※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロングラッセ
妊活

顕微授精で妊活中。2回目移植は2個採卵、2回に分けても陰性。3回目で3個採卵。双子リスクを考慮し2個移植に悩む。双子を望むがリスクを考える。2個移植経験者の悩みや克服方法知りたい。今回も2個移植希望。

はじめまして‼
現在、顕微授精にて妊活中です

過去1回目は1個しか採卵できず移植するも陰性…
2回目は2個採卵できたので2個1度に移植を希望しましたが、まだ2回目の移植である事,年齢が40歳未満であること(あと半年で40歳を迎えますが…笑),今回のグレードが良く双子のリスクを考えて2個移植することはおすすめできないと言われ、結局2回に分けて移植しましたが結果は陰性…

すべて胚盤胞まで育ってくれてるのですが、まだ一度も陽性はいただけていません 泣

今回3回目の採卵をして3個取れました
将来は子供は2人欲しいなぁと思っているものの、見えない不妊治療に年齢的にも無理かなぁと考えたり…

双子チャン大歓迎で1度に授かれたらどんなに幸せだろうと思いますが、リスクの事を考えると自分勝手な考えなのでしょか…

2個移植して双子チャンを授かった方は移植する際どのような悩みを持たれていましたか?リスクへの悩みはどのように乗り越えてこられましたか??

出来れば今回も2個移植してもらえるよう希望を伝えたいと思っています

コメント

ななうり

再来週2つ戻します
今までのグレードはどうでしたか?

• マロングラッセ

マロングラッセ

私が通っている病院は詳しいグレードは言われないんですが、1回目の卵は5段階中の4番(分裂がうまくいっていて妊娠しやすい卵)2回目の卵は5段階中の5番(理想的な分裂で妊娠する可能性が高い卵)と言われてました

今回の卵は7日確認します

再来週2つ移植されるんですね!
    着床上手くいきますように✨

• 4月3日
  • ななうり

ななうり

私は一つがあまりよくないので2個移植なんですよ
    年も40近いし
    次の卵が良い卵だといいですね(*^^*)

• 4月3日
  • マロングラッセ

マロングラッセ

ありがとうございます

今まででいい卵と言われながらかすりもしなかったのでグレードはあまり関係ないんだろうなぁと前回の陰性の時に思いましたがやっぱりいい結果を期待してしまいますよね(笑)

ななうり同一さんも一足先にいい結果が出ますようにっ🎵

• 4月3日
もも

私は顕微授精で1個移植して、一卵性の双子を授かりました。
後々ネットで見つけたのですが、顕微授精では一卵性の双子の確率が若干あがるらしいです。もちろん科学的な根拠はないらしいですが。

外食した時、我が家の双子を見て話しかけてくれたママさん(息子さんが一人いました)は、『双子が欲しかったけど、年齢的なこともあって、双子ができた場合管理できないし責任持てないから進められないって言われてさぁ』と言ってました。
たしかに、若くても双子は母子ともにリスクがありますからね。
私は無事に双子を生むことができましたが、生んだあともなかなかハードです。私は32歳ですが、腱鞘炎から始まり、膝、足、腕、肩、腰とどんどんボロボロに。あと五年前なら…とか、よく思います。

でも、治療してるときは、双子だろうが何だろうが、とにかく授かりたいんですよね。ただただ我が子に会いたい。それは決して自分勝手ではないと私は思います。

ただ、妊娠・出産はゴールではなく、スタートですからね。生まれてくれば、待ったなし、体がボロボロでもお構い無しです。
一人育児でも同じでしょうが、精神力と体力はしっかりつけておくことが必要だとは思います!

可愛い赤ちゃん、来てくれるといいですね!!リラックスして、美味しいものいっぱい食べて、元気なたまごちゃんがいっぱい育ちますように!!

• マロングラッセ

マロングラッセ

そうなんですよ
    今はとにかく授かりたい一心です
    一卵性の双子チャンなんですね‼
    出産後の腱鞘炎は辛いですね
    体力には自信あり!と思っていても妊娠は未知の世界~

妊娠するのって本当に奇跡なんだなぁと思います

ママになる日を糧に身体にメンテナンスも大事にします‼

• 4月3日
双子girlMAMA

今双子育児してます。
顕微やってましたが、双子は何故か顕微の周期にリセットした翌月に授かりました。
私は採卵3回しましたが、7つ→全て受精せず 4つ→1つ受精 グレード5 一応移植するもかすらず 4つ→2つ受精 グレード2.3 同時に移植するもやはり陰性
の、惨敗でした_| ̄|○
2つ移植した際は、授かれたらなんて幸せなんだろって考えました。
いざ、双子を授かると、楽しみよりも本当に2人育てられるのか、初産でしかも双子、健康に産んであげられるのか(毎回卵子の質が悪いと言われていたので)、また双子妊娠はリスクが多いとの事、、、色々不安でしたが、ひどい悪阻で入院したり管理入院だったりであまり考える暇もなくあっという間に産まれました。

• マロングラッセ

マロングラッセ

双子チャンいいですね🎵

実際に授かったら1人でも2人でも悩みは同じですよね
    健康に産んであげられるかきっと産まれてくるまで不安だと思います
    姉妹がいる幸せとってもいいですね

• 4月3日
もにかママ

私は重度の不妊で顕微でしか妊娠は望めず不妊治療歴5年以上です。回数も多すぎてハッキリ覚えていないくらいですが採卵数12.3回/移植14.5回

そろそろ子供は諦めようとした矢先の妊娠で現在、双子ちゃん妊娠中です(*^^*)

卵の質が悪いと言われ続け5年の治療の中で胚盤胞まで育ったのは1度きりでした。(初の着床でしたが化学流産)

それから色んな方法で採卵したり移植したしもしました。

2個の移植と言いますが1度に2個戻すやり方と2段階移植と2パターンありますよね!?それによっても妊娠率が変わると私が通っていた病院では言われていましたが、どちらの方法で移植予定ですか?

もちろん二段階移植の方が着床率は高いですよ(*^^*)

今回、私は1つしか戻さなかったけど双子ちゃん妊娠したので(過去に2個移植の経験も数回ありますが陰性でした)個数に拘らなくても双子ちゃんになるときはなるんだな♪って思いました\(^o^)/

• マロングラッセ

マロングラッセ

長い不妊治療とっても辛かったですね
    でも授かれた時の気持ちは大きいですね🎵
    今回の書き込みで一卵性の双子チャンになる可能性もある事が分かりました

いままでの移植は1つづつで一回目と3回目は凍結胚盤胞を移植、2回目は凍結せず移植後の5日に移植でした
    2つ移植の方法まではまだ聞けてないのですが、今回は1周期休んで移植と聞いているので無事に受精していたら同時に2つ移植かなぁ?と思ってます

双子チャンに会えるのももう少しですね✨
    楽しみですね🎵

• 4月4日
  • もにかママ

もにかママ

二段階移植と言うのは1つ受精卵を戻し2.3日後に胚盤胞をもう1つ戻す、やり方なんですが最初に戻した卵ちゃんが子宮の中で着床しやすい環境を整えてくれて2.3日後に戻した卵ちゃんを着床しやすくしてくれるらしいです。

私は採卵数は多かったけど移植出来るグレードの受精卵になる数が少なかったのと胚盤胞まで育たなかったので2段階移植は出来なく1度に2個移植しか無理でしたがマロングラッセさんがは胚盤胞まで育つみたいなので主治医と相談し2段階移植にチャレンジするのも1募ら手かも知れませんね(*^^*)

1日でも早くマロングラッセさんにも可愛い天使ちゃんが授かります様に(*´˘`*)♡

• 4月4日
  • マロングラッセ

マロングラッセ

二段階移植ってそういう意味があるんですね‼
    無知でお恥ずかしいです~

少しでも授かる可能性があるのなら色々チャレンジしたいです‼
    とりあえず7日に卵の受精確認して相談してみますね
    ありがとうございます🎶

• 4月4日
もにかママ

1募ら手かも→1つの手かも
の間違いです^_^;スイマセン