※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が刺身を食べたことで不安。アレルギーや食べ物に対する気遣いがあります。他の方も同様の経験があるか教えて欲しいです。

1歳4ヶ月の息子について。

私は今絶賛切迫早産ですでに1ヶ月半入院してます

息子の身の回りのことは私の家族が見てくれています。
里帰りなので旦那はそばにいないです。

お盆の時期どこの家もご馳走を食べたと思います。

病室で妹とラインでやり取りしてるときに

息子がマグロの刺身3切れ食べたよーって言われて

え?まだ早いんじゃって思いました

私も調べてたので
ちょくちょく刺身は2歳になるまでは食べれないねーって伝えてたんです

ですが普通に母があげたらしく

全てのことを任せてる分言い返す気もなく
でも息子が何かお腹壊したりしたらと病室からも出れないのですごく不安です何かあったときにそばにいけないので

妹にはケータイあるんだからとりあえず調べてから食べさせろって伝えました。
なんでも食べてしまう息子なので多分ご飯をあげるのが楽しいんだと思います、

実際まだ甲殻類アレルギーを始めてない段階で
祖父が勝手に食べさせてしまい、かかりつけを里帰り先で決めてない到着したその日にされたのでブチギレました

私自身アレルギーは全くないのでここであげ過ぎて
息子が何かアレルギー持ちになっても嫌だし
私たち夫婦が魚関係の仕事をしていたため、余計に魚についてる菌や寄生虫、調理法を気にしてしまいます。

今のとこらお腹壊したりもしてないみたいですし
本人は好きだったらしくパクパク食べたみたいで

嬉しい反面心配でしょうがないです。

皆さん何か勝手に食べさせられてたとか
離乳食の段階で揉めるまではいかないですが嫌な気分になったことありますか?

新鮮だからよかったですけど
夏場の生物恐ろしくて。

こんなエピソードあったって方いたら教えてください。

コメント

ゆに

私は出産の際、実母に預けていたのですが
息子が食べたものを共有できるアプリを使ってました😊

ステップ離乳食というアプリなのですが
食べて良いもの悪いものが一覧になっていて食べたらチェックをする形です☺️💡
ネットで調べるより手間かからないのでお願いしやすいかなと思います!

息子さんと一緒にいられないと不安だと思いますが
溜め込むと良くないと思うのでダメなことはダメと伝えちゃった方が良いですよ😭

ちなみにわが家は先日義母にはちみつ入りのパンを食べさせられました…何もなくてよかったですが😂

• いけ

いけ

アプリ使ってたんですけど

息子が里帰りした時ぐらいから
    かなり大人と同じものを、食べたがり
    ご飯準備してる間に野菜炒めや、お肉を勝手に食べてしまっていることが多くて
    私もご飯作りながら実家の家族全員分を準備してたのですきあらば食べられてるって感じで
    味が濃ゆくならないようしたり
    出来るだけ柔らかめに炊いたり小さく切ったりしてたのですが。

ケータイのアプリも使いこなせないアナログ人間なので
    何かあれば連絡すればいいでしょ?って言ってるんですけどめんどくさがりってのはありますね。

わざわざお腹壊すかもしれない食べ物食べさせてケツ拭くのは自分だからねって言ってます。

義母さんはむしろ一緒にいる時間の方が長いので食べさせても大丈夫?って確認してくれるので私はあまり気になることはないですけど

蜂蜜系も怖いですよね。
    刺身もアレルギーかと言うと
    種類によるのでなんとも言えないですし
    せめて私があと1ヶ月ちょいで帰ってくるのでそれまで大ごとになる食べ物は控えてほしいと伝えれるよう努力します^_^

• 8月16日
ママリ🔰

え!?お刺身は3歳までは危ないと思ってました😱1歳半にもなってない子なんて,まだ離乳食完了期で,普通食でもない時期ですよね💦💦
預けてるので細かい味付けのことなどはお願いできないかもしれませんが,とにかくお魚もお肉も生物だけは食べさせないでって言っておいたほうがいいと思います💦
後は食べさせたことないならピーナッツや蕎麦など特にアレルギーが出ると命に関わるものはしっかりお願いしておくと安心ですね!
うちも,まだ食べさせてないお菓子やジュースなどは親戚がバンバンあげてしまってますが……😥まぁそれは即命に関わる,とかじゃないので黙認してます。。

入院本当に大変ですよね。息子さんのことも色々と心配な中日々頑張ってらっしゃると思います。元気な赤ちゃん産まれますように😌

• いけ

いけ

私も3歳までダメだと思ってましたが

早くて2歳前後で新鮮なものならと書いてあったので回転寿司とかはNGだと思います

必ず3歳からって言うよりは
    衛生的に考えてということらしいです。

ですがママリを読む限りでは
    1歳半くらいであげちゃってなんともない子もいると書いてありました。
    人それぞれですが

うちの子は離乳食の進みが早すぎて
    勝手に私のご飯を手づかみで食べてしまうので卵焼きや
    大根の煮物、ポテトをパクパク食べてしまって見てないときに野菜炒めを鷲掴みで食べたりするので
    薄味にするようにしてるので今はほとんど大人と同じ食べ物を小さめに切って食べさせてる感じです。

家族に誰もアレルギー持ちがいないので親近感がないのかなと思いますが
    あと1ヶ月ちょい何事も起こらないようにこまめに連絡とりたいと思います。

• 8月16日