※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリコ
妊娠・出産

16週6日の妊婦が、体調不良で頭痛と吐き気に悩んでいます。悪阻は落ち着いていたが、病院相談が必要か迷っています。頭痛に市販薬は飲んでいいか不安です。

16週6日の妊婦です。

お盆にちょっと無理をしてしまい体調崩したようで
ここ2日程頭痛と吐き気に襲われています。

悪阻は12週くらいから落ち着きだしたのですが、食後気持ち悪くなってまだたまに嘔吐します。

今はつわりからの吐き気なのか体調不良からの吐き気なのかよくわかりません。

体調崩して頭痛や嘔吐した場合は病院に相談したほうがいいのでしょうか?次の検診は23日なのでまだ少し日があるので悩んでます。

このくらいで…とも思いますし、でも初めての妊娠でとても不安で…

皆さん体調不良の際どうしてましたか?私は病院の先生から頭痛は市販薬で良いといわれましたが、頭痛があった方、市販薬飲まれてましたか?

コメント

チポメイ

自分だったら病院行きますね(⌒-⌒; )心配性なのと、気になったらいつでも受診したらいいと言われてたので。
風邪とかならリポビタンとか飲んでなるべく寝て過ごし、頭痛があれば市販薬飲んで休んでます。

• キリコ

キリコ

ありがとうございます!私もかなりの心配性です(*_*)一応今日病院に電話してみようと思います!!
    前に先生から『あなた心配性だね!』とちょっと嫌そうにされてしまったので行っていいのか悩んでました(笑)でもここで相談してよかったです!(*^^*)

• 8月16日
  • チポメイ

チポメイ

はい(^ ^)何もなければそれはそれで良いですし、安心して来てください〜〜

• 8月16日
  • キリコ

キリコ

ありがとうございます!産婦人科に症状伝えたら内科に行くようにとのことだったので、内科に行って熱中症の点滴うってもらったら楽になりました(*^^*)

• 8月16日
  • チポメイ

チポメイ

熱中症でしたか!
    病院で対処してもらってよかったです!!お大事になさってくださいね(^ ^)

• 8月17日
みみ

嘔吐は心配なので連絡したほうがいいですよ!
私は市販薬で済むくらいの体調なら薬局で妊婦でも飲める薬出してもらいますが、
結構ひどい場合は内科行きます。
私も2週間前に風邪こじらせました😅
内科のお薬飲んでもよくならないようなら産婦人科で診察してもらったほうがいいですよ!

• キリコ

キリコ

妊娠してるときの風邪はしんどいですよね(;o;)原因よくわからないし…
    今日とりあえず産婦人科に電話で相談してみようとおもいます(^ー^)ありがとうございます!!

• 8月16日
  • みみ

みみ

産婦人科でみてもらえるならそれが1番ですね😊

妊婦さんは免疫力下がってるので風邪も悪化しやすいらしいのでお水沢山飲んで休まれてくださーい!

• 8月16日
  • キリコ

キリコ

ありがとうございますー!
    産婦人科に電話で相談したら内科に行くように言われ、結局熱中症で点滴してもらってだいぶ楽になりました(^ー^)
    こちらのアドバイスのおかげで早めに対処できたのでよかったです!

• 8月16日
みみちゃん

私も1週間前同じような症状で寝込んでました。手持ちのカロナールも一時的なもので、そのうち高熱となり食べられず、点滴を4日程続けて通ったら良くなりました。早めの相談が良いと思います!

• キリコ

キリコ

ひぇー!!大変でしたね(;o;)
    高熱で点滴…
    はい!早めがいいですね!今日相談してみます!

• 8月16日
あっきーな

頭痛が酷いと嘔吐することもありますよ!偏頭痛をお持ちであればそうなります。
アセトアミノフェンなら妊婦や子供でも大丈夫なので、薬局で相談してみて下さい。
薬局で買うよりも薬自体は病院で処方してもらった方が安いと思いますよ。

• キリコ

キリコ

あぁ!なるほど!確かに頭痛からきてるのかもしれません(;o;)
    アセトアミノフェンメモしておきます!助かります!

• 8月16日