※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
全力ママ
ココロ・悩み

母との関係で悩んでいます。つわりがひどく家事ができず、母からの圧力で精神的に辛い状況です。引っ越しを検討中です。

こんにちは、いつもお世話になってます。
実母のことで悩んでおります( ; ; )

私の母は、普段は明るく元気な性格なんですが、一度機嫌が悪くなると本当に手がつけられないぐらい怒鳴り散らしたり、ひどい暴言を吐いたり、手も出るし物も投げられたこともあります。

私が妊娠してからは、お金がない私たちのためにいろいろなものを買ってくれたり、旦那を快く迎え入れてくれたり、本当に助けてもらってるので感謝でいっぱいです。

実は、私たち夫婦は先に子供ができてからの入籍で、今私はまだ実家にいて、旦那は隣の県のアパートで私が行くのを待ってくれています。
私はつわりがひどく初期には何度か出血をしたこともあり、安定期に入ってから引越しをするとゆうことで、決まりました。

なので私は実家にいる今、家事を少しずつ覚えていこうと思っているのですが、どうもつわりがひどく、横になってないと気持ち悪くて気持ち悪くてどうしようもない感じです。
やらなくてはいけないという気はあるのでずが、あまりの吐き気で体が動かず、夜もなかなか寝れない日が続いています。

しかし母からしたら、私は何もやらない、何も覚えようとしない、と見えるらしいです。
母もつわりはあったらしいのですが、吐いてしまえば楽で家事も全て出来たらしいんです。
でも私はなかなか吐くことができず、やっとの思いで吐けてももっと苦しくなり、とてもじゃないけど家事を全てやることはまだできそうにありません。。

それを母にわかってもらうことができず、
今日ついに、お前なんかもういらないから早く引っ越せ!と言われてしまいました。
ペットボトルも投げられ、あまりの恐怖に今自分の部屋に逃げてきましたが、怒鳴り声が聞こえてきます。。

私が甘えているだけなのでしょうか( ; ; )
母にはとても感謝しています。
でもつわりにもいろいろな種類があることを説明してもそんなのは言い訳だと言われ聞く耳を持ってくれません。
無理をしてでも家事をやったほうがいいのでしょうか。旦那は自分の体を守れるのは自分だけだから無理をしないでほしいと言ってくれます。

早く引越した方が母も私も良くなると思いますか( ; ; )??

長くなってしまい、申し訳ございません。。

コメント

ぴーちゃん

つわりが辛いのは、他人にはわかってもらえなくて苦しいですよね😭

少しずつでも何かやってみることは無理でしょうかね?全てやろうと思うと負担になっちゃうのかなと😓
ずっと横になってても気持ち悪いなら、私は気持ち悪くても多少動きました😅その方が気が楽になったりもしましたし…

吐きながらでも手伝えば、お母さんもわかってくれるかも??

アップル

実母だからケンカになりやすいかもしれませんね。しかし物を投げるのはたとえペットボトルでも当たりどころ悪かったら恐ろしいことになります。自分が逃げてどっかにつまづいて…って事もあると思います…。でも世界で一番大事にしてくれるのがお母さんなので、多少労いの言葉をかけて甘えれば仏の顔に戻るのでは無いでしょうか。どっちにしろ将来は嫁いで嫌でも家事をするのですから、今は良いじゃんお母さん♡って甘えて見るとか^ ^

まきらん

こんにちは!
悪阻辛いですよね…。
私吐いても気分は良くならず、初期は1ヶ月半くらい寝たきりでした。
料理も出来なくて、毎日のように義母が作ってくれたご飯を食べていました(*_*)
悪阻の辛さは本人にしか分からないと思います。
お母さまの事を旦那様に事情を説明して、早く引っ越された方がいいかな?と私は思いました。
悪阻で辛い時期にストレスが溜まってしまうのがお腹の子にも一番良くないと思います。
全力ママさんが良い方向に向かいますように(>_<)

ぴょん

今はしょうがないと思います
(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

やりたくてもできないんですよね。わたしも仕事行きたくても一駅電車に乗るのが精一杯で、片道30分の通勤にもトイレに駆け込んだり、ベンチで休んだり、2時間近く掛かったこともありました。

妊娠経験があっても、つわりは本当に人それぞれで経産婦から冷たい目で見られることもよくあると聞きます。

旦那さんのサポートがあるのであれば、引越しも気分転換になるし、いいのでは?

体調を見て、になるかと思いますが、旦那さんが近くにいるのといないのでは、全然気持ちも違いますよ!

赤ちゃんを守れるのもママだけです!!

miku

私はつわりが軽い方でしたが、友達は倒れるほど重かったです。
母も祖母も重かったようで元気だね!と言われてました。
でも軽い感じのつらさはあったので、中途半端なつわりにイライラしてました。
いつ落ち着くかもわかりませんし、一度病院に一緒に連れていって先生からつわりのことを話してもらうのはいかがでしょうか?
わからない症状を理解するのは大変です。
先生から説明してもらえば納得してもらえるかもしれないですし、試してみては!

11週なので早ければそろそろ落ち着いてくるかもしれませんね。

頑張ってください。

h0720m

大丈夫ですか?
実の母親にそのような
対応をされるのは
本当につらいと思います。

私も旦那さんに
迎えにきてもらって
早く引っ越された方が
いいかと思います(;_;)

家事なんて、
体調がマシなときに
少しやればいいんですよ(^^)
旦那さんの協力があれば
必ずなんとかなります!

私は同棲してから
結婚したのですが
同棲当初は家事なんて
一切したことが
なかったですが
毎日やるうちに慣れて
今では割と
なんでもできますよ(^^)

無理なさらず、
考え過ぎず、
気楽で大丈夫です(*゚▽゚)ノ

mamapara❣

大丈夫ですか?(>_<)悪阻は本人にしかわからないですよね…。
主さんの優しさに心打たれますね(;_;)私ならいくら実母でも恨んでしまうかも…。
今はお母様と一旦離れてみてはいかがですか?(T . T)
お母様の機嫌を見ながら生活することがお腹の赤ちゃんに良いとは思えません……。
今はご自分の体を1番優先に、気兼ねなく過ごせる場所で出産にのぞみましょう♡
ある程度距離をおくと、関係改善されると思いますし(>_<)

昔の人はそうゆう方多いですよね、、、自分は楽だったから、他の人も楽なはずって思ってるんでしょうね、、、今のままでは、ストレスのせいで、あなたのお腹への影響が気になります。出来るならば、引っ越したほうが良いかと、、、

全力ママ

コメントありがとうございます!
私が口下手なこともあり、なかなか吐けない辛さとゆうのが伝わらず、吐かない=つわりが楽だと思われています😢

そうですよね😢
確かに何もできずにいる私も悪いと思います😢作れるときは食事を作るんですが、母は完璧を求めているので、実家にいる間はなんとか手伝った方がいいですかね😭😭

たまごまま

うちの母も起伏が激しいです…
ダメな時はなにを言ってもだめです(; ̄ェ ̄)

もし、旦那さんが協力的なのであれば1度簡単な荷物を持って行かれてはどうでしょうか?
もしくは病院に悪阻が辛くて動けないことを相談したら点滴や安静にするための一時入院などできると思いますよ。
1度離れて落ち着いた頃にゆっくり話されてみてはどうでしょうか。

全力ママ

昔から手も出るし物も投げるので慣れてはいますが、今日はさすがに妊娠してるのでびっくりして逃げてしまいました💦
そうですね😭
世界で一番大事にしてくれてるし、私の味方でいてくれてると思います。
私も感謝の言葉が足りなかったかもしれませんね💦

全力ママ

わかっていただき嬉しいです😢✨
やっぱり早く引越した方がいいですかね?💦
ストレスで子供に影響がないかが心配です。。旦那と今日話し合ってみます!✨

全力ママ

優しいお言葉、本当に救われます😢✨ありがとうございます。
旦那は週に一度私の実家に泊まりに来てくれるのですが、やっぱり旦那が隣にいると不思議と少し体調が良くなります。
今日旦那と話し合ってみますね✨

アップル

全力ママさん、頑張ってください!(>_<)同じ年なので特に応援しています!

全力ママ

つわりがいくら軽くても本人からしたら、いつもと違う体の変化で本当につらいですよね😢💦
病院には連れていってくれるんですが、産むのはあんただからと言って、診察に関しては無関心なんです💦
でもつれていってくれるだけありがたいなぁ、と思ってそれ以上は私は何も言ってないです。。
もうそろそろつわりも終わる頃ですもんね😢がんばります!

まなか

お母様~💦
ちょっと極端な方ですね💦

つわりは人によるので自分以外の人には辛さが分かりようがありませんよね。

特にお母様の年代の方は気のもちようと思われてた時代ですもの。

でも実母だからこそ分かって欲しいですよね(;_;)

今の嫌な雰囲気のまま引っ越すのは避けた方がいい気がします。

お母様に泣きついてみたらどうでしょうか?
本当に家事をやる気持ちはあるけど、辛いの~助けて~ごめんなさい~って子供みたいに!
今だけお母さんに甘えさせて~って!

大人になったとはいえ、子供が泣きながら甘えたい~って言ってるのを、まさか突き放しはしませんよね!?

逆に頼られて嬉しい気さえしますがお母様どうでしょうか…

早く仲直り出来るといいですね(;_;)

全力ママ

やっぱり早く引越した方がお互いのためにいいですかね😭
そうですよね✨
考えすぎてしまう性格なので、優しいお言葉に救われます😢
ありがとうございます!
もう少し気楽に考えて旦那と話し合ってみますね💓

全力ママ

私自身も妊娠する前はつわりがこんなに辛いものだとは思いませんでした😭💦
そうですね😭
やりたくてもやれない私を見ると母はストレスだろうし、それを母に言われると私もストレスだし、一度少し距離を置いた方がいいかもしれませんね😭
旦那とよく話し合ってみます!

全力ママ

体の心配までして下さり、ありがとうございます😢
私もこのアプリでつわり1つにしても本当にいろいろな症状があるんだなぁと日々学ばせて頂いております。
今日、旦那と話し合ってみますね✨

全力ママ

ありがたいことに旦那は協力してくれてます😭✨
何も食べれず何も飲めずとゆうわけではないので、病院は行かないほうがいいと思っていましたが、一度病院でも対策をしっかり聞いてみます💦

全力ママ

優しいお言葉本当にありがとうございます😢✨
感謝します˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚✨

全力ママ

そうなんです💦ちょっと癖のある性格でして💦
引越しは避けた方が良さそうですか😢?
私も口下手であまり自分の気持ちを伝えれてないので、私にも原因があるのかもしれないですね😢💦
私自身のことも見直して、母と向き合ってみますね✨

マーク

こんにちは!私も子供ができてからの報告で、あともう少ししたら入籍予定です。
お母様にキツく当たられて不安に思ったんじゃないかと。。。心配です。
良くして貰えてるのは幸いですが、実親だからこそ甘えたりしたい時もあるんじゃないかと思います。
お母様は一度機嫌が悪くなると手がつけられなくなって。。。と、お母様は悪気があると思っていても自分で収集つかなくなってしまっているのかな?とも思いました。

私も両親に甘えっぱなしで、家事もろくに出来ませんが今は未来の旦那さんと住んでいます。
体調悪かったりしますが、気遣って貰ってますm(_ _)m
体調が良くなってからでも、お母様のお手伝いされてもいいんじゃないでしょうか。。。?
なので旦那様と一緒に住まわれて、一度お母様と距離をあけてみてはどうでしょう?
たまにお母様にお顔を見せに行ったり、体調が良くなったらお母様にゴハンを作って差し上げたりされてもいいんじゃないかなーって私は思います。

だって、しんどいときはしんどいじゃないですか!それでもしもの事があったら。。。っと不安が増えそうです。
お母様もご自分が苦労した事もあるだろうし、全力ママさんががんばっている事も理解されているんじゃないかと思います。
自分の娘さんだからこそ、しっかりしてがんばって欲しいから辛くあたってしまったのかもしれないですし。。。!
悩んでる事を旦那様にご相談されたら、全力ママさんと赤ちゃんを守ってくれるんじゃないでしょうか。。。
全力ママさんも赤ちゃんも、心身共に大事にする事が1番だと思います!
今は頼れる人に頼って、後で精いっぱい感謝しよう!と私は前向きに考える様になりました!
偉そうだし頼りになれる言葉を言えなくってすみません。
でもお身体をお大事になさって元気な赤ちゃんを生んでください!

まなか

引っ越すにしても喧嘩したままでは…お母様も早く引っ越せとは言ったものの本心ではない気がします。

これから何かとお母様を頼りにされる機会も増えると思います。

都合のいいときだけ頼って!ってお母様思ってしまわないですかね?

やはりこういう機会に親子でゆっくり本音で話してみるのもいいのかなって思います。

きっとお母様自分は正しいって思うタイプだと思いますので、お母様の否定とかはせずに、世話になり感謝していること、自分を産んでくれた時の話など、少しでもつわりの余裕あるときがあれば話してみるのもいいかもしれません(^^)

親子だから素直に話せば分かってくれると思います!

今、そういう関係を築いておくのはこれからもいいのではないでしょうか(^^)

子供が出来たからこそ分かる気持ちもあると思います!

その後落ち着ける旦那さんの所に帰ればいい気分だと思いますよ(笑)

お互いにつわり乗り越えましょうね★

新米お母さん

分かります。
私も二人目つわり中で実家にお世話になっています。自宅に帰るとつわりがぶり返したり、やはり実家はありがたいと痛感します。
色々やってくれる母で感謝しています。でも極端な話、吐いてると優しいけど、吐かないでグッタリしている時は段々イライラされて『少しは動け、早く帰れ、うっとおしい』と言われたりしました。酷い言い方にケンカになりました。実際母も足腰が酷く痛む日があるし、祖母の面倒、父と不仲、だったりでプラス私と息子のコブ付きでストレスが爆発するんだと思います。でも私もツラい。悪循環です。でも主人も仕事が大変な時で息子の世話も出来ない今は息子の為に悔しい気持ちや複雑な気持ちをグッとこらえて機嫌がいい日に母をおだてて『本当に助かっているありがたい、お産が終わったらお返しするし、老後はやってもらった事を返すし』とやんわり話したりしました。
自分の体調が分かるのは自分だけですし、赤ちゃんを守れるのも自分です。親といえども人間ですし、主サマのお母さんもストレスが溜まってしまったのかな?! まだ自分一人ではウゴケナイと思うならムリはしないできちんと話をしてお願いするのが良いと思います。うちの母もつわりが酷かったはずなのに、『私の時はこんなに甘えてなかった』とかも言われます。でもツラいものはツラく、ムリなものはムリなんですよね。

ranmaru

妊娠して大変な時に家事などといっていないで引っ越せるなら引っ越したほうがいいと思います!自分と赤ちゃんを大切に!!!家事なんか今大事ではありません!それにお母様があなたのことわからないなら一緒に病院にいってもらいつわり相談などしてみては?

全力ママ

体の心配までして下さりありがとうございます😢✨
昨日は旦那の仕事が忙しすぎたため話し合えませんでした。
母はまた機嫌がよくなっていたので、ひとまずは安心しましたが、やっぱりこの先のことは悩みます💦
そうですね、遠慮してばかりではいけませんよね😢
今は頼れる人にしっかり頼って感謝の気持ちも忘れないようにしようと思います!

全力ママ

実は昨日はあれから、私も気持ち悪いながらも何かしようと決めて一緒に夕飯を作りたいとお願いしたら母はいつものように優しくなりました😢✨
私は何ごとにも遠慮しがちであまり本心を話せない性格なので、しっかり母とも旦那とも話し合っていこうと思います!
優しいお言葉本当にありがとうございました😢✨

全力ママ

なんだか同じ状況ですね😢💦
優しいお言葉ありがとうございます😢
そうですね、私も思ってるだけじゃなく、感謝の気持ちもちゃんと伝えていきたいと思います✨
つわりは人それぞれですよね💦
かいとお母さんさんも無理なさらないで元気な赤ちゃん産んでくださいね💓

全力ママ

昨日旦那と話し合おうと思ったのですが、旦那の仕事が忙しくて何も話せませんでした💦
私自身のことも見直して、しっかり皆と話し合って決めたいと思います✨
ご心配して下さり本当にありがとうございます😢