※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

娘が自分の名前を言えるようになり、自分を「◯◯ちゃん」と呼ぶのは普通のことでしょうか? 小さいうちはそういうこともあるのかな?少し疑問です。

娘が自分の名前を言えるようになったので
すが、自分のことを『◯◯ちゃん!』と
呼びます。笑

小さいうちはそんなもんですかね?
ずーっと自分のことをちゃん付けでは言わ
ないですよね?😂😂

少し疑問です(笑)

コメント

はじめてのママリン

3歳ですが、○○ちゃんって言います😅まぁまだ可愛いですよ(笑)

• りー

りー

コメントありがとうございます。
    3歳ならまだ可愛いっ💕てなります
    よね!!いつぐらいからなし。になる
    んだろうか…笑

• 8月16日
ぴ

3歳くらいの子でも、お名前は?と聞くと「〇〇ちゃん!」と言っているイメージです♥ 可愛くってニヤニヤしちゃいます(笑)
息子も、息子が通ってる保育園の子達も、親から呼ばれる名前で自分のことを呼んでる感じなので、原形の無いあだ名からちゃん付けくん付けまで様々で可愛いです( ; ᴗ ; )‪♥

• りー

りー

そのくらいだとまだまだ可愛い❤️
    ってなります!あだ名とかも可愛い
    ですよねぇ😍
    女の子だと割と名前で呼んでも可愛い
    ですが、ちゃん付けはいつまでありか
    なあ?と思います😂

• 8月16日
たれウサ

甥っ子ですが3歳まで自分のこと「○○ちゃん」って言ってましたよ🤗
私たちがそう呼んでいたので😂w
そして4歳になった今年から幼稚園に入園したのですが、この前久しぶりに会ったら自分のことを「ボク」って言ってて驚きました!!ww

• りー

りー

急に僕!になると成長感じますよね!
    ちゃん付けは今しか聞けないですよね😭❤️

• 8月16日
めろん

周りがちゃん付けで呼ぶからそう覚えるのは当たり前かなと思いますよ。幼稚園とか小学校とか集団に入ると周りの子の真似して言わなくなったりすると思います。

• りー

りー

そうですよね、ママからお母さんとかに
    変わるようにそんな感じに変わっていく
    んでしょうね😭😭

• 8月16日

息子も自分のこと「んっちゃん」と言ってました😂
今は、んっちゃん・名前・ぼく が混在してますが、友達のところの息子より大きい子たちは、名前で言ってたけど年少さんくらいから、おれって言ったりぼくって言ったりしてる子が多いので、名前で言ってるの聞けるのは今だけかなと思って微笑ましく見守ってます🤣

🐻‍❄️

言わないと思います😂
可愛いですよね♡
甥っ子は小さい頃自分のことたーたんって言ってましたが小1の今は俺です👍笑

小さい女の子は自分のことちゃん付けで呼ぶ子多いですよね😀
周りがそうやって呼ぶからだと思います🤔

ずっとそうやって呼ぶかは育て方と言うかどう教えるかだと思います😖
大人になっても自分のことちゃん付けとかあだ名や名前で読んでる人もいますし
小学校の時も数人いました😅

ある程度の年になったら「私」だよって教えればいいのかなと思います😀
いつまでも「○○ちゃん」って呼ぶことを可愛いなど褒めてればずっとそのままかと思います😭

moon

〇〇ちゃんとワタシ半々くらいです。
言わなくなるのも寂しいんですよね。

みや

みーちゃん、あたし、を使い分けてます。きっと幼稚園なり保育園なりで学んでだんだんなおると思いますよ。

たーん

姪っ子は6歳年長ですがまだ◯◯ちゃんと自分のことを呼んでいます💦

あと、私が中学の時の話ですが、友だちが自分のことを「あきちゃんは…」と呼んでいてドン引きしたので、そういうパターンもあるかもです🤦🏼‍♀️まだ小さいので全然いいと思いますが、年齢が上がっていくにつれて親がやっぱり伝えないとダメなんですかね(´・д・`)

おかん

私自身が小学生になってもなかなか辞められなくて苦労したので娘は3歳ですが自分の事ちゃん付けでなく名前で喋ります!
3歳の誕生日にちゃん付け辞めさせて自分達もちゃん付けで呼ぶの辞めました!

aaa

一歳半ぐらいの時に○○ちゃんって自分で言ってました!
このままだと困ると思ったので、私がちゃん呼びを辞めたら自然にちゃんが無くなりました!

マーマレード🍋

大人になっても名前で呼ぶ子が苦手なので、どこかできっかけを作ってあげないと娘が癖になってしまい良くないと思ったので、自分の事はわたしだよって教えてあげたらすぐに直りました😳