※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらチェリー
子育て・グッズ

トイトレでうんちがトイレできない悩みがあります。姉や母はトレーニングパンツを勧めますが、本人は嫌がります。焦っています。

トイトレついてです。

昼間、夜もおしっこは完璧にトイレでします。
出たくなったら教えてくれます。

うんちだけはトイレでしたがりません。
全力で泣いて拒否します。

うんち出るのは分かり、「うんち出る」と教えてから数秒で出ます。

多分トイトレの最初に、うんちを申告後トイレで頑張っても出ず、その後3日程便秘になったのが嫌だったのかなと思います💦

少し前にトイレでうんちがちょこっとだけ出て、ものすごく褒めたけど、直後に「もうトイレでうんちしなーい」と言いまた拒否😢

姉や母はトレパンにしたら気持ち悪くてトイレでするようになると言いますが、おむつの今もちんちんまでベッチョリうんち付いてても本人気持ち悪く思ってないのに、トレパンで変わりますか?

私は本人がその気になったらでいいのかなと思ってるんですが、母や姉にうるさく言われるので焦ります。

コメント

ふーこ

変わらないです(笑)
申し訳ないけど、それで変わったら苦労してる人いませんよ😅
少し前に聞いた話なのですが、これまでオムツにしてておしりにベッチョリ付く感覚があったものが出したら落ちていくのが怖くてトイレでうんち出来ない子もいるそうですよ~
なので今無理してトレパンにしたり、トイレに連れて行くより本人のタイミング待ってあげていいと思いますよ😊

• さくらチェリー

さくらチェリー

回答ありがとうございます😊

そうですよねー……
    逆にトイレで出来なくなることもあるんですか😫
    もうどうすればいいのか😢

• 8月16日
  • ふーこ

ふーこ

一生出来ないわけじゃないし、まだこの世に出てきて3年ですから焦らなくても大丈夫😊
    うちの息子もトイレで出来るまで時間はかかったけど、特別何かすることもなくある日突然本人が「うんち出る」ってトイレに行きましたよ~
    大丈夫!いつか行ける日がきますから、周りの言葉に振り回されず親子で向き合ってでいいと思います😁

• 8月16日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

ありがとうございます😊

取り合えず姉と母がうるさいので、一度トレパン試して変わらなかったらおむつに戻します❗️

というか、トレパンでうんちされるの私がストレスなんですよね💦

• 8月16日
3-613&7-113

オムツでした後でも、トイレに座らせました。お腹に残ってた便が出ることがあります。それで、感覚掴んだのか「漏れちゃう!」て騒いでトイレ座らせたらウンチ成功しました。

• さくらチェリー

さくらチェリー

うんちの時はトイレに行くことを拒否するんです💦
    おむつでしてもいいからトイレ行こうと行っても泣いて拒否😢

おむつしたままでいいからトイレで座ってうんちしてみよ、も泣いて拒否😢

うんちをトイレでのワードすべて拒否するんです😭

• 8月16日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

オムツの中のウンチ破棄も同行難しそうですか?「ウンチ捨てに行くから、付き合って。ウンチさんにバイバイしよう。」とか。少しずつウンチはトイレで、てイメージ持たせてあげられるかなぁ…と。

• 8月16日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

うんち流しに行くのは、見る!って毎回付いてくるんですけどね……💦

私がトイレで踏ん張ってると「ママうんち?」と聞いてきますし…

• 8月16日
ちゃんちー

同じ月齢です!
うちもつい先週までうんちはトイレでせず、毎回自分でオムツ探して履き替えてました💦
無理にトイレに連れて行っても全力拒否で私が辛かったので、まぁ気長に〜と考えていたのですが、たまたまお風呂でうんちが出そうになって、オムツも取りに行けなくて、トイレでするしかない!となって座らせたら出来ました✨
それが自信になったみたいで、その後は「オムツはもういらないよ」と自ら宣言し、やっとトイトレ完了となりました✋

オムツよりはトレパンのほうが気持ち悪いかなとは思いますが、結局最後は少しのきっかけと本人の気持ち次第かなと思います😊
私も親に色々言われましたが、便秘になるから〜とか適当に流してましたよ😅

• さくらチェリー

さくらチェリー

私も今1日二回の快便なのに便秘怖くて…😅

母や姉がうるさくなきゃ、本人次第でいっか~のゆるい気持ちなのです。

おしっこの時も頑なにトイレに行こうとしなかったのが急に「トイレでするー」と言い、どうせ出ないでしょーと軽い気持ちで座らせたら成功し、次からはトイレでするようになり、今までの拒否はなんだったのかと拍子抜けした記憶があります😅

• 8月16日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

子供ってある日急にできるようになるから凄いですよね!本人の中で何かしら気持ちの変化があるんですかね🤔

一時期私もトレパン履かせて、ウンチしたら自分でトイレに流させてパンツ洗わせて〜ってしてみましたが、全く効果なく逆に面倒なので、オムツに履き替えるようになりました😅

• 8月16日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

トレパン、面倒ですよねー😅

一度トレパン試して変わらなかったら私もおむつに戻そっかなと思います😊

• 8月16日

本人に任せます😊

こっちが頑張っても
本人やる気なければ
イライラするので😂

私の姉や母も
いちいち首突っ込んできます😓

うちは3歳の時は
1日オムツでしたよ😂

4歳で急に
トイレ行くようになりました

周りに言われると焦りますよね

でもその子によって違うので
焦らずゆっくりで大丈夫ですよ😊

• さくらチェリー

さくらチェリー

そうなんですよね😫

母や姉がトイレ行こうとしつこく言っても余計意固地になって拒否するのでもうほっといて欲しいです😅

私自身は息子がトイレでうんち出来ないことをそんなに悩んでいないんです。
    (そのうち出来るかな感覚です)

息子の為にじゃなく、母や姉に言われない為にイライラするのが嫌です😫

• 8月16日