※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

一歳半検診で発育が遅いことがわかり、療育センターか児童発達支援センターに通うことを勧められました。どちらに行くか迷っています。

一歳半検診で引っかかり、その後心理士の面談で新版K式発達検査を受けました。
結果、運動面知能面でも発育が遅く、
療育センターか児童発達支援センターに行って発育を促す訓練を受けた方がいいのでは、と言われました。
療育センターは3ヶ月待ちで、児童発達支援センターも人気のあるところは待ちがある、と言われどちらに行こうか迷っています…
まだ調べ始めたばかりで、どちらが子供に向いているのか分からず。
療育のことで詳しい方、色々教えて頂きたいのですが…

コメント

のんたん2号

その歳で発達検査できるのですね😲娘はまだできないと言われました😅ちなみに多動傾向です。

療育には通っています。
グループの療育に週2、個別の療育に週1で通っています😊
まだ1ヶ月ちょっとしか通っていませんが、どちらも成果は出ています👌

見学して決めるのがいいかと思います。両方行くのは不可能ですか?あと民間の療育もあるので近くにありそうでしたら、見学してみてもいいと思います☺

• a

a

一才半検診で引っ掛かかり、心理士さんの面談を受けて発達検査をしてもらいました!
    一才10ヶ月の子には難易度が高いようには感じました…
    グループと個別と通われてるのですね!そのグループと個別というのは同じ施設なのですか?

民間の療育は近くにないのです…
    たぶん、両方行けるとは思いのですが保健師さんにまた確認してみます。
    初めてで分からないことだらけで、、、
    療育受けるのにも役所に手続きに行ったり掛かりつけ医師の意見書がいるみたいで、こんなにややこしいとは知りませんでした…

• 8月17日
  • のんたん2号

のんたん2号

グループは公立(支援センター)で個別は民間なので全く別の施設です。

意見書は自分で受診なのですね😣うちは支援センターに医師が定期的に来ていて受診できました。役所には娘をベビーカーで寝かせて寝ている間に行きました💦療育に2ヶ所行くのに契約上もう1度役所に行く必要があると言われて、この子を連れて何度も行けないと訴えて、行かなくても済む方法を取ってもらいました。
    いろいろややこしいです💦
    ついでに療育手帳を取れたら取ってもいいと思います。
    娘はまだ検査ができないから取れないと言われました😅

• 8月17日
  • a

a

なるほど、全く別の施設なのですね!
    意見書は自分で受診と言われました。
    役所には何回か行かなければならないのは私も言われました💦
    手続きってもっと簡単にしてほしいです💦
    療育手帳のことも何もまだ調べていないので調べてみます!
    うちは新版k式の発育テストて、0才からできるものをしてもらいました。

• 8月19日
つきひろ

うちの真ん中は今、3歳ですが、1歳半健診時に喃語ばかりで発語で引っかかりこども相談行ったり病院の育児相談行ったりしてましたが3月に療育勧められて区の発達センターに連絡とったら1ヶ月待ちで6月に初回診断、7月から療育に通ってます。(かなり運がいい方かと思いますが時間は選べなかったです)

うちは3人子供いて1番上は保育園に預けていて(真ん中もいつもは保育園に行ってます)下の子はまだ預けていなくて連れて行く必要があったので初回診断時に対象の子以外を連れていけないところは候補から外しました(1時保育に預けるつもりでしたが空きがないこともあるので)

ちなみにうちのところは初回は市区町村の発達支援センターで診断後は市区町村内の療育センターへ紹介されましたね。
グループ療育と個別療育がありうちは個別のみで週1の50分で通ってますよ。

見学可能であれば一度施設に連絡してみてからでも良いかと思いますよ。

• a

a

うちも一才半検診で喃語しかなくて、今もまだ喃語のみなんです…そしてこちらの言うことはほんとに理解できません…
    1ヶ月待ちというのはほんとに早いほうですね!
    グループと個別とがあるのは知らなかったです。。
    何もかも初めてで不安で分からないことが分からない状態です…

• 8月17日
ぷに

うちも発達支援センター、いってました。
2歳前から、幼稚園はいるまえまで。
行ってよかったと思ってます。
うちは、喋るのが遅かったのと、歩くのが遅かったため行ってましたが、幼稚園に入ったあとにほんとに要っておいて佳かったと実感してます。

• a

a

そうなんですね!うちはまだ喃語のみでこちらの指示も伝わらず理解も全然してないんです。。
    発達支援センター、通えるように色々と調べてみます。

• 8月17日