉しく思ってるんです。
陰気な嫁です(-_-;)

お義父さんは全然問題ないんですけどね。

maaiii

同居して半年になります!
確かに二人で生活した方が気も使わなくていいし楽だと思いますが、同居は同居でいいと思いますよ∩^ω^∩
正直、色々と助けてもらっているのでありがたいです(੭˙꒳​˙)੭
考え方は人それぞれだと思うので何とも言えませんが、、、
赤の他人が一緒に生活することに何も障害がないわけではないと思います!
嫌なこともあると思います!
でも嫌なことばっかりではないですよ!
嫌なことの方が大きく思えるだけだと。
いいこともたくさんあります!

私の場合、旦那のご両親がとてもいい方々なのでこんなこと言えるかもしれないですか、、、
決して同居がマイナスイメージとは限らないですよ∩^ω^∩

*りこ*

完全同居です。
主に2階が私達の居住スペースで、2階にはトイレと洗面所があります。

それ以外のお風呂や台所は共有です。

台所に関して言えば、共有というか完全に義母のテリトリーです。

皿洗いすら拒否され、食事も買出しも全て義母です。

旦那さんが毎月5万ほど家に入れており、必然的に家計は義母管理になってます。

日々 ストレス溜まりまくりです。笑

旦那さんのお弁当すら義母が干渉してきます。

出掛ける時の声掛けも面倒です。

リビングが汚くても勝ってに掃除できません。

食事のメニューもヘビーローテーション過ぎて自分の食べたいものすら作れず、食べれません。

食べる時間すら自由ではないです。

洗濯も洗濯機が空いている隙をついてしか出来ません。

苦痛以外の何ものでもないです。

あやみん

同居してます。10年です!
でも、気も使いますが慣れてくるものです。
そして、子育て中助かることもありますよ♪

ちーりん

同居なんですね。
確かに、金銭面大事ですよね。

主人の出勤がかなり早いので、同居したら、5時前に起きなければ支度が間に合わないので、それを考えるとつらいです。
ましてや、二世帯でなければ、キッチンも一つなので、、朝ごはん、お弁当(3人分)、全てにおいて私が作ることになるだろうし、、考えるだけで鳥肌モノです(ーー;)

ちーりん

うまくいってるんですねー♡
うらやましぃ!!

ちーりん

こんにちは♡
確かに、、考えただけで息がつまりそうになります。
でも、やっぱり考えようなんですかね。晴んさんのように気持ちがちゃんと切り替えれればいいなぁーと思います!

ちーりん

とても貴重なご意見ありがとうございます。
子供が産まれると、やはり環境も変わりますよね。良いことも悪いことも。どんなに優しい方たちでも、一緒に住むとなると大変だとよく聞きますが、、キッチンがお母さんメインだと何も出来ないですね。離乳食作りも合間をみてなんてストレス溜まりそうです。

りっくマミーさんのお言葉!頭の片隅にしっかり置いときます!(^ ^)

ちーりん

そうですよね。同居する前にちゃんと、話し合わなければいけませんね。住んでみて、やっぱむりー!とは言えませんもんね!
お子さんがいると、また、賑やかでいいですね。お子さんからしても、おばあちゃんがいる環境で、育つのもいいなぁて思います。私も祖父母と、暮らしてたので。

でも!祖父母と、暮らしてた母は幼少期の私でさえも、分かるくらい苦労してたので、やはり気が進みません。。
とぅーままさんの、のうのうと暮らして・・・って思わず笑っちゃいました(^ ^)まさにそうですよ!笑

ちーりん

一度同居したらなかなか引っ越せないですよね。。
自分のリズム、、見事に崩れそうです。。ぐぅたらも出来ないですね!笑

元気な赤ちゃん産んでくださいね♡♡

ちーりん

とっても前向きなコメントありがとうございます♡
確かに、助けてもらえますよね!きっと子供が出来たら助かること増える気がします。

前向きに検討してみたいと思います!

だいちろ

私、まさにちーりんさんが
書いた通りのことしてます😱
朝5時半起きで六時過ぎに
旦那を職場まで送り義母義父
旦那自分のお弁当を毎日
作っていて夕飯は私が作り
洗濯畳み、平日の掃除機は
私がかけています(´・_・`)

毎日嫌です…。

ちーりん

えーーー(−_−;)
それは大変すぎます。。
台所、洗濯、掃除、、自由に出来ないなんて!!
ストレスたまりまくりでしょう。
してもらうのは有難いと思いますが、、そこまでされると、我慢出来ませんね。
伝えても、無理な感じですか?

ちーりん

10年!!やはり10年となると慣れるんですね♡確かに子育てには助かりますよね!私の実家と離れてるので、、、それは、よく主人とも話してました。

ちーりん

二世帯羨ましいです!私も二世帯であれば、全く問題ありません。
元々、主人も二世帯がいいといってましたが、、先日、実家に行ったときに、私と義母が仲良く買い物してる姿みて、やっぱり同居がいいなと言い出し、、、私は二世帯で、夜ご飯だけ、四人で食べたらいいよね。って話をしたら、、一つ屋根の下で暮らしてるのに、別に食べるのもね、、なんて言い出し。(元々、義父が、わいわいみんなで食べるのが好きだから、、主人はこんなことを言ってました)

でも、私としては、夜だけでも十分だとおもうんですが、、
朝は早いし、キッチンを共同なんて使えないってのが、私の主張なんですが、主人は急に分かってくれなくなりました。。

とても貴重なご意見ありがとうございました♡

ちーりん

やはりそうですか。。
だいちろさんも大変ですね。本当他人事ではないから、お気持ち察します。
それに加え、お仕事もされてるんですよね?
いやー、分担したいですよね!笑

私の母も、全部一人でやってたなぁ。。て思い出しました(T ^ T)

♡ゆき6/5♡

はじめまして!
私も二世帯同居してます。
(全て別にあり、中で繋がってます。)
と言ってもまだしたばかりなのですが(*´_ゝ`)
今自宅安静中で体調も悪い時もあり、大丈夫?と心配してくれたりお昼や夜ご飯作ってくれたり買い物一緒に行って荷物持ってくれたり助かる部分がたくさんありますよ♡
ただ二世帯でもプライベートがないというか、気を使う部分もあります>_<
でも、日中旦那が仕事でいない時に何かあっても義両親がいるので安心です!
二世帯ではないと私も同居はいくら仲が良くても拒んだかもしれません💦
義両親との相性などもありますが旦那さんと良く話し合ってちーりんさんがストレス溜め込まないよう生活できるといいですね>_<

mmamn

私は義母と同居して1年になります。理由がなければ、同居はおすすめできないです(._.)
でも義母さんの性格をしっかり見極めて大丈夫そうなら同居もできるかもしれないですね!
私の義母は、過干渉でなんでも息子のことを優先に動くタイプだったのできつかったです。朝は毎朝6時に起きて義母が見てる中、お弁当と朝ごはん作りです。これは義母が決めました。15時には義母に合わせてお茶を飲んだり永遠と話を聞かされたり、、朝から夜まで自分の時間はなかったです😭
息子には全てにおいてよくしてあげなきゃいけないと文句を言われるし、台所もお風呂も全て一緒だったのでそれも気を使いました。
精神的にきつくなり、話し合いをして来週から同居解消します。
一度入ってしまうと解消するのが大変なので入る前に、慎重に考えたほうがいいです(;_;)

ちーりん

はじめまして。
コメントありがとうございます!
私が元々、我慢してしまう性格してるので、、ストレスが溜まることはもぅ、目に見えてるんです。。
主人も、私がストレスためないかは心配してくれてます。(だったら、同居なんて言わないで。⇦心の叫び。笑)

なかなか思い通りにはいきませんね。。二世帯にするにしても、今の土地では、ちょっと小さいからどうなることやら。
考えるだけで、頭が痛くなってきました。笑

ちーりん

大変でしたね。。一緒に暮らしてストレス溜まってしまえば、意味ないですよね。
同居する前までは、うまくいってたのに、同居してから関係がぎくしゃくしてしまっては、本当意味がないですね。
自分の時間が、ないなんて、我慢出来そうにないです。
やはり、私には同居は向いてない気がします。。
貴重なご意見ありがとうございました♡