※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムムン
子育て・グッズ

3歳児健診前に、子供の言葉が遅いと保健師から指摘を受けてしまい、心配しています。他の男の子はこの年齢でもっと話せるのでしょうか?健診は大丈夫でしょうか?

もうすぐ3歳児健診があるんですが、うちの子は2語文すらそんなに話せません。言ってることは分かりますし、伝えようとしてきますが保健師さんから何回も電話があり、言葉が遅い遅いと言われ、正直しんどいです。これくらいの歳の男の子はスラスラ喋ってますか?こんな感じで3歳児健診を受けられるんでしょうか?(;´д`)

コメント

もふもふ

受けて、もし何かしらひっかかるのであれば療育だったりなんだったり、その子にとっての良い方法があります。
早いうちにした方がいいですし、お母さんもいろいろ言われてつらいかもですが、それはそれで受け止めなければいけません。
うちの子(3歳9ヶ月)は1歳半から言葉が出てなくてひっかかっており、療育にも行ってます。
まだ言葉が出るだけいいなと思います。
私も何度も保健センターで相談しましたが「お母さんの話しかけ不足だ」とか「お母さんがもっとこうしてあげて」とか、そんなことばかり言われてつらい思いをしてきました。
今も幼稚園問題、小学校問題があり、毎日悩んでいます。

• ムムン

ムムン

返信遅れて申し訳ありません。ニ語文の数も増えてきたので3歳健診までとりあえず様子を見たいと思います。辛いことを思い出させてしまって申し訳ありません。ですがお答えいただきありがとうございました。

• 8月19日