※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
ココロ・悩み

専業主婦の大変さは、働いている人には理解されないのでしょうか?指摘され続けてストレスで眠れない。自分の時間も大切にしてほしい。

専業主婦の大変っていう主張は、お仕事してる人には伝わらないものなんですかね。

指摘されるから睡眠時間削ってやってたのに毎日帰ってきたら、指摘指摘って、最近夢ばっかり見て夜中起きたり眠れなくなっちゃったよ。

自分の仕事も大変で、私のミスも目につくんだろうけどゲームとテレビの時間があって自分のために時間使えてるんだから私に向かってストレス発散しないでよ。

コメント

にゃー

これだけは、いざ自分がやってみないと分からないですよね💦実際私は専業主婦って楽だよねと思ってたので💦
ただ、やってみるともう想像以上、とにかく肉体面より精神的にしんどいですよね。10分の時間は勿論あるけどきちんと自分のペースでの10分の時間なんてなし。テレビなんて子供が一歳過ぎたら全くゆっくり見れず録画が増えてくだけ、、。
私の旦那は協力しない代わりに文句は一切ゆわないのでまだ助かってますが。

• ままりり

ままりり

そういうものなんですかね💦
    私が容量が悪いので結構やってくれるんですけど、仕事が忙しいから私ができないのが目につくんだろうと思います😥
    完璧ではないですが休まずやってるので私自身も悔しいと思ってることをひとつずつ指摘されると精神的に辛いです😭

• 8月16日
  • にゃー

にゃー

お子さん2人いて完璧に家の事なんて出来ないですよ💦私は1人育ててるだけですが無理です。目につく人が、気になる人がやればいいと思います。文句ゆう暇があれば手を動かせっていつもゆってます。

• 8月16日
  • ままりり

ままりり

本人いわく文句ではなく、たいへんだったなら無理だったと言ってどうすればいいか教えてくれればやる。と言うんです。やってくれるだけ良いと思って、できなかったからお願いするのを何度もやって最初辛い自覚はなかったけど不眠になって気づきました。
    指摘を辞めて欲しい反面、自分が悪いんじゃないかって思ってたので、にゃーさんの回答が嬉しかったです😊

• 8月16日
さかな

「お仕事だけしか知らない人」には伝わらないと思います。
私はシングルで働いてますし
家のことも全て1人でしてます。
サラリーマンくらいは稼いでいます。
雨の日も風の日も自転車で託児所まで行って、預けて仕事して迎えに行きます。
だからどちらの大変さも
どちらの良さも知ってます。
でも男は育児は基本的してるうちに入らないことだらけ
だから絶対わからないと思います。
しっかり関わってる人なら
朝から晩まで肉体労働のお仕事の人以外は
大抵、仕事の方がマシだと言うと思います。
わたしはどれだけ仕事が大変でも
終わったらコンビニに寄れて、ご飯にも行けて、キャバクラにも行けて
帰ったらご飯はあるしお風呂も湧いてて、布団もしいてあって、ってことが全て用意されてるなんて恵まれてるし
羨ましいです。
仕事だけしていたいです。
それくらい家事育児、仕事よりも長時間労働で休みがないと感じます。

• さかな

さかな

ちなみに私も子供の頃の将来の夢は専業主婦でした(笑)楽だと思ってました!
    やらないとわかりませんね😥

• 8月16日
  • ままりり

ままりり

仕事しながら子育てしてる人からみたら、甘ったれんなと思われるんじゃないかって怖かったので、すごくありがたい回答です😢
    我が家で分担していることを一人で担っている方の意見として説得力がすごいです💦
    恵まれているって言葉が響きました。
    いちいち指摘しないでほしいってことくらいは自信持って言い返せそうです。
    ありがとうございます😊

• 8月16日
ママリ

お疲れさまです。
両方したことある人は分かると思いますよ?私は専業の方が正直キツかったです。仕事してる方がマシだなと思うくらい大変でした。家事も子育ても完璧にしなきゃならないし、手抜き出来ないしって状況でしたし。
旦那は専業主婦は楽、昼寝出来ていいねーだったので、じゃあ、この大変さを経験してもはおうと、旦那の休みの日に日払いのバイトを入れました。
楽勝と思ってたみたいですが、バイトの日、1日家事と子守お願いね、と子供と旦那のご飯は準備してからバイトに行ったのですが…旦那はお昼ご飯も食べれず、家もぐちゃぐちゃでした。
大変やったでしょ?って聞くと、黙って頷いてました!笑
それからは文句も言わなくなったし、手伝うって言ってくれます。経験しなきゃ大変さって分からんのでしょうねー💦

わはは母

実際経験しないとわからないので、同じことをさせてみるといいですよ🙆
私の友達も何人かまる1日預けて旦那さんのその後の行動や言動が全然違ったと言ってました🙆

すごくお気持ち分かります😭我が家もそんな感じでした😣

旦那さんは、仕事帰りは仕事モードを引きずっているのか、細かいこと言ってしまうんですよね💦
それで、自分を責めてしまって、言われないように頑張ろうと睡眠時間を削り😣😣
そのことで何度も喧嘩しました💦
旦那さんいわく、「文句を言っているのでなく感想を言ってるだけ。」だそうです💦

でも、旦那さんだって本当は疲れて帰ってきて文句なんて言いたくないと思います✨
本質は、休みたいんだと思います。
育児と家事でくたくたですが、笑顔で「おかえり」って言ってあげるのが一番だと思います😊

退会ユーザー

結婚当時からお互い共稼ぎで
家事や育児は旦那と半々やってきました。休みにまとめて掃除!仕事内容もかなりハード。

今は旦那の要望でほぼ専業主婦をしています。

どっちか…比べられないですよ。
仕事してた時はお互い様。手抜きしてもそれが当たり前なので、もし責められたら倍にして言い返します👊
うちは言われる訳じゃないけど専業主婦だと仕事してた時より確実に料理や掃除etc…(仕事していた頃は気にもかけない色々な事も)手をかけてやっちゃいますしね。

旦那さんが外で気持ちよく仕事出来ているのは奥様のおかげです✨
旦那に感謝はしてますよ。
でも…わからない男性が多すぎる👹

5日前くらい?にママリ公式の今日の質問で“主婦の仕事”について…
『金がほしい訳じゃないけど私達って頑張ってるんだな❗️』と皆で励ましあいました🤗
きっと気持ちが軽くなりますよ!
是非ご覧になってください(笑)

• 退会ユーザー

退会ユーザー

さっき気になってママリ公式見たら消えちゃってました😰
    残念。スクショしとけば良かったな💧
    ママリでストレス発散しましょう😂

• 8月16日
ままりり

時間がうまく作れないので、まとめての返信で失礼します💦

経験しないとわからない、ときっぱり言っていただいて、私も開き直ろうと思いました。
家事を完璧にするには限界なので…
実際に経験させてみたり、自分の気持ちに余裕を持って出迎えたりできるような努力をしたいです。

転居してしばらく経ちますがまだ知り合いと言えるような人を作れず😂
これからもどうしようもないときはまたママリの皆さんに聞いてもらいたいです。
暖かい回答や共感の言葉ありがとうございます😊