※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

建売戸建てを購入したが後悔しており、家の環境や外観、価格に不満があり、夫との価値観の違いで悩んでいる。家に愛着がわかず、売却も難しい状況。どうすれば良いか悩んでいる。

去年、首都圏に建売戸建てを購入しました。主人が気に入り、私もその時は悪くないなと思って購入したのですが、住んで半年、家について考えてみればみるほど、後悔の気持ちで頭がおかしくなりそうです。
駅から近いというだけで購入しました。実際夫は通勤が楽になり家も気に入っています。ただ、私は車通勤なこともあり、狭くて庭もほぼなく、隣の家と手が届きそうな密集地にあるこの家が嫌で嫌で、、

また、外観がダサすぎて、、。玄関もトイレも狭くて暗い、かろうじてリビングの日当たりだけは良いのが救いですが、内装も建売感満載のダサさ。外構を工夫できるほどの土地もありません。

もともと、値切りもせずに売り出し価格で購入、たぶん相場よりだいぶ高値だったと思います。同時に建った隣がうちが買ってから一気に500万も値下げました。値切り交渉せなかったことも後悔です。

同じ値段で、建売でももっとお洒落な家が近くに売り出される度に後悔、そのことで夫との認識の違いから最近夫婦の会話も無くなってきてつらいです。
もともと、夫は夜中に帰ってきて寝るくらいなので、気にしないようです。私は恥ずかしくて家を買ったことを知人はも言えないほどです。
同年代の、お洒落な家、注文住宅でこだわった家を買った友人が羨ましくて仕方ありません。

ここで子育てをしていくのか、この家のローンを払うために働いているのか、と思うと仕事も辞めたくなるほど。
ただでさえ毎日育児と仕事と家事でヘトヘトなのに、家に着いても愛着もなにも湧きません。

こんな時どうしたらよいのでしょうか?
自分でも、もしかしてうつ病なんじゃないかと思うほどです。
売却できるか、夫に内緒で査定にもだしてみましたが、やはり思ったような価格では難しいようです。。

コメント

パスパレ

つらいですね💦うちも建売で、気に入っていないところもあるし注文住宅が羨ましいので少しお気持ちわかります。
駅近が購入できるということはそこそこ安定した収入がおありかと思うので、お金を貯めてリフォームするのを目標にしてはいかがでしょうか。見た目に関しては外壁なんかは手をつけやすいですし。
私もどうしても好きになれないところがあり、いつかそこをなんとかする日を夢見て耐えてます😅

• ままり

ままり

優しいお言葉ありがとうございます。
    はい😢 リフォームにむけて貯金を頑張ろうと思います💦
    新築でリフォームしてたら最初から注文住宅建てられたんじゃないか、、とか思って鬱になりますが😭

• 8月16日
mama

賃貸の狭アパート暮らしの者からしたら、建売でもなんでも駅近のおうちってだけで既に羨ましいですよ😊✨

なるべく外に出てみるとか、家から離れてみる、なるべく忘れられるようにしてみてはいかがでしょうか🤔

• ままり

ままり

ありがとうございます😢
    引っ越し前は狭いアパート暮らしでしたが、その頃より今の方が気持ち的に不幸せになっているのが泣けてきます😢

休日でも子供と一緒に家にはあまりいないようにしています💦 マイホームなのに悲しいです😭

• 8月16日
稲穂

羨ましい〜🤤
生涯賃貸暮らしが決まっている私からしたら、建て売りでも凄く羨ましいです!!
聞いた話ですが、注文住宅でも、3回建てないと気に入った家にならないみたいですよ💦首都圏で駅近とのことなので、将来を考えると売れますよね♪今は少子化なので、将来的に土地が余る。駅から離れていたり田舎すぎると売れない。今、将来的に売れると言われているのは駅近のマンションや立地の良い戸建てです!

• ままり

ままり

3回、、聞きますよね😥 うちはもう、宝くじでも当たらないともう無理です😭
    はい、うちの主人は将来売ることも考えて気に入ったみたいです、、が、将来のことより今家族が幸せになれる家が欲しかった。。駅から離れても良いから、広くてのびのび過ごせるお洒落な家に住みたかったです😭

• 8月16日
ももん

マイホームブルーですね。
私も全く同じでした。
考えれば考えるほど自分の家が恥ずかしくなってきて、友達も呼べなかったです。
同じく査定もしました(笑)
でもローン払いながら賃貸代払うなんてうちには無理で諦めました。
住んで5年、最近ようやく受け入れられるようになりましたよ!
時間が解決してくれると思います!

うちはリビングの日当たり最悪なので、羨ましいです💕

• ままり

ままり

はい、マイホームブルーです。。引き渡し前には、気に入らなすぎて本気で消えて無くなりたいと思ってました😰
    ももんさんも同じだったのですね💦つらいですよね。。
    そうなんです、うちも現実的に無理で、、ああ、この家にずっと住むのか、と憂鬱でたまりません。

5年!ですか!半年だとまだまだですね!?私も5年後には受け入れられるようになっていたら良いです😭 今は時間さえあればスーモとか見てしまって、こっちのが良かったとか常に考えてしまう日々です。。

• 8月16日
希望

わかります😢私もマイホーム購入してから鬱病なのかな?というぐらい悩んで毎日不眠で大変でした💦
三年ぐらいしてようやく慣れてきました💦仕方ないと諦めることができました。
時間薬しかないですね😢

• ままり

ままり

同じ経験されたんですね😭
    私も引き渡し前から考えすぎて不眠気味です。。

三年ですか、、やはり最終的には諦めですよね。、
    私も早くそうなり、今ある幸せを感じれるようになりたいです😭

• 8月16日