※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぱ
子育て・グッズ

1才3ヶ月の娘が活発で発達が早い気がして心配。好奇心旺盛で手に入らないものに執着し、集まりで騒いだり友達を叩いたりする。ストレスの影響か不安も。家庭は幸せ。

1才3ヶ月の女の子を育てています。
歩いたのは10ヶ月。今では走り回るしボールも思いっきり蹴って遠くまで行くほど。
とにかく、活発で発達が少し早いような気がします。どこに行っても、すごいね~2才ぐらいに見えた、とか
いつも、うちの子より月齢上なのに
明らかうちの子の方が発達してるんです。。
これは自慢じゃありません。
ただ、少し発達が早いだけならいいのですが
好奇心旺盛すぎて、気になる物を見つけたら
手に入らなきゃ気がすまない。
子供の集まりとか行くと、じっとしてられず私の元から離れてオモチャに一目散。。
お歌とか、手遊びとかみんなおとなしくやってんのにうちの子だけ
か、手に入らないオモチャの事でずっと、くずったり
早くお庭で遊びたくて、庭の窓叩いて早く外いきたーいみたいな感じで泣いてるんです。
この前50人ぐらいの子供の集まりイベントで
うちの子だけ騒ぐので、
うちの子だけ庭で遊ばせていました。
みんなは、おとなしくしてるのに
なんでうちの子だけ‥って悲しくなりました。視線も痛いし、あたしがダメな親みたいに、思われるのかなとか考えてしまって。
集まり以外では、支援センターなどで 
たまにオモチャが手に入らないと友達を叩きます。癇癪起こすと自分の頭を、叩く事があります。その他は友達の頭なでなでしたり
オモチャどうぞってやったりもします。
 
毎日、公園&支援センター連れてって
ご飯も美味しく手作りして、愛情も与えてるつもりです(>_<)
でも集まり以外ではそんなに思わないのですが、🏠では本が大好きで真剣に膝に座ってみます。ご飯食べるときもおとなしく食べますし、指差しや、言葉の単語も少し言えます。異常な、とこはとくにないのですが
妊娠中に、きっと人生で一番辛い過度なストレスがありました。
それが原因じゃないかな。。とか少し思ちゃったんですが関係ないですかね?
今は幸せに家族で過ごしてて夫婦仲も良く
温厚な家庭です。。

コメント

みぃぱ

追加です。、子供はみんなこんなもんだろうと思ってたのですが
集まりとか行くと
えっ?みんなおとなしい。なんで?って思ってしまいました。

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

ウチの娘も好奇心旺盛ですし
周りの子達より成長が早いです
女の子って何でも早いって言いますし
気にしてないですฅ(♡'∀'♡)ฅ

  • みぃぱ

    みぃぱ

    さすが4児のママさんですね(^^;
    強いですわー。
    見習います!!

    • 4月3日
  • 5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    娘は親いなくても
    いいみたいで色んな人に遊んでもらってり
    凄いし好奇心旺盛なので
    放置して勝手にやらせてます(*´꒳`*)

    • 4月3日
  • みぃぱ

    みぃぱ

    なるほどですね! うちの娘も
    私居なくても他のママさんや子供に遊んでもらったりしてます(^^;
    参考になりました✨

    • 4月3日
  • 5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    結構支援センターでも
    友達に玩具とったり
    貸したりしますが
    嫌な時大きな声で嫌って騒いでます
    その時に少し注意します
    皆と遊ぼうねとか…
    保育園などに行ったら集団でいるので
    いろいろ学んだりしますしね
    気にならなくて良いと思います(♡˙³˙)
    ウチはいい性格してるなって
    思ってます(*´꒳`*)

    • 4月3日
たろたろ

うちの子も似たような感じです(^^)
うちは今1歳4ヶ月で、11ヶ月から歩き出しましたが全然落ち着きなく、児童館でもみんな集まって手遊びとかしててもずっとひとりうろちょろしてるしてます!
最近は思い通りにならないとすぐ地団駄ふんで怒ってます!
あと自我がだいぶ出てきてプレイヤイヤ期?に入ってきてるのかも!
本格的なイヤイヤ期がこわいです!笑
でもそういう性格なだけで、妊娠中のストレスとかはきっと関係ないですよ(^^)

  • みぃぱ

    みぃぱ

    ほんとですかー?
    うちの子みたいなタイプ今までで1人しか、出会ったこと無くて
    他にもいらっしゃって少し安心しました!
    言われてみればそうかもしれません。今日ズボンはくのイヤがってずっと泣いてました!時間が、たったら履かせてみたいな感じでズボン持ってきたので
    イヤイヤ期に突入してるのかもしれませんね。
    ストレス関係ないですかね?
    安心しました。ありがとうございます(*^^*)

    • 4月3日
ayu.

うちの子は身長も体重もおちびちゃんで、周りより発達が遅いです。
もう歩いてる子や、体格のいい子を見るとやっぱり焦るような気持ちもありますが、まあこの子ははこれでいいかな〜
と思うようにしてます(^^)
ですが、うちの子も好奇心旺盛ですよ!
支援センターとか行くと、人が遊んでいるものがいいらしく、取ってしまったり、ひとり奇声を発しててよく笑われます…笑
周りの子がすごく、おとなしくみえます。
ほんと、家ではおりこうさんなのにですよね!
でも、まだ1歳です。
がまんも、集団行動もわからなくて当たり前ですよ〜
ダメな親じゃないです!
ひとりだけ庭で遊ばせてあげるの、お子さんの気持ちを尊重してあげているんだなって、尊敬します♪
兄弟がいなかったら、おもちゃの貸し借り、自分のものと人のもの、わからなくて当然です。みぃぱさんのせいじゃありません!
きっとこれから少しずつ学んでいくんです(^^)♡

  • みぃぱ

    みぃぱ

    ありがとうございます✨
    やっぱり支援センターなど行くと比べちゃいますよね。。
    良い意味でも悪い意味でも。
    優しいお言葉ありがとうございます(泣)なんか、涙ぐみました(>_<)
    そうですよね、まだわからない時期ですもんね!少しずつ学んで行ければと思います✨

    • 4月3日
たろたろ

よその子は大人しく見えますよね!
私も児童館行き始めたときは周りとの違いにびっくりして、多動なのかも…と悩んだりしました(;_;)
みぃぱさんのお子さんは発達が早そうなので、イヤイヤ期も早いかもしれないですね!
きっと吸収が早くてかしこいんですよ(*^^*)
みぃぱさんが愛情いっぱいすくすく育ててるからだと思います!