※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
お仕事

生後6か月の息子が入院し、仕事復帰後に度々体調を崩していた。育休を取得し、不安と後悔でいっぱい。再度育休を取得したいが、可能でしょうか?旦那が海外出張でワンオペで不安。

生後6か月の息子が入院になりました。
生後3か月から保育園に預けて、職場復帰しました。

度々、息子は、体調崩していました。先月、気管支炎になり、お盆からRSウイルスで高熱→脱水・酸素が薄い為、入院になりました。病院は、24時間付き添いが必要で、仕事は、とりあえず1週間休みを頂きました。

息子に入院する程の無理を強いて復帰した事をすごく後悔しています。職場にも、度々、休みを頂き、迷惑をおかけしていて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

母親としても、仕事も中途半端でちゃんと出来ず、迷惑しかかけていない気がして、情けないです。

再度、育休を取得したいと考えてますが、可能でしょうか?

来月から旦那は、海外出張でワンオペです。息子がいつ回復するかは、分かりません。

不安と後悔と息子と職場に申し訳ない気持ちでいっぱいです。文がめちゃくちゃですが、理解してくださると嬉しいです。

コメント

moon

例外はありますが、1人の子につき1回取得が原則です。

とりあえず2週間以上療養が必要な場合は再取得可能なので、医師と会社に相談してみてください!

• yuuu

yuuu

相談してみます。簡潔に教えてくださって、ありがとうございます😊

• 8月16日
るる

働いていたらどうしても無理するようになります。yuuuさんはきっと真面目というか、責任感の強い方なのかなぁと思います。子どもを育てるのは大変。しかもワンオペ。どなたか親御さんとか頼れる方はいませんか?

• yuuu

yuuu

実家は、隣の市ですが、親は実母しか居なくて、フルタイムで働いていて、祖母の介護と実家の近くに住むシングルの妹の子(重度の障害)の面倒に追われていて、健康体の息子一人に旦那も居る私は、中々、頼るのは難しいです。
    義家族は、千葉県ですが、ちょっと、常識が無いので、頼るのが恐ろしくて無理です。

• 8月16日
りる

育児休暇と育児休業給付金は別の考えになりますが、育児休暇を再度取れるかどうかは他の方の仰るように会社の就業規則次第です。
傷病の場合2週間以上継続とした看病が必要であると医師から判断された場合は診断書が必要になってきます。

→育休取得が可能のなったら再度診断書のコピー等を添えてハローワークに再度同じお子さんの育休手当を申請して認められるかどうか…です。

会社の方が特に今回の件でとやかく仰られてないなら、復帰した時にまた頑張ればいいと思います(^^)

• yuuu

yuuu

ありがとうございます。
    人事にだけ、こっそり相談しました。直属の上司には、まだ、話していません。

息子の入院は、1週間から10日くらいかなって言われました。その後、家庭での療養になると思いますが、これも2週間以上になるのでしょうか?人事に相談してみます。

• 8月16日
ママ

会社がOKだしてくれるなら大丈夫だと思いますよ。うちの会社は、手当とかはもらえなくなるような書き方でしたが、再度育休とるのはだめとはなってなかったので、就業規則よく読んでみるといいと思います。
うちの職場でも生後半年くらいから預けてる子は入院する子多かったですが、一歳前後ではそういう子いないので、一歳くらいまでおうちで見てあげられると安心かもですね!