※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
お仕事

義母に妊娠を言いたくない。パート始めたばかりでストレス。義母の干渉が重荷。妊娠をいつ言うべきか悩んでいる。安定期まで待つか悩み中。義母の溺愛も悩みの一つ。

愚痴、きいてください(T_T)
私も悪いとは思ってるのでお優し目にコメントください笑

本題は
義母に妊娠を言いたくありません
パートを始めて2週間
7ヶ月頑張ってできなかった二人目ができたかもしれないです。
病院は今月末に行きます。
検査薬は陽性でした
4w終わりかなくらいです

義母は正直、めちゃめちゃこまかいです、、
絶対にパート始めたばかりなのにどうするの!!等を言ってきます
それがもうストレスです(T_T)
パートを始めたのも元々半年頑張ってできなかったら家で悩むのもよくないし、治療おやすみして働こう
となったからです

パートなんですが
旦那のいない日曜固定でなければいけなくなってしまって基本わたしの実家に預けるのですが
(採用されてから土日どちらか出ろと言われてしまいました。応募したときは好きなときと書いてありました)
旦那がわたしの実家にばかりは悪いからと義母に
月一回だけ預かれないかな?
と勝手に相談してしまいました。(私は止めたんです笑)
そもそも計画もなくパート始めて相談もしないで大人として決まってから言うのはどうなの
と義母からクドクド返って来ました、、、
物事の相談の順序あるでしょ、と

日曜でなければならなくなったのも急に決まったので、こちらだって想定してなかったんです、、(言い訳ですが(^_^;))と思いましたが旦那にはテキトーに返しといてと頼みました



そもそもパートしようか悩んでたときも
子供はまだ小さいのにとか、
不妊治療始めたときも2人め焦りすぎ。お金かかるのに。若いんだし。
とか。
けっしていい返事ではありませんでした。
うちは航海士で帰れないからタイミングだっていつ取れるかわからないし、私は喘息も重く、ハイリスクなので若いうちにと先生と決めてあります。
でもこと細かに話すのもそういうのも疲れてきちゃいました、、
何回話しても「あらそう、でもね、、、」と、どうせいい返事しないし、、


義母も若い頃子供に嘘ついて夏休みにおじーちゃんち(義母実家)遊びにいくよと言って子供3人つれて
実家に帰りました
でもそれは実際には離婚のためでした。
当時の旦那と弟二人は急に勝手に転校させられて、友達と別れもいえず、
当時小学生だったので携帯もなく、連絡も取れず。
それはそれは今でもトラウマです。
他にも車急に買ったとか(あげく一年で乗らないからと売った。その時も真っ先に我が家に買ってよと散々言ってきた。断るとブツブツ、、)
そういうことあるし、自分もそうやって親に急に預けてたのにそれを棚にあげて言われるのが、そこだけがストレスです、、、
旅行いこ!とかでかけよ!
と誘ってきて、予定組むから!と行った癖に連絡は当日なことがほとんど。
今からいくよといいつつ、もう着いてるし。

パートのことも、なんでパートするのとか言われます
不妊治療してるからお金の足しにというと、不妊治療なんか焦ってするからと言われるのが目に見えてわかってますし、遠回しに言われました
私は27なんですが、流産2回、ハイリスクもあり、タイミングも取れないので早くからと言ってても
義母は31で旦那(長男)産んでるので余裕だと思ってます
でも我が家にも財政もあるし、若く産んではやく働きたいというのもあるし、身体のこともある。

それ言うと働けばいいと言うし
でも働きだしたら、なんで働くのと言われるし
わけわからない


そんなことも色々あり、妊娠いいたくありませんし
会いたくないんです(T_T)
絶対にストレス。

でもいつかは言わなきゃとは思います、
みなさんならいつ言いますか
ちなみに言ったら
ラインか電話が来ますし
なんなら会いに来そうです(T_T)
嫌だ、、、

旦那はとりあえず安定期になったら言うかと言ってます。
あたしも産むまで黙ってたらそれはそれで恐ろしいことになるのでそれしかないかとおもってますが。
安定期まで待ってたら逆にもっと早く言ってよ!と怒られそうな気しかしないし、、、、


今回の妊娠は化学流産後でストレスもほんと感じたくなくて(T_T)平和に過ごしたいです。

あと最大の難点なのが
義母は表にださないだけでなんだかんだ長男を溺愛してると思います(1番これがめんどい)



めちゃめちゃだし、長くなってしまってごめんなさい、

話せる人いなくて(T_T)



コメント

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます✨

パートやめて義母頼らずに妊娠黙っとくのがいいです!

ストレスなど気をつけてくださいね!

  • ぷに

    ぷに

    ありがとうございます😭
    まだ初期すぎてこれから不安です(T_T)
    やっぱりそれですよね(T_T)
    つわり酷かったら辞めようかなと思ってます(T_T)
    黙っとく派の方がいて安心しました(T_T)!!

    • 8月16日
deleted user

とりあえずウザい義母ですね。
自分の思い通りにならないと気が済まない感じですね。

家庭の問題に口出ししてくんなって感じですね。

私なら妊娠のことは自分で言いません。

どうせ何をしても文句言われるんだから、ご夫婦の良いタイミングでご主人に伝えてもらったらいいんじゃないですか?

私も義母と険悪です。
主人と子供たちと実親が理解してくれてるなら、義母に嫌な嫁と思われようが何と思われようがどうでもいいです。

  • ぷに

    ぷに

    よかった!ウザいですよね!?やっぱり(T_T)笑
    ほんとそれです、、、
    どうしてそんなにパートするにしたって妊活するにしたって事細かに言わなければ、、、と思ってました、、、
    それいいですね、私も旦那に托してしまおうと思います(T_T)

    私ももういっそ嫌われたーい!(T_T)笑
    堂々としようと思います(*^^*)
    同じように思ってくれた方がいて安心しました(T_T)✨

    • 8月16日
すずのすけ

何を言ってもダメな感じで返ってくるなら自分の好きなようにやって、ハイハイって聞き流すしかなさそうですね( ˊᵕˋ ;)💦
旦那さんが協力的でないと大変だと思いますが(航海の間に義母と話すことも多いと思いますが)

身体のことも子供のこともぷにさんの問題なんですから堂々としていていいと思います!

  • ぷに

    ぷに

    旦那は私に協力的で基本的に義母からのクレームは私には一切通してこないでやり過ごすタイプなので(今回のは私が問い詰めました(^_^;)笑)もうほっとこうかなあ、、、

    嬉しいです(T_T)
    ありがとうございます(T_T)
    当分黙っとこうとおもいます笑

    • 8月16日
smile

私も、そんなことなら義母を頼らずに実家に預けていけばいいと思います。
ご実家にその事を話してみてはどうですか?
きっと助けてくれると思いますよ❣️

産まれてもあわせなくていいですも!笑

  • ぷに

    ぷに

    実家も実家で母子家庭なんですが母親が結構男に溺れるタイプで、今も三股くらいしてました(T_T)
    そんなんで理解もなく、、、
    ただ預ってくれる約束はしてあるので頼ろうと思います(T_T)

    会わせなくていいですよね、産まれてしばらくしたらそっと言っちゃおうかな、、笑

    • 8月16日
  • smile

    smile


    旦那さんから随時、報告だけ簡単にしてもらって
    直接は話さなくていいんじゃ無いんですか?笑

    • 8月16日
  • ぷに

    ぷに

    報告したら予告なく押しかけて来そうです😭
    クローゼットに隠れようかな笑
    ラインもしてきそうで憂鬱です(T_T)
    基本旦那にやり取りしてもらうことにしてみます😭

    • 8月16日
ママリ

おめでとうございます!
むしろ言う必要ありますか🐻?
私ならお腹みてわかるくらいまでだまっときます。
なんで早くいわないのと言われたら、何が起きるかわからないから。か、もう本気で無理っていう相手ならハッキリ、何気ないあなたの悪気のない言葉がストレスなんだよーと伝えますね。笑

  • ぷに

    ぷに

    ありがとうございます😭
    やっぱり言わなくていいですよね!?
    流産も二回今まであって正直初期で言うの嫌だし、それを理由に黙っとこうと思います😭✨
    気持ち的には本当にもう受け付けないです笑
    産まれるまで言いたくない〜なんなら産まれても言いたくない〜😭笑

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    私はまだ授かってないけど旦那にはせめて、安定期に入るまでは絶対言わないって言って了解もらってます笑
    直接何か言われなくでお喋りな義母に何か私や子供のことを話されてるだけで不快でストレスなので😓

    ぷにさんが、気持ち的に受け付けなくなるにはそれなりの義母の言動があってこそだし、言わなくていいですよ👌
    生まれてからも言いたくないですよね😂笑
    出来るだけか変わらずに生きていきたいです😂💦

    • 8月21日
  • ぷに

    ぷに

    旦那様に絶対良いよと言うまで言わない方法めっちゃ安心だと思います😭
    私は一人目はすぐ義母にいってその後流産して後悔してます(ToT)
    なにもなく順調でも、ストレスフリーでいたいから言わないほうが本当に楽です😭✨
    周りに言いふらされたらたまったもんじゃないですしね😱


    ありがとうございます😭
    めちゃめちゃストレスです、、、
    自分のこと棚に上げ過ぎだし、どうしてそんなきついこと言うんだ?って感じです、、
    結構ショックでした(;o;)

    できるだけ隠し通そうと思います!✨笑
    私と同じ考えの方がいて良かったです😭

    • 8月21日