※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが長時間寝てしまい心配。脱水の可能性もあり、助産師に相談したら寝すぎだと言われた。同じような経験の方いますか?

寝すぎて心配です…。
生後2ヶ月半です。寝る前にミルクを飲むのですが
一昨日は
120mlしか飲まず
お腹が空いたら起きてくれるだろうと油断していたら
そのまま22時〜8時まで寝ていました…。
ここ最近
まとまって寝てくれるので助かりますが
この日はオムツもほとんど濡れておらず、
今後このままでは脱水を起こすのでは…と、
心配です( ; ; )なので、
昨晩は夜中まで私が起きてミルクをあげてから寝ました。
平均9〜11時間続けて寝てしまうのですが
同じような赤ちゃんいらっしゃいますか?助産師さんに相談したら寝かせすぎだと言われました…

コメント

s

うちの子も2ヶ月なったくらいから6時間続けて寝るようになりました。完母だったので腹持ちは悪いはずなのに、不思議だったんですが、助産師さんに相談したら、早ければリズムが整い出してまとめて寝る子もいるよとのことでした💦
4ヶ月から職場復帰だったので助かりましたが、最初は脱水が心配でしたが、
起きて元気であれば大丈夫かと思います!

めーたん☆

ウチも産まれてから夜寝る子で起こしても起きず3時間おきにあげなきゃいけないのにおきないのでほんとに苦労しました💦
病院は厳しくて絶対3~4時間おきで!!みたいな感じで守らなきゃと必死でした😅
1ヶ月検診の時に相談したら母乳で昼は1時間おきの時もあり昼のおっぱいで満足できてると言われ夜は3時間おきじゃなくても大丈夫と言われました。
今は夜は5時間おきにしちゃってます。
1日のおしっこも10回以上あるので大丈夫かなと思います。

寝かせ過ぎと言われても困りますよね😵
次の無料検診は4ヶ月で間があいて心配なので実費になりますが病院で検診してくれるので行って体重の増減を確認しようと思います!!