※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんま
子育て・グッズ

離乳食の保存容器や道具は熱湯消毒が必要でしょうか?保管前に消毒は必要ですか?

もうすぐ生後8ヶ月になる女の子のママです🌻✨
離乳食を作るときの調理器具の消毒についての質問なのですが、哺乳瓶やお皿の消毒はもうしなくても大丈夫なようなので、ミルトンがなくなる今晩から消毒はやめようと思っています。
ただ、離乳食はいつも一週間分作って冷凍保存してるのですが、保存容器や離乳食作りに使う道具たちは熱湯消毒など、消毒をしたほうがやはりいいのでしょうか?

普段から何でも口に入れたりして菌はおのずと口からはいってるはずだから、あまり心配して消毒しすぎない方がいいと先輩からは言われましたが、冷凍するとなる危なくないか不安になったので質問させていただきました。

教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️💦

コメント

たろうちゃん

私も気になって、初めのうちは熱湯ぶっかけてました😂🤚でも、準備がしんどくなってきた頃には熱湯の存在忘れてましたね😂😂 結果的に何も起きてないので、その先輩の言うとおりあんまり気にしすぎなくていいと思いますが、自分が気になるのならやってて損はないと思います✨気持ちの問題かな?って感じました🤚🤚❣️

  • ちゃんま

    ちゃんま

    そおなんですよね💦
    結構準備の時点でしんどくなっちゃって😭
    たしかに神経質になりすぎるのもいけないしちょっとやめてみます😂😂

    • 8月19日
ユーイノ

1人目の時は神経質になりがちですよね…
そんなこと気にしてたら、ハイハイした手を食事の前に毎回洗って消毒してますか?と同じことですよ?そこまで気にしなくていいですよ。ある程度、菌がある中で生活していないと免疫もつきませんし!😄うちは2人目は始めから普通の食器洗剤使って、そのままです。

  • ちゃんま

    ちゃんま

    そおなんですよ、ついつい気になってしまって😭💦
    気づかないうちにたくさん菌に触れてるし気にしすぎはよくないですよね😂😂
    ちょっと消毒やめてみます!
    ありがとうございます💕😊

    • 8月19日
ちぃちゃん

私も初めは神経質になって毎日ミルトンしてました💦

床とか壁とか舐めまくってるから消毒いらないかな?と思いつつ、ちょっと一気に消毒しなくなるのは不安で…なので2.3日に一回哺乳瓶のみミルトンしてます😅
離乳食のお皿は一度もしたことないです😂でもスポンジはずっと分けて使ってます😊🎶
洗剤も先月から大人と同じキュキュット使ってますが問題ありません😊

  • ちゃんま

    ちゃんま

    ミルトンめっちゃ乱用してます!😭💦

    たしかに色んなところ舐めて回っちゃってますよね😂
    ちょっと消毒の頻度少なくしてあまり気にしすぎず消毒やめていこうと思いますありがとうございます💕😭

    • 8月19日