※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりん
家族・旦那

旦那がてんかんの診断がくだり、運転が禁止となりました。今現在私が育…

旦那がてんかんの診断がくだり、運転が禁止となりました。今現在私が育休中なので旦那の職場まで朝、晩共に送迎をする予定です(当面の間)
車が必須な地域な為電車はなく、バスでは行け乗り換えして1時間弱で、始業より30分程早く着きます。始業に間に合うバスがそれしかなく朝は旦那が6時半起きになりそうです。
これを踏まえて相談に乗って頂きたいのですが、正直朝晩小さな子供を連れての送迎が辛いです😓朝だけでもバスで行って貰う事をお願いしてもいいと思いますか❓
今日送ってみたのですが、自分のことしかやらなくて送迎してもらってるのにマイペース…。
昨日迎えに行った際、どこかによるとも言っていなかったのに急に仕事の必要物品を買うと言われ寄り道…長く出歩く予定もなかったので下の子がおっぱいが欲しくて泣き出し、早く帰りたいと言ってもマイペースで…💦
育休明けたら二人分の準備と送迎が必要になります。協力するとは思えません。ただでさえ朝は忙しいので私の負担が増えるとしか思えず…。本人はと言うと、バスよりも楽だからか毎日送迎をして欲しそうな空気です。夜はバスが無いので必ず送迎しなければいけません。夜22時帰宅になることも。睡眠不足は大敵なこともあり何とか睡眠不足を確保しないといけない為早起きだと負担が掛かってしまうのかとも悩んでしまい😓
ですが、ここまで背負うと私が辛くて😭
色々な案を出した中で、子供たちの為にもできるだけ朝バスで行って欲しいと伝えたつもりですが…今日送ってと言ってきた事に不安しかなくなり…。
私が毎日朝晩と送迎すべきでしょうか❓朝だけでも旦那にバス通勤にしてもらってもいいでしょうか❓

コメント

はじめてのママリ🔰

朝だけでもバス通勤をお願いしていいと思います!

りこりんさんが体調を壊したら、夜のお迎えも行けなくなるし、これからずっと続くなら今、きちんと話しておくのがいいのかな。と思いました。

• りこりん

りこりん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    いいですかね❓仕事復帰時の事が頭を巡り…まだまだ色々言わないと駄目な中学生の息子と、幼乳児2人の世話に旦那の世話までやっていられなくて😭

• 8月16日
なぱん

ご主人とはちゃんと今後の送迎についてしっかり話したほうが良さそうですね😅💦
病気になってしまったことは仕方のないことだし、どうにもならないけれど、りこりんさん、お子さんの生活もあります。

送迎するにあたり、
・育休が終わるまで
・朝はバスを使用する
・寄り道は前もって申告する、基本は寄り道なし
・朝の送りの時は子どもたちの支度もする

とか色々、書き出して条件をだしてみてはどうですか??

朝の準備なども、細かく書き出してリスト可するといいですよ!

てんかんは治らないし、一生薬とのお付き合いは続きますが、薬を飲んで症状が落ち着けば運転の許可もおりると思います💦💦

主人の友人に「てんかん」の方がいます。家族ぐるみのお付き合いをしているので、よく遊んでます☺️
なんともなかったのに、ある日突然症状が出て、仕事も制限され、仕事内容も変わってしまいました💦💦
ただ、薬を服用し、その薬で安定することが分かったことで一時は禁止されていた車の運転も運転できるまでになりました☺️

• りこりん

りこりん

旦那は運転を仕事にしていた事があるくらい好きだったのに、それすらダメになってしまったので自分の気持ちの面がギリギリなのかも知れません😓一応上の子の幼稚園バスの時間の相談も今日して調整をしています。
    なぱんさんが書き出してくれたように、朝はバス利用、寄り道必要な時は必ず申告、朝送迎して欲しい時は子供の準備もやる…を伝えてみたいと思います。

本当になぱんさんのお知り合いの方と全く同じです💦今まで規定よりも少ない量の服用でしたが、規定量までと1つ薬を追加することになりました。お薬の調整をして旦那が大好きな運転できるようになるといいなぁと思ってサポートしようと思います😌
    なぱんさんのようにてんかんに理解のある方のご意見が聞けてとても参考になりました、ありがとうございます✨

• 8月16日
  • なぱん

なぱん

友人も車ではないですが、運転の仕事で、それが好きで学生時代から夢にまでみた今の会社での仕事、本当にショックだったと思います💦💦

主人も、とても仲良くお互いの嫁同士で、ラブラブな旦那同士を笑ってるくらい(笑)な仲の良さなので、本当にショックを受けていました⤵️
    治らないかもしれない不安もあるかもしれません💦💦でも、お薬としっかり付き合っていけば、症状も抑えられるし、車の運転も条件付きで(薬の服用とか)出きるようになると思います☺️

時間はかかるかもしれませんかが、お互い無理をしないように、特にりこりんさんが抱えすぎないようにしていってくださいね☺️

グッドアンサーありがとうございます(^-^)

• 8月16日
ひなの

たった30分早くつくだけですよね?😅
朝はバスで行ってもらいますね〜!

• りこりん

りこりん

コメントありがとうございます🙇‍♀️自営業でお店の準備もあるので早く着いて損は無いです。上が中学生とは言っても旦那と子供4人の面倒なんて重すぎて…💦朝だけはバスで行ってもらうよう話をしてみようと思います😌

• 8月16日
かんかんママ

持ち家ではなければ、職場の近くに引越すとか…

あとは、自宅近くに転職してもらうとかしないと、かなり負担が大きくてストレスもたまると思いますよ💦

• りこりん

りこりん

実は半年後くらいに実母と2世帯住宅に住む予定がありまして、その間だけしのげればなんとかなるかとは思うのですが…💦旦那は自営業なので色々調整したいと思います💦

• 8月16日
はる

もちろんバスで行ってもらいましょう‼︎

家はマイホーム買っちゃいましたかね?
どうにかしてバス、電車で通勤出来るように住む場所を考えないと、りこりんさんがキャパオーバーしちゃいますね(><)22時に迎えに行かなきゃいけないとなると、祖父母と同居なら良いですが誰もいなければ子供を連れて行かなきゃいけなくなるのでかなり厳しいですから、なんとかして自力で帰れる環境を整えないと、定年までそれは無理だと思います(><)

• りこりん

りこりん

コメントありがとうございます🙇‍♀️車必須の地域で電車は都会のように走っていなくて😓2月に実母との二世帯住宅を建てる事になっており、一緒になったら子供たちは少し任せて迎えには行けるので…二世帯が建つまでの間何とか凌げたらなと思っています💦

• 8月16日